しばし・・・ | main | ゴールデンウィーク at 東京駅
古館一郎キャスター、元東電社員・木村俊雄さん、人の良心を考えさせられる注目の映像ご紹介
いつも応援ありがと~ にこっ           にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
変わらぬお心に感謝★

ゴールデンウィーク、いつもより比較的時間があるかと思いますが、原発(核発電事故)関連、注目の映像ご紹介。


テレビ朝日・報道ステーション、今年の 3.11 、話題となった古館一郎キャスターの注目発言。



当ブログでもご紹介した、福島第一原発の事故原因=津波到来以前に、地震で壊れていた・・・その報道を、それ以上追及することができなかったことへの悔しさ・・・原子力ムラの存在を示唆し。

古館一郎キャスターの発言。

「もし、圧力がかかって、番組を切られても、私はそれはそれで本望です」

テレビというマスメディアでそれをいい切った古館キャスター。古館キャスター一流のパフォーマンスでもあるのだけれど、それを言うためにどれだけの苦悩、そしてそのあとどれだけの困難が待ち構えていることか。

しかしそこには間違いなく人の心を動かし、感動を覚える要素がある。是非ご覧下さい。

勇気とは、良心とは、職業使命とは、決断とは・・・古館キャスターに学ぶべきところは多いね。


そして


元東電社員で、福島第一原発で技術者として働き、東電の隠蔽体質に疑問を覚え続け、そして自分の生き方を考え、10年前に依願退職された木村俊雄さんを取り上げたニュース番組。



木村さんの講演会などでの映像を他にもいろいろ観たけれど、現場でやっていた方だけあって、原発を取り巻く環境の実態がものすごくよくわかる。

それと同時に、古館一郎キャスターと同様、自分自身の良心の呵責に、悩み、決断し、そして最後はその良心に従い進んでいく・・・・そんな生き方が、多くのことを考えさせてくれる。



そういうことなんだよ。

たまたま原発の問題だけれども、どんなことに対しても同じだと思う。


自分自身の良心

自分自身への誠実さ

後悔のない生き方



例えそれが一時的に困難な道のりを伴うとしても、人はその道に進み、真の意味での「幸せ」を求めていく。

誰だって後悔はしたくないし、自分自身にウソをつき続け、生きたくはない。


そして 「勇気」 の意味を考え、決断そして実践し、一つ一つ成長していくんじゃないかな。

失敗することもあるかもしれない。けれど、そんな生き方に、人は共感し、拍手を送る。ものすごく大事なことだと思う。

社会っていうものは、そんな 「勇気」 の積み重ねで、ちょっとずつ進歩していくんじゃないだろうか。



最後に 4月2日 MBSラジオ、Radio News たね蒔きジャーナルから。



広瀬隆さんが福島原発4号機の危機について語ってます。何度もいわれているけれど、あらためて、どれだけ大変な事態となるのか、恐ろしくなった。

MBSのこの「たね蒔きジャーナル」 は非常にいいニュース番組だと思う。

なんとHPをみたら、ネットでも聴けるみたい。以下アクセス!

http://www.mbs1179.com/tane/


先日ご紹介した福島第一原発作業員のラジオ報道番組もMBSだったし、MBSいいね。


・・・

前回記事、気まぐれちいさんコメントありがとうございます。
そうなんですよ~自分も今回記事を書きながら思いました。
普段利用している東京駅、何気にそんな場所なんですね。
ありがとう(笑)


●N郎♪公式ライブスケジュール

   5.10(木) 秋葉原・秋田犬 (ソロ)
   http://www.akitainu-garage.com/
   5.21(月) 越谷・アビーロード(ソロ)
   http://abeyroad.jp/
   5.24(木) 西川口・Hearts(シンガーソングライターイベント))
   http://hearts-web.net/

●N郎♪音源サイト

  cafe.jpg N郎♪'S CAFE

myspace  | Youtube | 速報&ひとこと | Twitter (ブログ更新通知) | バンドHP

メールでのお問い合わせは こちらへ






皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つだけでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
関連記事
| ニュース・社会うんちく | 14:05 | トラックバック:0コメント:4
コメント
初コメでいす!(*^o^*)
俺は学生なので記事をみてると、
いかに自分がニュースを見てないかを実感させられる( ̄◇ ̄;)
俺も音楽大好きです!
よかったら相互リンク頼んますm(_ _)m
2012.04.30 Mon 20:04 | URL | はぐれステンレス
あの場面を…
はじめまして。
ここは岩手です。古舘さんのあの番組を録画して見ていました。久々に熱いものを感じた一人です。N郎さんの今後のライブ活動…ますますがんばってほしいと思いました
2012.04.30 Mon 20:28 | URL | あきほ
稚拙な、畑違いのブログに、いつも来てくれてありがとう!
報道ステーション、私も視聴してましたよ。
信念を持ち続けて生きること、とても大事なことだと思います。結局、人生は他人との戦いではなく、自分自身との戦いだと思います。
ミュージシャンとして人としても、立派に成長してください。

2012.04.30 Mon 21:13 | URL | dora息子
はじめまして!
N郎♪さん、こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます(^-^)

私もニュース見るなら報道ステーション派です。
ご老人に席はゆずっても、これはゆずれましぇん。

福島県伊達市。私の住まいです。
高線量の為に、大好きな渓流釣りができずに、涙の日々です。

改めて古館さんのコメントを聞いて胸が熱くなりました!

ありがとうございました。

N郎♪さん、これからも音楽活動頑張ってください!
2012.05.01 Tue 23:49 | URL | FLYFISHERman
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/1024-6f3c3324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索