
サズ奏者・大平清らが中心になって結成された 新オリエント楽派 、注目のライブが、いよいよ今週土曜日に行われる。
これまで紹介してきたように、大平清とは学生時代からの友人で、「N郎♪音汰。」として、ライブ前にこのアルバムを取り上げないわけにはいかない。新オリエント楽派のファースト 「東への旅」 だ。
大平のサズについて、以前コンサートで何度かその演奏を聴いたことがあったが、グループとしての演奏を聴いたのは実はこのアルバムが初めてだった。
初めて聴いた時、サズ単独での演奏よりも愕然に世界観が広がっていて、「ああ〜こんな音楽だったんだ・・・」と、その世界観にすっかり魅了されてしまった。
新オリエント楽派の構成は以下の通り。詳細については笠松泰洋さんのHPに掲載されているので、そちらを参照していただきたい。CDのネット販売についても情報が掲載されている。
オーボエ他 : 笠松泰洋
サズ & ウード : 大平 清
バイオリン : 室屋光一郎
パーカッション : 萱谷亮一
ソプラノ : 広瀬奈緒
●リンク:笠松泰洋さんHP Yasuhiro Kasamatsu Official Web Site
N郎♪的センスでアルバムから軽くピックアップしてみよう。
3曲目 「夜空に」(笠松泰洋作曲)
解説書によると、2000年に笠松さんがトルコ旅行をした際の強烈なイメージを元に作られた曲とのことで、エキサイティングな曲だ。萱谷さんのパーカッションがかなりスリリング。
5曲目 「クレタの小さな花」(大平 清作曲)
ギリシアの伝統楽器ブズーキによるソロ演奏で、アルバム中もっとも美しい曲だと思う。ノスタルジックな曲調と演奏に、思わずため息が出る。
9曲目 「一輪の花」(室屋光一郎作曲)
室屋さんのバイオリンを中心とした変拍子の構成がアーティスティック。日本の「さくら、さくら」がフューチャーされている。
上に挙げた曲以外にも粒ぞろいの素晴らしいアルバムだ。感想については以下のブログも参照していただきたい。
●ちこの「小さな幸せ」たち :新オリエント楽派 「東への旅」
●愛のコリーダ:2007年CDベスト3
このアルバム、音楽も素晴らしいが、ご覧のようにアルバムジャケットもセンスあふれている。デザインを担当されたUsshy's Koubou さんのブログ記事は以下。
●ウシレポ:報告 その3
土曜日のライブ、行ければいいが・・・・
■新オリエント楽派ライブ
2008年2月23日(土) 音や金時
15時と19時半の2回公演 \2600
●リンク:サズ奏者・大平清ホームページ(ライブ情報あり)
関連過去ログ
●1/26 西荻窪・奇聞屋 トルコ&ギリシアの伝統曲と創作オリエント音楽 〜 大平清&橘美果ライブレポ
●11/4 トルコの伝統楽器とVOICE〜福岡ユタカの世界 at 川越あけぼのホール
【PR】 ブログ右上、プロフィール下に注目〜今日のランキングは??
携帯の場合はこちらをクリック!(実験)
【PR】 3/26(水) 銀座ヴォーカルライブご案内
