fc2ブログ

6.1 四谷コタン 『ミラクルマジカルナイト』
                                にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
四谷コタンライブ、終わりました。お越しいただいた皆様、まことにありがとうございました。おかげで楽しいライブになりました。ブログから応援いただいているみなさま、詳細書きますね。



6.1 N郎♪セットリスト

1. オープニング(Onceバージョン)
  (MC)
2. サンシャイン
3. メソポタミア・ルージュ
  (MC)
4. 血液型当てよう!
  (MC)
5. Once
  (MC)
6. クロス・タウン・ラヴァー(新曲)


前回に続き対バンした桜井昌宏さんから、「N郎♪さん、今日スゲーいい!!」 とのありがたいお言葉をいただきました。お客さんからも好評だったみたいで、よかった~

楽曲の評価としてはここのところ演奏するたびに好評な 「サンシャイン」、今回も好評でした。 「Once」 もお客さんに一緒に歌っていただき、好評。 で、注目の新曲 「クロス・タウン・ラヴァー」 本邦初公開、超よかったという感想もあり、満足。ボーカルの表現をブラッシュアップさせて次回はもっといい演奏になると思います。



今回はMCもあらかじめ考えといたんで、ステージがバタバタせずによかった。碧の流星さんが上野公園で路上ライブを聞いてくれた時のエピソード、MCの中で紹介させていただきました。「ハヤシライス、ホントおいしそうですね~」

ソロライブとしてはめずらしくアンケート用紙を用意していったり、曲順を変えてみたりと、いろいろ変化をつけたライブでもあり、その甲斐あったって感じですね。次回もそうしよう!!

対バンの皆さんについては四谷コタンHPのBBSをご参照下さい。弱つよむさん、桜井昌宏さん、マジック少年さんと、四谷エンターテイメント花盛り。初めて来ていただいたお客さんにも大満足してもらえて嬉しい限り。


本日の一品 「親子どんぶり」

それにしてもこの日メインの出演者・マジック少年さんのマジックはホント凄かった~。携帯電話が燃えたり、ペットボトルのジンジャーエールの中に文字の書いたラベルが入ったりと驚嘆の連続。岡部トシさんもマジックで参加、一大マジックショーでした。

そのマジック少年さん、本職はFM NACK5 (79.5MHz)のディレクターということで、お客さんにはFM NACK5 のレポーターなどで活躍されているタレントの女の子たちも。モデルとして活躍されたり、華やか~。


左より、小日向えりさん、仲田真紀子さん、棚橋麻衣さん

仲田真紀子さんブログ http://makiko-nakata.at.webry.info/
小日向えりさんブログ http://ameblo.jp/hinaeri/
棚橋麻衣さんブログ http://blog.livedoor.jp/mai823/

棚橋麻衣さんはNHK総合毎週日曜の昼11:30から放送している「三つのたまご」のリポーターとしても活躍。要チェック。

で、マジック少年さん、ステージでのマジックも凄かったけれど、ステージ終了後のマジックも凄かった。下の写真は弟子のMr. コマーさんのトランプマジック。



トランプマジック


絵に描かれたピノキオの鼻が伸びるマジック

目の前で驚異のマジックの連続。タネあかしやマジック講習会もしてもらったりと、お客さんも大満足。

マジック少年さんの手さばきも凄い。次から次へと繰り出すマジックに、みんな唖然。



驚異の 『ミラクルマジカルナイト』 でした。こんなエンターテイメントなハコは四谷コタン以外にはないと思います。まさに東京名物。

で、なんと次回の四谷コタンもマジック少年さんとご一緒の日です。もう~ホント凄いです。『ミラクルマジカルナイト』 是非ご体験下さい。

7月6日(月) 四谷・コタン 
『ミラクルマジカルナイト』
18:30開場、19:00開演 1600円+Order  19:00 から出演予定。
マジック少年/柏原はねみ/藤本すすむ/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101
http://www5f.biglobe.ne.jp/~YotsuyaKotan/
Google MAPはこちら


よろしくね~

皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ


<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
6月25日(木) 秋葉原 秋田犬 いちゃりばで2曲演奏予定
7月06日(月) 四谷 コタン アコースティックN郎♪
7月18日(土) 西川口 Hearts アウフヘーベン



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 01:49 | トラックバック:0コメント:6
5.2 四谷コタンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
四谷コタン恐るべし。東京フォーク、アコースティックエンターテイメントの殿堂、ホンモノの老舗、今回のライブも衝撃。


沼津のスーパースター飯田徳孝さん、電飾ギター&「NUMAZU」の電光板に注目!!

土曜日夕方 16:30 過ぎ、リハのためコタン入店。沼津のスーパースター飯田徳孝さんは既に準備開始。店長から、飯田さんはテレビやラジオなどにも出演されていて、ステージがかなりおもしろいと紹介される。

飯田さんと店長は、乾電池がどうのこうのといろいろ話していて、自分はなんのことかよくわからないまま、飯田さんのリハ開始。ダンサンプルなバック音源を流し、ギターを弾きながら ラップ調の新曲 「沼津みなと新鮮館」のテーマソングをリハーサル。

「沼津みなと新鮮館」とは先月沼津港にオープンしたばかりのマーケットモールで、飯田さんの作ったテーマソングが四六時中流れているとのこと。

リハが終わった飯田さん、洗面所のあたりでゴソゴソとギターに仕掛け。何の仕掛けか聞いてみると、なんと、ギターの中身にスモークを設置しているとのこと(笑) 凄いわ~


飯田徳孝さん本番のステージ、ギターからスモーク!!

ステージでは電光掲示板も設置し、電飾エレキギターもかきならし、 「沼津みなと新鮮館」のテーマソングCDやパンフレットも配布。音楽を通して、静岡・沼津の観光大使ともなっている飯田さんのこの根性、活動、凄いわ~



♪世界が悩む、この不況の荒波に負けないさ!
♪沼津みなと新鮮館~

♪静岡のお茶、ミカン、地元の名産並ぶ、
♪時代が望む、みんなの幸せを~

飯田徳孝さん「沼津みなと新鮮館」より

飯田徳孝さんのHPはこちら
http://www3.tokai.or.jp/noritaka/

・・・

飯田徳孝さんの一回のライブにかける意気込みに驚嘆し、自分のライブレポが後回しになったけど(笑)以下、N郎♪セットリスト。

N郎♪ 5/2 セットリスト

1. オープニング
2. エクササイズ
3. サンシャイン
4. 金曜日の夜に
5. 血液型当てよう!
6. Once

対バンした桜井昌宏さんのご自身のステージでのMC
 「N郎♪さん、テンション高かったね~。よっぽど昨日の渋谷路上ライブが刺激的だったんだね。それにしてもよくセンター街でやるよ(笑)」 。 
コタンBBSより飯田徳孝さんのご感想。
 「N郎さんは、パワフルな歌声でシャウトしながら歌っていらっしゃるお姿がカッコよかったです。」 

みなさま、ありがとうございます。

曲的には今回 「サンシャイン」 を演奏したことは個人的に満足。次回はもろもろ課題点を修正して望みたいね~。  「メソポタミア・ルージュ」& 今回出来なかった新曲をやりたいな~。


N郎♪ブラックギター。新しい弦、やっぱりいい音します

今回対バンの皆様。飯田さんは文頭で紹介したように、驚異のステージ。あの意気込みを観れただけでも価値あり。

桜井昌宏さんはいつものように楽しいステージ。今回もまたまたよくしていだだきました。次回四谷コタンでもご一緒するので、リラックスしてやれると思います。

今回トリ、初めてご一緒した寺門一憲さん。俳優としてもご活躍されている方で、テレビドラマや舞台の作曲・編曲も手がけてらっしゃる方。水岡のぶゆきさんのピアノもかなり素晴らしく、プロフェッショナルなステージでした。

次回四谷コタンライブ、対バンは桜井さんの他に、おなじみコミックソングの帝王・弱つよむさん。そしてメインは初めてご一緒するマジック少年さん。手品、本格的で凄いみたいです。

次回 6月1日(月)のコタンライブは芸達者でエンターテイメントな出演者の方ばかり。自分もちょっとネタ考えなくちゃね~(笑)。



今回紹介の一品、ふんわりカツレツ丼!!

四谷コタンは今から40年近く前、1970年より営業している超老舗のライブハウス。今回も常連のお客様からコタンの歴史をいろいろと教えていただきました。昔は昼は喫茶店としても営業していたとか、ステージの位置が今とは逆に窓側だったとか・・・。お店に配置してあるさまざまな小物、装飾品も一品一品に歴史が刻まれてます。



コタンに出演するようになってからもうすぐ一年が経つけれど、まだまだいろいろ凄い発見がありそうだね~。


四ツ谷駅・赤坂口まえの案内地図、迎賓館が近く


四ツ谷駅・赤坂口まえの交差点。交差点をわったった先が若葉町

四谷といえば四谷怪談が有名。四谷怪談の場所は、コタンがある若葉町に隣接した左門町というところ。「お岩稲荷」があるみたい。今度四谷の街を探検してみよ。


四谷界隈も新緑がさわやか。この道の奥が迎賓館

次回コタンは超エンターテイメントデイ、N郎♪おススメ、かなり楽しいライブになることでしょう。

6月1日(月) 四谷・コタン 
『ミラクルマジカルナイト』
18:30開場、19:00開演 1600円+Order  19:00 から出演予定。
マジック少年/桜井昌宏/弱つよむ/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101
http://www5f.biglobe.ne.jp/~YotsuyaKotan/
Google MAPはこちら




皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
5月16日(土) 川越 DEPARTURE アウフヘーベン
5月27日(水) 秋葉原 秋田犬 アコースティックN郎♪
6月02日(月) 四谷 コタン アコースティックN郎♪





テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 02:37 | トラックバック:0コメント:4
4.17 四谷コタンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
金曜日夜、東京のフォーク、アコースティックの殿堂・四谷コタンライブ。お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。



4.17 N郎♪セットリスト

1. オープニング
2. 金曜日の夜に
3. 田園の夕景
4. エクササイズ(仮題・新曲)
5. 血液型当てよう!
6. Once



Yusuke Okunoさん

今回N郎♪サポートは Yusuke Okunoさん。「田園の夕景」、「血液型当てよう!」、「Once」など、ギターで聴かせてくれました。

この日のセットリスト、すべて今年の新曲。先の3曲は演奏がいい感じに熟し始めてきて、自分でもリラックスして演奏。一方、4曲目の最新曲、自分の演奏はボーカル&ギターの組み合わせが壊れていたところもあり、しかし逆にこれからボーカル・歌詞とギターがしっくりくるようになればメチャいい曲になると思う。これからのイチオシ。

お客さんとして来ていただいた chiharuちゃんからは 「桜の歌がよかった~」 ということで、2曲目「金曜日の夜に」 を気に入っていただき嬉しい限り。

この日のメイン、プロとして30年以上のキャリアを持つフォーク界の偉大なる大大先輩・瀬戸口修さんには、最後の 「Once」 を聴いていただき、瀬戸口さんのステージのMCの中で、「がんばって欲しい」 と応援のお言葉をいただいた。ステージ終了後の談話でも激励いただき、帰りの四ッ谷駅のトイレでもばったり会って、またまた激励のお言葉をいただいた。いや~瀬戸口さんいい方だ。ステージもかなりいい味を出されてました。

対バンされた yoshicoさん、たかさきりょうさんからも 「かっこよかった」 と有難いお言葉をいただき感謝感激。N郎♪ボーカルについて、たかさきさんからヘビィメタや声量の大きさの指摘があり、もともとハードロックの要素を包含しているロックバンド・アウフヘーベンはともかくとして、アコースティックN郎♪も確かにヘビィメタ要素があるんだろうな・・・とも思う。次回コタンは 5月2日、ロック色の強いステージにしよ。今回の新曲、そしてロック色の強い今年の新曲、そしてさらなる新曲・・・異色なステージになると思う。


四谷コタン名物その2・かぼちゃの竜田揚げ

本日対バンされたみなさんはホント歌がうまかった~。さすが四谷コタンの出演者はレベルが違うと思わされた。ステージもそれぞれの持ち味を出されていて、んん~違うわ。


金曜日の夜だったんで、結構呑んで、例によって帰りの京浜東北線で眠ってしまい終点・大宮。電車がなくなって、このまま何もしないで歩いて帰るのも癪なので、深夜の大宮の街で路上演奏。夜中なのにかなり人たね~。LOFT前で路上演奏している若者も数人いたし、さすが大宮。


ちょっとね~、今回のコタンはライブ前後を含め、いろいろ考えることが多かった~。多分次回 5月2日コタンライブにその結果が反映されていることでしょう。

みなさま、引き続き応援宜しくお願い致します!!
前回記事、ハヤシライスの写真もかなりおいしそうだったでしょ?(笑)今回もいただきましたが、ホント、おいしいですよ。



<お知らせ>

yoshicoさんからアースディ・地球の日のイベント案内をいただきました。今日明日、明治神宮にて音楽ライブをはじめさまざまなイベントがあるとのこと。詳細は「いのちの森」HPをご覧下さい。
http://www.inochinomori.net/

またアースデイ湘南のイベントも4/22、4/29に行われます。詳細は以下、ご覧下さい。
http://www.earthday-shonan.org/



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
5月02日(土) 四谷 コタン アコースティックN郎♪
5月16日(土) 川越 DEPARTURE アウフヘーベン
5月27日(水) 秋葉原 秋田犬 アコースティックN郎♪






テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 11:24 | トラックバック:0コメント:3
今週金曜、四谷コタンライブ!!
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
おはこんばわ~応援&コメントありがとうございます。QAやブログについてのお知らせもありますので、当記事の後半でもろもろ書きせていただきます。その前に・・・

今週金曜夜、四谷コタン・アコースティックN郎♪定期ライブのご案内。
今回N郎♪のサポートをしてくれるのは、2月のライブでもサポートいだいたYusuke Okunoさん。

20090224-03.jpg
四谷コタン2月ライブより(四谷コタンBBSより拝借)

HAOWさんのライブでもおなじみのOkunoさん、アコースティックギターの素晴らしいサウンドを聴かせてくれます。
スタジオリハーサルをしてみてN郎♪的にイチオシのオススメは 「田園の夕景」。Okunoさんのリードギターで、素晴らしく感動的なサウンドに仕上がってます。「Once」 もいい感じ。そして今回も新曲いきますよ~

●Yusuke Okunoさん HP http://www.yusukeokuno.info/

今回対バン、メインの瀬戸口修さんは1976年にメジャーデビューされていて、現在、海援隊の中牟田さんとツアーを組まれたり、中川イサトさんとジョイントライブをされたりと、ビックな方。

楽しみなのは yoshico さん。当ブログ、昨年の鎌仲ひとみ監督トークライブでもご紹介した桑名晴子さん(桑名正博さんの妹さん)を師と仰ぎ、環境、平和と、いろいろと含蓄の深い方。素晴らしいボーカリストと店長もオススメ。

●yoshico さんブログ http://blog.goo.ne.jp/ten380445

たかさきりょうさんも初めて、楽しみです。
N郎♪??・・・ボーカル革命のブロガー(ぽちっとよろしく)、ついでにアウフヘーベンのスーパーボーカリスト、よろしくね~(笑)

黒さそり(お酒)もハヤシライスも健在。

kotanhayasi.jpg
四谷コタン名物、これがウワサの、激ウマハヤシライス

4月17日(金) 四谷・コタン 
『少し幸せで少し不幸な夜』
18:30開場、19:00開演 2000円+Order  19:00 から出演予定。
瀬戸口修/たかさきりょう/Yoshico/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101
http://www5f.biglobe.ne.jp/~YotsuyaKotan/
Google MAPはこちら


四谷コタンライブの記録は、新カテゴリー「四谷コタンへいらっしゃい」を作り、そこにまとめました。


・・・


以下、もろもろ。

・当ブログ右側の 「最近のコメント」 欄表示件数を増やしました 20⇒30。

・当ブログへのリンクを張ってくださっている方が増え、ありがとうございます。近いうちにN郎♪ブログへのリンクを張ってくださっている方の一覧を作成する予定です。当ブログを通し、相互交流に是非ご活躍下さい。

・高橋直規さんがN郎♪さんの笑い声が好きと書かれてますが、自分、抜けたような高い声で笑い、よく笑いすぎとか言われます。この笑い声、ヴォイス発声的な見地で言うと、響きがうまくいっているからこそ。

・フォークギターがうまくなるにはどうしたらいいのかというご質問。そうですね~楽器に日ごろから慣れ親むこと、難しいことをやる必要はなく、自らの感性に従うこと、弾き方に強弱のメリハリをつけること、テンポをキープできるよう意識して練習すること、練習はあせらず、弾くことを楽しみながらやること、ライブハウスなどでいろんな人の演奏を観ること・・・。そんな感じでしょうか。はじめのうちはしっくりこなくても、続けていけばそのうち身についてくると思います。




皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
4月17日(金) 四谷 コタン アコースティックN郎♪
5月02日(土) 四谷 コタン アコースティックN郎♪
5月16日(土) 川越 DEPARTURE アウフヘーベン

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 01:16 | トラックバック:0コメント:5
3.13 四谷コタンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
四谷コタン、3.13おわりました。書くこといっぱいあります。あっちでもこっちでもN郎♪のギターがトラぶったと書いてますが、20年ぐらい前に買ったやつだから古いっていえば古いんだよね~

今回のライブ、まっきー☆ちゃんとのボーカルコラボ。

20090313-01.jpg
四谷コタンBBSより拝借

3.13 N郎♪セットリスト

1. オープニング
2. 金曜日の夜に(新曲)
3. 行こうよ(H.D.D曲)
4. 血液型当てよう!
5. (田園の夕景)(トラブル発生により演奏をパス)
6. Once


1曲目、例のコード進行。ズバリ、まっきー☆ちゃんのコーラスがよかった~。雰囲気が出ててよし。曲の真ん中、ブレイクっぽくなる箇所にまっきー☆ちゃんのMC入れてもらいました。アウフヘーベンの 「ロックの力」 的入れ方で、
「こんばんわ~♪  N郎♪×まっきー☆で~す!!」
こんな感じ。テンション高まるね~今日のライブはなんか久し振りに緊張しちゃったままスタートしたけれど、オープニングのおかげで吹っ飛びました。

終わるときの「ため」、小岩でのリハーサルの際、いい感じでやれたので、それを意識して。この「ため」、我ながらいいわ(笑)。ギターが体についてきたね~今度の土曜の秋葉原ライブが超楽しみ。

2曲目、超新曲。楽しい曲、軽く作っちゃいました。サビはこんな歌詞。

♪金曜日の~夜、少し~だけ、おしゃれな気分で呑もう~
♪うまくいかなかった恋、思い出にして


来月のコタンライブも金曜日のため、またこの曲やるよ

3曲目、H.D.D の曲から。まっきー☆ちゃんメインボーカル。もともと自分、ギターは指でアルペジオからはじめたんだよね~。でも、ピックでアルペジオできるようになろうと思って、指弾きはずっとやってなくて、多分今回、ライブで初めてやったんじゃないかな・・・・

4曲目、血液型の歌。あんまり気合を入れず、適当に作った割りにウケがいい曲。まっきー☆ちゃんのサブボーカルが入ると楽しいわ(笑)。曲の終盤、N郎♪サウンドをバックにまっきー☆ちゃんのMCが入ってくるんだけど、盛り上がってたみたい・・・で、なんか盛り上がってるな~ってギターにさらに力を入れてガツガツ弾いていると、ギター内部の回路の故障か、いきなり音がこわれちゃってトラブル発生。演奏が最高潮に達しっている時にN郎♪ギターは旅立ちました。まぁ~20年ぐらいまえに買ったお手ごろ価格のエレアコだからね~。ギターの話しは続きがあるので、次回以降にまた。

演奏終了後、タティーや店長がPAをいろいろ調べてくれて、結局ギターはマイクで拾うことに。

で、シールドなんかを調べている間にまっきー☆ちゃん、ナイスなMCでつないでくれました。まっきー☆ちゃんとの出会いはブログという話、N郎♪ブログの戦隊シリーズネタ、ブログランキングの話などなど・・・おかげで当ブログの宣伝になりました。対バンした清水ひろみさんとはカーレンジャーの話で盛り上がるし(笑)

時間を考え、まっきー☆ちゃんが一番気合を入れてきた「田園の夕景」飛ばすことになったけど、最後は「Once」で締めて、ライブ終了。まっきー☆ちゃんありがとね~

で、前回コタンライブと同様、対バンした清水ひろみさんも$2,99も血液型ネタに。A型が圧倒的に多いこの日の出演者でした。$2,99、 晴矛さんのギターも魅せてくれたし、最後の曲は麻衣ちゃんの歌がかなり聴かせてくれたね~

清水ひろみさんからは、この日はあんまりライブに乗る気じゃなかったけど、「血液型当てよう!」を聴いて、元気になったと感謝されました。ありがとうございます。

で、千葉和臣さん。いや、さすがというか、いろいろ考えさせられました。この日は数ヶ月ぶりの四谷コタンライブということでお客さんも満席。笑いを織り交ぜながらのMC、上手いですね。海援隊のほかのお二人、武田鉄也さんと中牟田俊男さんは還暦を迎えられ、赤いギターを贈られたとのこと。武田さんはギターどうするんでしょうね?と笑いをとってました。尊敬はしないが集中力は凄いとも(笑)。

音楽をずっとやっていたい、足が動かなくなっても手が動き続けるまで、声が出なくなったらギターインストとして・・・そう語っていた千葉さんのMCに感動しました。アンコールは 千葉さん作曲 「贈る言葉」 。いい感じの時間でしたね。

マネージャー里花さんのレポはこちら
http://ameblo.jp/r-office415/entry-10223926402.html

開演前、リハーサル時に千葉さんにお聞きしたんですが、コタンでの定期ライブはもう20年ぐらい前からやられているとのこと。最初は江古田のマーキーでもやられたらしいですが、四谷コタンのほうが、お客さんのことを考えるとお店が合っているということで、それ以来コタンで。門前仲町の花菱のことも少し教えていただきました。大人気のお店のため、予約しないと入れないとのことです。

ライブ終了後は、千葉さん、気さくにとなりの席に来てくれて、kita2さんやnanbaちゃん、chiharuちゃん、まっきー☆ちゃんらと談笑。福岡のお祭りの話や、福岡のライブハウス照和の話を教えてもらったりして、千葉さん、さすがですね。コタン翌日は山口に飛んで海援隊のトーク&ライブだそうです。お客さんにはテレビに出演されている俳優さんもいらっしゃったり、nanbaちゃんとツーショットの写真を撮影させていただいたりして、ファンサービスにも感心することばかり。

まっきー☆ちゃんのライブレポはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/mackeyvoice/diary/200903130000/

この日は金曜日!ということもあって、お店の閉店までいました。nanbaちゃんは黒さそり3杯までいきまたね。コタン閉店のアナウンス、はじめて聞きました(笑)

で、コタンを出て、その後、なんと近くのカラオケボックスで2次会ライブ(笑)。N郎♪ライブをほとんど観ることができなかったnanbaちゃんのために、ギターを弾いて歌いました(笑)。第一のリクエストは 「流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて」 
曲を好きになってもらうって、アーティストとしては一番嬉しいことだよね~。「金曜日の夜に」「田園の夕景」 「血液型当てよう!」 そして最後にもう一度 「流れ星~」。
歌詞カードを渡し、みんなで大合唱。かなり盛り上がりました(笑)この勢いで次回コタンは行きたいね~。かなり心強いN郎♪サポーターさまさまです。

今度の土曜日は 「流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて」 のホームグラウンド、秋葉原・秋田犬出演。  「流れ星~」は高橋直規さんと!!よろしくね~

で、さいたままで帰る終電がなくなり、赤羽のネットカフェで仮眠。かなりいろいろあった今回のライブ周辺でした。

みな様、お疲れさま~

いい感じに盛り上がってきたN郎♪出演四谷コタンライブ、次回4月17日金曜日。どこまで行くかはわからないけど、周辺事項含めて、なんかますます面白くなりそう~(笑)

対バンされるYoshicoさんは、なんと!!!鎌仲(鎌仲ひとみ監督)サポーターみたいです!!!!鎌仲ネタで盛り上がることが目に見えるわ(笑) 
その日メインの瀬戸口修さんは、中牟田俊男さんとジョイントライブをされていらっしゃるような方で、今度大森の 『風に吹かれて』で演るみたいね。

そしてN郎♪サウンド、次回のサポートは前回初サポートしてくれた Yusuke Okuno さん。ちょっとね~自分で言うのもなんだけど、次回N郎♪ステージ、かなり見ごたえあると思うよ。よろしくね~

4月17日(金) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 2000円+Order 19:00 から出演予定。
瀬戸口修/たかさきりょう/Yoshico/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101
Google MAPはこちら





皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月21日(土) 秋葉原・秋田犬
4月17日(金) 四谷・コタン

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 23:17 | トラックバック:0コメント:2
四谷コタンライブ雑感&本日金駒アウフヘーベンANNEXセッション
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
火曜日・四谷コタンライブにいらっしゃったお客様より、
「音楽、雰囲気、食べ物、人、全てほんとにいいお店ですね。またいきますよー!」
四谷コタン、絶賛です。kita2ファミリーのお客様も大満足との嬉しいご報告。今回の四谷コタンライブ、お客さま満足度、これまでになく最高でした。

書いてきたように、その日はすべての出演者が超強力。これだけ粒のそろった出演者が演奏するライブハウスはちょっと他にないんじゃないだろうか。最後に U;ta が出演したのはポイント高いね、カッチョイイよ~。

四谷コタンライブ、いい感じになってきたけど、他のライブハウスと違うところは自分以外の出演者を自信を持ってオススメできるってこと。
お客さんの立場でライブハウスに足を運ぶ場合、目当ての出演者の他に対バンにも魅力があれば、行きたい度は当然アップ。加えて料理がおいしいとか、くつろげるとか、お客さんどおしが仲良くなれるとか、お店の人が親切だとか、そんな要素もポイントが高いとリピーター率もアップ。ハコのよさが友達の友達に口コミで広がっていき、お客さんが増えていくという好循環。出演者の演奏ばかりではなく、お客様を満足させる、ライブハウスとしての総合力が重要なんだな~って思いました。

事実、アウフヘーベンサポーターのABEさんはすっかり四谷コタン、弱さんのファンになって、ABEさんの友達まで連れてきているし、これもハコのよさと出演者のよさがあってのこと。

ライブハウスに出演しているどのアーティストも、お客さんを増やすために一生懸命だけれど、ほとんどの人は自分の出演のことしか宣伝してないんだよね~。でも、客として行く側は、行くという行為の総合的判断で、自分の時間とお金を割くわけだから、呼ぶ側もそこまで配慮すべき。

四谷コタンの場合、極論すると自分に何一つ魅力がないとしても、対バンやハコ自体の魅力で人を呼べるという、そんな魅力がある。そのクオリティーを保つが故に、店にはオーディションがあり、店自体もブッキングを工夫したり、料理のクオリティーを高めるなど努力している。プロフェッショナルな老舗ライブハウスならでは。


金曜日夜、例によって浦和・金駒へ。最初はお客さんが誰もいなかったけれど、徐々に増えていき、いつのまにか酔っ払いの集う店へ(笑)。セッションしたり、歌ったり、ノリノリに踊られるお客様も(笑)。京浜東北線の終電なくなって、結局40分ぐらい歩いて家まで帰りました。

初めて入店したピアニストの方は、マリちゃんの作った「ギターの弾ける店」の看板に注目したとのこと。開店からまだ一ヶ月たってないけれど、この調子だとこれからホントいい感じにお客さんが増えていくかもね。

というわけで本日夕方、金駒でアウフヘーベンANNEXセッションライブやります。アウフヘーベンのフルメンバーそろいます。18時30分ぐらいから19時30分ぐらいまでの間、金駒、遊びに来てね~

浦和・金駒 JR浦和駅西口より徒歩8分ぐらい
urawa-kinkoma-map.gif
http://www.geocities.jp/sodehiki/


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月13日(金) 四谷・コタン



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 12:23 | トラックバック:0コメント:0
2.24 四谷コタンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
おまたせしました~四谷コタンライブ、終了しました。

20090224-03.jpg
四谷コタンBBSより拝借

まずはライブ来ていただいた皆様、ありがとう!!!!!!!!!!!!!

このところ毎回N郎♪ライブにお越しいただいている kita2ファミリーの皆様にはホント大大大感謝、ありがとね~。激オススメブッキングだった 2.24 コタン、名物激ウマハヤシライスとともにご堪能いただき、嬉しい限りです。料理も黒さそりも(笑)、そしてすべての出演者の演奏よかったでしょ?
ケンケンも初コタン感謝。仙台行かないでね~

そしてサポートギターをしてくれた Yusuke Okunoさん、ありがとう!!
強行スケジュールにも関わらず、味わい深い演奏をしていただき感謝感激。4月以降、是非また宜しくお願いします!!

対バンのカシアス・桜井さんにはいつもながらよくしてもらったし、コタン常連の美しき女性陣のお客様にもビールをいただいたり、駅までお見送りしていただいたり、なんかいい日だったな~。なんとその日誕生日だったタティのハッピーバースデーも歌ったし。

FRKさんやMさんはじめ、ライブ楽しみにしてたけど来れなかった皆様、当ブログでライブの雰囲気味わって下さい。

前宣伝どおり、今回のコタンは凄いブッキングでした。これだけ対バンが強力な日もないと思います。予想通り、最初から最後までまったく目が離せない展開に。

トップバッター我・N郎♪。今回はスペシャルサポートとして Yusuke Okunoさんにギターを弾いていただきました。


2.24 N郎♪ セットリスト

1. オープニング(新曲)
2. 田園の夕景
3. 言葉と想いと夜と朝との境界で
4. 血液型当てよう!
5. Once



1曲目の新曲は、このごろ金駒でよく弾いているコード進行で、数日前にひらめく。kita2さんから 「毛色の違った曲ですね」 と感想があったように、インパクトあったみたいでよし!このスペシャルなコード進行、これからライブのオープニングでビシバシ入れていきたい。

2曲目、「田園の夕景」、最近自分で大好きな曲。MCでも話したように、ウチの近くに広がっている見沼たんぼの畑作緑地帯をイメージ。で、この曲にまた、ピッキングハーモニックスを多用した Okuno さんのギターが合うんだなこれが(笑)

20080224-02.jpg
http://www.yusukeokuno.info/


3曲目、んん・・・多分コタンでは一番演奏した回数が多いかもね、この曲。バッキング音源使ったり、みなもちゃんにピアノを弾いてもらったり、そして今回の Okuno さんのギター。「あなたとは~」と同じぐらいバリエーションがあるかもね。

4曲目。今回N郎♪ライブ初デビューしていただいたCさんから、N郎♪ステージ終了後、笑いそうになりましたという有難いご感想(笑)。この曲、前回コタンで初演奏し、最近金駒でもよく演奏してます。

で、この曲をきっかけとした血液型の話題、N郎♪演奏のあと、2番手、コミックソングの帝王・弱つよむさんがすかさずネタにし、急遽、弱さんの1曲目も血液型の歌に変更(笑)。3番手カシアスも血液型の話しつないで、そしてメインの U;ta までこのネタつながる。

ネタをつなぐってのもコタンの文化みたいね(笑)、この手の歌、ほかにも考えよ。

で、ラスト 「Once」、今一押しの歌です。イスラエルのガザ侵攻が1番の歌詞のイメージ。こういった歌は暗くなりがちだけど、この曲はそうではなく、逆に希望に満ちたメロディーに。

演奏終了後、kita2さんより、「もう(N郎♪)一人の演奏では聴けなくなりました」と。前回秋田犬ではまっきー☆ちゃん、そして今回は Yusuke Okuno さんと、このところライブには必ずサポート入ってます。やっぱり一人でやるよりいいよね~・・・でも多分一人でやるときはね、前回みたいに最新曲オンパレードのライブになるよ、きっと。


N郎♪四谷コタンライブ、次回は3月13日金曜日、その日メインは海援隊の千葉和臣さん。千葉さん、グレイトだけどとても素敵な方。これまで2回対バンし、親切にしていただきました。MCは武田鉄也ネタや業界人ネタでわらかしてくれますよ。

$2,99(ニドキュー)も楽しみ。ボーカルの麻衣ちゃん、いい声しててクールな感じだけど、なんかブログ読んでるとカワイイ(笑)一生懸命盛り上げようとしている姿がいいんだよね~

清水ひろみさんはピアノでしっとり弾き語り、大人の女性の魅力。

ああ~なんか来月のコタンもワクワクしてきたな~金曜日だし。フォーメーションは?今、スペシャルサポート検討中です。

3月13日(金) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 2500円+Order 19:00 から出演予定。
千葉和臣(海援隊)/$2.99/清水ひろみ/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101
Google MAPはこちら


kotanhayasi.jpg
これがウワサの、激ウマハヤシライス


で話しは戻って、対バンの皆様、U;ta、カシアス、弱つよむさんと、超強力。カフォンを含む3人編成の U;ta は期待にたがわず、いいノリ、いい演奏してくれたし、弱さんもネタで笑かしてくれたし、そしてなんと言ってもカシアス!!

ライブハウスで歌が上手い人はあんまり見ないけど、カシアスのお二人はさすがにうまかった~。発声がしっかりしてるわ。最後から2番目の曲、中川オサムさんが手を差し伸べながら歌うシーン、感動して泣いちゃいました。これも素晴らしいボーカルあってのこと。

他のライブハウスでも歌の上手い人は観るけれど、上手い人でもみんな声の線が細いんだよね・・・・そうではなく太い線で、本当に声の実力があるなって思う正統派ボーカリストは・・・古賀千春ぐらいかな。彼女と同じように、カシアスの二人もボーカルの実力あるよ~。ボーカルにうるさいN郎♪が高く評価。

この日のコタンライブ、最初から最後までいい雰囲気。カシアス・桜井さんから 「N郎♪さんが最初に盛り上げてくれたから、いい雰囲気でライブがやれた」 と評価いただきました。弱さんも 「今日はやりやすいな~」 。

20080224-01.jpg

でも自分からすると、kita2ファミリーを中心とする皆さまのおかげ。お客さんもいいし、客席からカシアスの二人も盛り上げてくれた!!。自分が盛り上げ役になるのは、秋葉原・秋田犬のおかげっていうのもあるんだよね(笑)

いや~それにしても四谷コタン、これだけ凄い人がゴロゴロしているライブハウス、マジでないと思う。演奏もそうだけど、みんなホントステージが上手い~

若いアーティストから 「N郎♪さんみたいになりたい」 って言われることが多いけど、本当にステージがうまくなりたいんだったら、四谷コタンに行ってもまれるべき。歴史があるだけあって、そこにはライブの文化が息づいている。

どんぐりの背比べをしているようなところじゃ絶対にうまくならないと思う。芸に対して真剣に取り組んでいるというのなら・・・動くべき。


木曜日は秋葉原・秋田犬いちゃりば!
土曜日は浦和・金駒 アウフへーベンANNEX!


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 02:16 | トラックバック:0コメント:0
本日四谷コタンライブ & 金駒情報
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
本日四谷コタンライブ、N郎♪のサポートをしてくれる Yusuke Okunoさんのギターが自分でもめっちゃ楽しみ。いい音ですよ~ なんかワクワクしてきちゃいました。

●Yusuke Okuno HP
http://www.yusukeokuno.info/

よろしく~

2月24日(火) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 1500円+Order  19:00 から出演予定。
U;ta/カシアス/弱つよむ/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101

Google MAPはこちら




で、最近の傾向として週末は金駒づくし(笑)
土曜日の夜、金駒へ行くと素敵な女性二人のお客さん。N郎♪ブログ見ましただって。ネットで 「金駒」 を検索すると当ブログが上位に表示されるとのことで、確かに Google でも Yahoo! でも、当ブログが出てくるわ・・・フルート聴かせていただきました。いい音で、タンバリンとのセッションもナイスでしたね。

以下、リコルトウェンさんが管理しているリコルトHP。金駒情報掲載されています。
http://www.geocities.jp/sodehiki/

20080222-01.jpg

で、日曜日夜、金駒へ行くとこれまた素敵な女性のお客さん(あ、書いちゃった)。酔っ払ってました(笑)。

とまぁ、金駒、スリリングな店です。土曜の夕方、アフヘーベンANNEXやります。18時30分ぐらいから19時30分ぐらいの間に軽く演奏。車で来られる方は、近くに 1時間200円のコインバークあります。地図に追加しておきました。

urawa-kinkoma-map.gif

20080222-02.jpg

電車だと浦和駅から徒歩8分ぐらい。金駒にいると時間を忘れるのか、終電逃すお客さんが続出。


木曜日は秋葉原・秋田犬いちゃりば!



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
2月24日(火) 四谷・コタン

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 00:12 | トラックバック:0コメント:1
1.23 四谷コタンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
四谷コタンライブ、終了しました。お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!コタンを気に入ってもらえてなによりです。料理がおいしいし、アコースティックの音もいいですよね~

1.23 四谷コタン N郎♪ セットリスト

1. メソポタミア~(仮) (新曲)
2. DM7-T2(仮) (新曲)
3. 午前4時の歌
4. ひまわりの咲く坂道
5. 血液型何?(新曲)
6. ONCE (ほぼ新曲)


イカれている理由は上のセットリストのとおり、新曲4曲。曲自体は大したことがないけど、一度に4曲分の詞を作るという作業、そこまでやったのは今回はじめて。だいたい詞って1曲作るのにも相当大変な思いをして作ってるのに・・・・いや、ホントイカレてるわ。

でもおかげで我ながらそれぞれの新曲について、そこそこの詞が書けました。全部違う感じです。5曲目の詞は新境地だし、2曲目の詞の観点、曲のあり方についても新しいアプローチが出来ました。この発見は今回のイカれた日々の副産物。想定を超えてます。

1月7日秋田犬ライブ、そして1月9日西川口Heartsライブ、「歌え!オオシマン!」の音源を作りながら今月のコタンライブ。すべてが終了しホッとしてます。今月3つのライブ、なんと全部で18曲演奏だって。イカレてるわ(笑)

この日のコタンはさすがに楯川明宏さんの演奏がよかったですね。ギターが超気持ちイイ~

来月四谷コタンライブは2月24日(火)。対バンが強力は人たちばかりで見どころ満載。かなりオススメの日です。強力な対バンに負けないよう、今から準備しよ。四谷コタンライブは燃えるわ~

2月24日(火) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 1500円+Order  19:00 から出演予定。
U;ta/カシアス/弱つよむ/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101 地図はこちら



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
01月23日(金) 四谷・コタン


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 01:30 | トラックバック:0コメント:1
12.28 四谷コタン恒例大忘年会
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
日曜日夜、四谷コタン大忘年会参加。40年近い歴史を持つ東京のライブの殿堂、四谷コタン。大忘年会も20年の歴史があるとのこと。その歴史的なイベントに興味津々で、初参加。


四谷コタンBBSより拝借

いつもはしっかりライブをやるライブハウスだが、この日は呑みながら、客席も話しながら、はじけながら、何でもありの大忘年会。店長自らワイヤレスマイクを片手に司会進行。そのリバーブのかかり具合が宴会っぽくって最高(笑)。店長が一番はじけてました~昔はもっと凄かったらしいですが~ライブハウスの運営・経営、今年一年お疲れさまでした!!

出演者とお客様が集まり、一人1、2曲順番に演奏するという方式。2巡しました。「ロックンロール・クリスマス」、そして酔っ払ってギターのC#mの押さえ位置を間違えながら 「午前4時の歌」。客席でもコーラス、そして店長の 「N郎♪!!行け~!!」 の声に、今年コタンで2回対バンさせてもらったBOSSこと岩永さんの演奏にコーラスで参加。

岩永さんと一緒に呑みながら歌っている写真、四谷コタンBBSにバッチリ写真が載ってるので観てちょうだい

再び、店長の 「N郎♪!!行け~!!」 の声に、トリの塩川さんの演奏にも(笑)。

客席も大合唱で大盛り上がり。店長の次に自分が盛り上がってたかも~いいんです、そんな日なんです、秋葉原・秋田犬では標準です。N郎♪のアホさ加減がいい~とBOSSからも誉められました(笑)

いろんな出演者の方が演奏しましたが、その中でも楯川さんのギター、やっぱノリがいいわ~。1月23日(金)の四谷コタンN郎♪ライブの日のメインは楯川さん、ノリいい演奏しますよ~

1月23日(金) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 1500円+Order  19:00 から出演予定。
楯川明宏/岡宏樹/藤本すすむ/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101 地図はこちら


で、焼酎の呑み過ぎでぐでんぐでんによっぱらって、気がつけばさいたまに帰れる終電時間を超過。久しぶりに 「午前4時の歌」 状態になって、四谷から総武線に乗ったはいいものの、飯田橋駅で降り、酔っ払ったまま路上に寝るが、さすがに寒くてネットカフェを探す。運良くまんが喫茶ありました。

ちなみに 「午前4時の歌」 の1番の歌詞は、酔っ払って銀座線を乗り過ごし、渋谷のモアイ像の前で寝ていたらヤクザに起こされたっていう歌詞です。

おかげ様で翌日も二日酔い状態。一日中、胃がムカムカしてアルコールはもうしばらくいいわ~(笑)。

忘年会参加の皆様、ありがとうございました!
そしてブログ皆様、前回記事コメント&「ロックンロール・クリスマス」音源聴いてもらってThanks!!
音源は適当に持ってってちょうだい。昔の曲も1曲追加しておきました。

●「ロックンロール・クリスマス」 音源はこちら


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
01月07日(水) 秋葉原・秋田犬
01月09日(金) 西川口・Hearts
01月23日(金) 四谷・コタン




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 00:25 | トラックバック:0コメント:4
12.22 四谷コタンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
コメント&応援 感謝御礼、ありがとうございます!

昨夜、四谷コタンライブ、終わりました。いや~楽しかった。お越しいただいた皆様、ホントありがとうございました。今年最後のフルライブが終わり、ほっとして翌日の祝日は昼過ぎまで寝てました。

20081222-01.jpg
N郎♪(vo,gt) & みなも(pf)

コタンライブ、今回初めて共演あり。みなもさんのピアノ~もうホント感動モノ。

12/22 四谷コタン N郎♪セットリスト

1. 午前4時のうた
2. ハート
3. 言葉と想いと夜と朝との境界で
4. あなたとは争う意味がない
5. ロックンロール・クリスマス


1曲目は威勢よく「午前4時のうた」。先日軽く録音し、我ながらギターが結構イケテることを発見(笑)
2~4曲目は、おなじみN郎♪バラード、みなもさんのピアノ、冴えまくり。特に「あなたとは争う意味がない」、ピアノの盛り上げ方に、演奏している自分も超感動。ピアノ、ボーカル、アコギだけで、フルバンド以上に音楽が盛り上がるとは正直予想外。演奏しながらバックの音に感動するなんて・・・多分初めての経験。みなもさん、ホント素晴らしくセンスある方です。

「ハート」の間奏部分も見事だったし、「言葉と~」のサビのピアノもよかった。

そして最後の曲、今回のライブをターゲットにした新曲。ブログから応援いただいている皆様のために、以下に歌詞を掲載。


「ロックンロール・クリスマス」  詞曲 N郎♪


(パラツク、パララ、パララ~、パララ~)

1971年、ジョン・レノンはオノ・ヨーコとともに
クリスマスの歌作る
お金持ちも、貧しい人も、みんな Happy Xmas!
そんな願いの歌、Oh~ いかしてるね~

Ah、 今の世の中、格差のカベがはだかる
Ah、 どうすればいい? 変えなくちゃ!

楽しかったことに、メリークリスマス
苦しかったことにも、メリークリスマス
今年一年、おつかれ、ありがとう!! AhAh~

100年に一度、メリークリスマス
100年間ずっと、メリークリスマス
時代は回る、みんな生きている


(パラツク、パララ、パララ~、パララ~)

Ah、 今の、世界、アフガニスタン、イラク・・・
Ah、 爆弾の中、泣き続ける子供たち
Ah、 今の生活、自分のこと考える
Ah、 どうすればいい? 変えなくちゃ!

悲しかったことに、メリークリスマス
嬉しかったことにも、メリークリスマス
今年一年、おつかれ、ありがとう!! AhAh~

ご無沙汰してる人、メリークリスマス
お別れした人も、メリークリスマス
地球は回る、みんな生きている

(パラツク、パララ、パララ~、パララ~)

悲しかったことに、メリークリスマス
嬉しかったことにも、メリークリスマス
新しい年、そこまで来ている、UhUh~

隣にいる人に、メリークリスマス
遠くの人たちに、メリークリスマス
地球は回る、みんな生きている

(パラツク、パララ、パララ~、パララ~)



この歌、リハでも演奏し、リハが終わった後、店長から一言。
「いいじゃん」
歌詞がFIXしたので、その歌詞に沿ったボーカルをさらにブラッシュアップさせ、木曜日秋葉原・秋田犬いちゃりば、そして日曜日、四谷・コタン忘年会で歌えるか?

来月四谷コタンライブは1月23日(金)。多分、さらに決定的な新曲、そして前回コタンでさらりと演奏した「Once」 完成版、やることでしょう。

その日メインは・・・・いつもコタンでお世話になっているタティこと楯川明宏さん。タティ、おもしろくイカしたステージだよ~

1月23日(金) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 1500円+Order  19:00 から出演予定。
楯川明宏/岡宏樹/藤本すすむ/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101 地図はこちら


コタンN郎♪ライブ、毎回グレードアップしてます。新曲もビシバシやってます。来年の四谷コタンN郎♪ライブ、是非ご期待下さい。


で、対バンの皆様ご紹介。2番手、清水ひろみさん、素敵なピアノ弾き語りで、意表をついた和服が好評。CDの手書き文字も素晴らしかった。御茶ノ水KAKADOにも出演されてるんですね~KAKADO、久しぶりに行ってみたいな~いいところですよ。

3番手、7月にも対バンした雄作バンド。今回2回目なんで雄作さんやピアノの丸ちゃんといろいろお話できたのもよかったです。雄作さんのボーカル、イカしてるな~なんて思いました。

で最後、この日メイン、あべあきらさん。N郎♪もすっかり大ファン。今回もメチャクチャおもしろいステージでした。あべあきらさんのステージを観たことがない人は人生損してると断言します。激オススメです。

20081222-02.jpg

そのステージング、歌詞のセンス、笑いのセンス、大尊敬です。現在の東京のライブシーンで、「四谷コタンのあべあきら」 ライブは屈指と言えるでしょう。

超名曲「乱暴な時代」、オープニングでやってくれました。そしてアンコール「すっとこ侍」、ホント最高(笑)。

●あべあきらさんHPはこちら


この日の四谷コタンライブ、コタンBBSの店長&タティの記事&写真も是非ご覧下さい。

●コタンBBS

ホント、楽しい夜でした。


以下、諸々ご連絡

●JASKY ファンのみなさま
今回ライブいけませんでした(涙)。レポを楽しみにしていただいている皆様、申し訳ないです。次回以降ご期待下さい。行って暴れたかったな~

●21日劇団亀の首開幕ライブ
記事掲載楽しみにしてる皆様、しばしお待ち下さい。

●さいたま市の見沼田んぼ
前回記事、いろいろコメントいただいた写真、いいところでしょ?ここは首都圏最後の大規模農地ともいわれ、開発規制が行われている場所です。自分のところから近いんですよ。こちらのサイトに詳しく掲載されているので、興味のある方はご覧下さい。見沼たんぼの感動的な映像もあります。


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
01月07日(水) 秋葉原・秋田犬
01月09日(金) 西川口・Hearts
01月23日(金) 四谷・コタン




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 19:01 | トラックバック:0コメント:8
天気のいい冬の午前の光の中で・・・
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
土曜日午前中、見沼田んぼ(畑)に行って作曲&ギターの練習。いい天気だった~



あさって月曜日、四谷コタンライブに向けて新曲のクリスマスソングを試行錯誤。
曲はだいたい固まりました。題して
「ロックンロール・クリスマス」
ノリのいい曲できました。ボーカルも新境地です。
よろしくね~

12月22日(月) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 1800円+Order  19:00 から出演予定。
あべあきら/雄作バンド/清水ひろみ/N郎♪(pf みなも)
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101 地図はこちら



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
12月22日(月) 四谷・コタン
01月07日(水) 秋葉原・秋田犬
01月09日(金) 西川口・Hearts


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 19:37 | トラックバック:0コメント:8
11/29 四谷コタンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
皆様おはこんばんわ~。土曜日夜、四谷コタンライブ終了いたしました。

11/28 アコースティックN郎♪ライブセットリスト

1. オープニング~Once (新曲)
2. 流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて
3. 午前4時のうた
4. 言葉と想いと夜と朝との境界で(打ち込み音源使用)
5. ひまわりの咲く坂道


今回のライブ、これまでの自分のコタン演奏の中では一番の出来となりました。リハでダメだったところが本番で修正出来て、よかった~。

ライブに行きたかったけど物理的に無理だった皆様のために、例によって詳細をご報告いたしましょう。

1曲目、予告どおりN郎♪ソングの最高傑作となるであろう新作。まだすべては完成していないため、サビの部分を中心に歌い、オープニングとしました。四谷へ向かう電車の中で歌詞のコンセプトを思い起こしていたのですが、この新曲はコンセプトも最高のものになると思います。歌詞のコンセプトという観点でいうと 「あなたとは~」が人気ですが、「あなたとは~」を越える歌となることは間違いないでしょう。曲の全容が公開できるのがいつになるかはちょっとまだはっきり言えないですが、ネットでも公開予定なので、楽しみにお待ち下さい。マジでこの曲にかけています。

2曲目、秋葉原・秋田犬でおなじみの曲。あまりにも評判がいいため、四谷でも歌っちゃいました。前回記事のオダタマコさんのコメントにある 「盛り上がろうぜ~~!!!」 の曲です。
演奏し終わった後、MCで「 四谷で歌って申し訳ないです。なんかこれでライブが終わっちゃうみたいですが・・・まだまだ続きます」と話すと、厨房から店長の笑い声が(笑)

3曲目、「午前4時のうた」。リハではダメダメ、本番で上手くいった曲。本番ではストロークを中途半端ではなく、思いっきりやったのが勝因。集中力って大切。この曲、まだまだいけます。

4曲目、「言葉と想いと夜と朝との境界で」 打ち込み音源使用。やっぱり音源があるとやりやすいわ~リズムが安定しているので、ギターも弾きやすかった~。この曲はここ数回、ライブで2番のサビの歌詞を間違えて歌っていて、曲の支持者から非難ゴーゴーだったため(笑)、今回は歌詞を間違えないように2番のサビだけ歌詞カード作っておきました。そのせいもあり、久しぶりに間違えず歌え満足。音源は携帯MP3を使用。この方式、荷物にならず、PCからダイレクトに曲を持っていけるので、またやりたいと思います。

で、最後、「ひまわりの咲く坂道」 驚異のN郎♪ボーカル。先月の秋葉原・秋田犬のいちゃりばでもこの曲歌いましたが、会場は盛り上がったものの、ボーカルの出来が我ながら最悪。この曲を歌う前には充分に声を出して、身体と響きをなじませておかないとマズイということを実感。そのため、土曜日は昼間から声を出すことを意識し、リハが終わった後も外を歩きながら声を出してました。結果的にボーカルの出来は60点ぐらいまであげることが出来ましたが、ギターと合わせた演奏レベルは前回コタンよりよかったと思います。10月のいちゃりばでの失敗を生かしたって感じですね。

とまあ~、これまでのコタンライブの中ではベストだったものの、これからさらによくなって行くことでしょう!!店長には見抜かれてますが(笑)
というわけで次回のコタンライブの告知。

12月22日(月) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 1800円+Order  19:00 から出演予定。
あべあきら/雄作バンド/清水ひろみ/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101 地図はこちら


上記 12月22日(月)の四谷コタンでは、なんと!!コタンで初のN郎♪サポートミュージシャン登場。ピアノと一緒に演奏し、N郎♪バラードスペシャル生演奏でお届けしたいと思います。しかもピアニストはN郎♪がラブコールを送り続けていたあの方!です。チョーお楽しみに。

さらにその日のメインはあべあきらさん。放送作家として活躍されている方で、まっきーちゃんのライブの際、演奏を観ています。コタンで自分が観た出演者の中では一番おもしろいステージでした。歌がメチャクチャおもしろい。N郎♪超オススメ。12月22日(月)、今から予定を空けておいて下さい。ライブウォーチャーN郎♪として、あべあきらさん、激オススメです。

●あべあきらさんのHPはこちら


演奏終了後、店長が「今日はどのステージもおもしろく、いい日だ」と話してましたが、ホント、他の出演者の方もいいステージでした。緒方善久さん、曲もステージもおもしろく、よかったです。家帰ったらまったりビール呑みたいって曲は、そうだそうだと思いました(笑)

桜井昌宏さん、いろいろよくしていただいてホントありがとうございました。自分に 「秋葉原でヘヴィメタやったらモテるんじゃないか?」 とか 「イイ男だ、イイ男だ、」と連発していただいて恐縮でした(笑)ステージもおもしろかったです。ヒロコさんもホントありがとうございました。またよろしくね~

で、トリ、BOSS岩永則親さん。9月にも対バンさせていただきましたが、ホントBOSSのステージはおもしろいし、楽しい!!!今回はギター一人でしたが、お茶目なステージ、楽しみました。コタンでは最後の出演者の方がその日の出演者全員を紹介するのが慣わしなんですが、演奏途中、「バンドのメンバーを紹介します!!」と言って、誰を紹介するのかと思いきや、いきなり「N郎♪!!」(笑)。演奏終了後も気さくに話していただいて、いや~ホントいい方。

カルカンエコーやアサダマオ、古賀千春のライブレポで紹介してきた渋谷アピア。アピアではミニコミ誌「あたふた」を発行しているのですが、その「あたふた」発刊のきっかけとなったのが、実は当時アピアに出演していた岩永則親さんが仲間のミュージシャンたちと作っていたミニコミ誌。以下、アピアのHP記事をご参照下さい。

●あたふた100号記念増大号


そんな歴史的な人たちがバリバリ演奏している四谷コタン、マジで凄いところです。東京のアコースティック系ライブハウス、いろいろ観ていますが、出演者の面白さ、ステージの上手さ、四谷コタンはスバ抜けていると思います。ステージが上手くなりたいとか、MCがうまくなりたいと思うなら、四谷コタンへ通うべし。これまで一度も足を運んだことのない方は12月22日(月)来ていただき、あべあきらさん是非観て下さい。N郎♪が何を言っているのかがよ~くわかると思います。

いや、それにしても前回コタン記事でも書いたとおり、バンドやユニットなどいろいろライブやってますが、ここ四谷コタンのソロが一番大変。それだけやりがいのあるライブハウスだと思います。ぶっちゃけた話、アウフヘーベンでも、NAPでも、N郎♪のステージが以前にも増してバカウケしている要因の一つに、四谷コタンに出演しているからというのがあります。

ああ~次のライブ、気合いれて準備しよ(笑)、よろしくね~


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
12月10日(水) 秋葉原・秋田犬
12月22日(月) 四谷・コタン

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 02:40 | トラックバック:0コメント:1
10/10 四谷コタンライブ御礼
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
四谷コタンライブ、終わりました。お越しいただいたみなさま、大感謝。いや~これでちょっと一息つける(笑) 

アウフヘーベン、NAP、ソロと3種類のライブやってますが、ソロが一番大変。アウフヘーベンはライブの形が出来上がってるし、歌とちょっぴり鍵盤以外の演奏はバンドに任せていればいいし、NAPはボーカルもギターもAKさんメインでやってるし。でもソロは全部自分でやんなきゃならない。単に30分ギター弾いて歌っていればいいってもんでもなく、30分一人で持たせるって結構大変なんだよね。そんな中、サポータがいてくれるっていうのはかなり心強し。さらに改良を加えて、ソロでもアウフヘーベンみたいなジェットコースター的ライブ(山あり谷あり)やりたいな~。ご期待下さい。



10/10 アコースティックN郎♪ライブセットリスト

1. サンシャイン
2. ハート
3. DM7E♭M7
4. 午前4時のうた
5. ひまわりの咲く坂道 (新曲)


店長からは 「だいぶコタンになじんできた」 という評価をいただきました。お客さんからは新曲「ひまわりの咲く坂道」 がコタンに合っていて、今日はよかったという評価をいただきました。コミックソングで最高に笑わせていただいた2番手出演の弱つよむさんのMCでも取り上げられ、N郎♪さんが歌うと、最後の曲の高音部のところで、近所の犬もリフレインして遠吠えをはじめた(笑)というネタにもなりました。というわけで、新曲、ウケました。

今回の新曲は久しぶりに歌詞で聴かせる詞を標榜して作ったんです。前回コタンライブで自分が標榜すべきスタイルは何なのか・・・その命題への一つの回答が、歌詞で勝負するということ。

もともと音楽をはじめたころは、歌詞こそ命と思っていて、歌詞がつまらない歌は聴く価値なしと断言してたんですが、洋楽ロックを理解するようになり、歌詞よりロックサウンドが重要ということに気付き、その後はボーカルに目覚め、ボーカルの表現こそ命と思ってやってきたんですが、ここに来て再び歌詞に戻りました。

前回コタンライブの後、昔聴いていたアーティストの名アルバムの曲が自然に頭の中に蘇ってきて、なんでこの歌はこんなにいいんだろうと考え続けてたんですね~。そんな中作った新曲なんで、効果ありありです。



もちろん、サウンドやボーカルも重要なんで、これまで蓄積してきた音楽的センスとボーカル技術をベースにし、再び歌詞に目覚めたN郎♪は新たな段階に進んでいくことでしょう。で、歌詞にこだわるのはいいんですが、自分の最大の武器であるボーカル要素もやっぱり入れたいということで、新曲には驚異的ボーカルもフューチャーされています。

近所の犬もリフレインして遠吠えを始めるというそのボーカル(笑)、自分でも歌っていて、なんつう~声が出てんだって思ってました(笑)。この新ボーカル技術、「オクターブ唱方」とでも名づけましょうか。確認したところ、高いほうのBまで出てました。ウラ声ではなく、メタル声でもオペラ声でもなく、シャウトでもない。これまでにはないパターンです。コタンのライブのビラには 「ボーカル革命!」っていうキャッチコピー入れてますが、まさにそんな感じです。

新曲のボーカル以外にも今回は全曲でポイントとなるボーカルの魅せ場があり、その部分、歌っていて気持ちよかった~。「サンシャイン」の転調時のシャウトは秋葉原・秋田犬でバカウケですが、そんな感じのいわゆるボーカルの「魅せ場」が全曲にあり、我ながらいい選曲でした・・・・近所迷惑という評価もありますが(笑)

歌詞とボーカルのことばかり書いてますが、新曲は癒し系というか、和み系の曲です(最後はボーカル革命ですが)。サウンド、重要ですね。「ハート」や「午前4時のうた」も、ギター演奏をさらに改良できるので、次回ライブでもトータルにレベルアップさせたい。練習しますよ(笑)

今回MCは政治ネタ。自民党も高速道路料金下げることできるんだとか、言いたい放題。以前ニュースネタをMCで取り上げたら、後続の出演者の方々もみんなニュースネタを取り上げていたことがありましたが、今回も後続の出演者の方のMCにニュースネタが出てました。MCで何を言おうか、みんな直前まで考えてるから、ついつい、つられちゃうんでしょうね~次回は身近な生活ネタも考えとこ。ああ、それってある!ある!みたいな。

この日2番手出演の弱つよむさんはコミックソングとMCでみんな大爆笑。ABEさんも大うけ(笑)いや~頭の回転がメチャクチャ速い方で、次から次へと機関銃のようにギャグが飛び出し、凄かったです。さすがコタン。そのうち有名になるって店長も言ってました。

3番手はユニット $2,99、 晴矛さんのギターがメチャクチャ上手く、アコースティックギターなのに一番高いフレットのところまで行ったりきたり、高速演奏にみんな目は釘付け。 麻衣さんのボーカルもまた上手く、いい声してました~。演奏レベルは文句なしなんで、ヒット曲が出れば、この方たちも売れると思います。

で、最後は海援隊の千葉和臣さん。例によって千葉さんの番になるとお客さんがどっと入ってきて、んん~、ファミリーですね。武田鉄矢さんネタや、マギー司郎さんのハト話のMC、おもしろかった。ギターもボーカルも迫力ありました。

そんな千葉和臣さんですが、開演前には気さくに話していただいて、とてもいい方です。子供のころ、浦和にも住んでたことがあると話してました。やはり長年プロとして活躍され、ライブハウスでも演奏されているような方は人間も偉大ですね。

四谷コタンでは最後の出演者の方が、MCで本日の出演者を紹介することになってるんですが、千葉さんから 「N郎♪さんです」 と紹介されたときは、かなり嬉しかった~


四谷コタン、さすが殿堂、いい経験させてもらってます。次回、四谷コタンライブは 11月29日(土)その日メインは再び岩永則親さん、またまた盛り上がる夜となることでしょう。「ボーカル革命!」 N郎♪ソロライブ、是非お越し下さい。

アコースティックN郎♪ライブ
11月29日(土) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 1600円+Order  19:00 から出演予定。
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101 地図はこちら


で、今月コタンも終わったことだし、いよいよ10月末から11月初めにかけての3連チャンライブ。NAPそしてアウフヘーベンにリターンします。まずは10月29日(水)秋葉原・秋田犬、HOTDOG vol.3 。前回の盛り上がりを越えるでしょう、恐らく。スゴイです、必見です。そして11月2日(土)西川口如何屋ライブ、NAPで出演します。Naoさんライブでおなじみの場所にゲストで呼ばれてます。Naoさんに負けない意気込みで、ただならぬ夜にしたいですね~。ああ~楽しみ(笑)
で、翌日11月2日(日)、アウフヘーベンスーパーライブです。今年最大のライブになります。NAPも出演するし、KEEN 、Cadmium Red. 、リコルトとともに、超盛り上がる夜にしたいですね~。

本日土曜夜はアウフヘーベンのバンド日です。11月2日アウフヘーベンが何を出してくるか、本日決まることでしょう。

皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

アウフヘーベンベーシストSAMMYさんのブログも応援是非よろしく~。人気ブログランキング・バンド活動部門1位を目指してキャンペーンはってます。

11月2日西川口Hearts 最強ライブよろしくね~ SAMMYさんAKさんキャプテン


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 02:52 | トラックバック:0コメント:12
9/27 四谷コタンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
土曜日、四谷コタンライブお越しいただいた皆様ありがとうございました。アウフヘーベン含め、土曜日にライブをやるのは久しぶりで、かなり楽しかったです。土曜日いいですね~。

1曲持っていったオケ 「神よ・・・」 がギターのチューニングと合わず、リハ中に調整しましたが、四谷コタン店長、タッキーさん、対バンの原さん、岩永さん、カネノブさんには大変お世話になり、本番は上手くいきました。ありがとうございました(笑)



9/27 四谷コタン N郎♪セットリスト

1. サンシャイン
2. あなたとは争う意味がない
3. 神よ・・・
4. 午前4時のうた
5. 冬のはじめに



今回のライブ、1曲1曲振り返りましょう。1曲目「サンシャイン」、ボーカルはかなりよい出来だったと思います。秋田犬で演奏する時はこの曲の転調後のシャウトに注目が集まりますが、そのシャウト、決まりました。その後のボーカルも決まり、我ながらいい出来だったと思います。最近作った曲とはいえ、何回も演奏しているので、演奏のレベルが上がってきています。次回演奏するときはさらによくなっていることでしょう。是非ご期待下さい。

2曲目、「あなたとは~」。バンドその他で昔から何度も歌ってきた曲ですが、ギター弾き語りの演奏レベルは・・・です(笑)。ボーカルの質は前回演奏した時よりはよかったと思います。この曲もギター+ボーカルでの演奏で、レベルアップさせていきたいですね~。

3曲目、「神よ・・・」注目の演奏。今回は過去に作成した打ち込み音源を持参し、ギター+ボーカルのバッキングとして使用しました。チューニングが合わないというハプニングがありましたが、本番ではなんとか調整できました(笑)皆様、「心配ナッシングナイト」にご心配おかけし(笑)&助けていただいてありがとうございました。

本番では歌っていてかなりはまりました。その理由はこのバッキング音源を使用し、何度も録音を繰り返した経験が過去にあるからです。体が反応するってことですね。ボーカルは体で表現するものですが、音に合わせて声を出すためのタイミングがあるんです。

間奏部分の戦争シーンの効果音がコタンのPAを通してかなり迫力ある音で再現されていたのはびっくりしました。スゴイですね~。その後、子供の声が入るんですが、リハの際、店長から「N郎♪はこんな声も出すのか?」というナイスなコメントもありました(笑)、自分の声ではないです。

アコースティックライブで打ち込み音源はいかがなものか?という意見があるのは重々承知の上での実験的試みでしたが、改良を重ねて、効果的に使っていければと思っています。

4曲目、「午前4時のうた」。構想3年(笑)の新曲。この曲は歌詞の改良をさらに重ねて、N郎♪ソングの決定版としてこれからのライブでも演奏していきたいと思っています。自分自身のための歌にしていきたい。次回ライブではレベルアップされた演奏にご期待下さい。

5曲目、「冬のはじめに」。20歳ごろに初めて書いたラブソングです。お客さんとして来て頂いたまっきーちゃんから、歌詞が素直でよかったという評価をいただきました。そうなんですよ~まだ素直なころの恋の歌詞なんですよね~(笑)

ライブで一体どうやってお客さんを楽しませるか・・・様々なアプローチがあると思います。コタン出演者の皆さんはホントうまいですね~。MC、曲での乗せ方、お客さんの盛り上げ方、今回のライブも、ラストの岩永さんはじめ、皆さん上手く、さすがでした。ライブが終わった後、いろいろ考えました。では自分はどういうアプローチでライブを進めていくのか・・・N郎♪的アプローチはやっぱりこれだろう・・・というのが浮かんだので、その方向性でやれるよう、次回以降改良を重ねていきたと思っています。かなりご期待下さい。


アコースティックN郎♪ライブ
10月10日(金) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 2500円+Order  19:00 から出演予定。
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101 地図はこちら

おまけにコタンHPのBBSより、店長のコメントを引用
>この人チョット垂れ目っぽい笑顔がいいですね
>親近感をおぼえる方もいらっしゃるのでは・・・

次の直近ライブも四谷コタンです(笑)。是非遊びにいらして下さい。再び海援隊の千葉和臣さんと一緒の日になります



で、アウフヘーベン情報。11月2日の西川口Hearts スペシャルライブに向けて、最後の対バンが決定いたしました。また後日お知らせします。お楽しみに~!

20080922-04.jpg
9月21日アウフヘーベンライブ演奏前、サポーター代表のアベさんと
四谷コタンのライブも楽しんでもらいました。アベさんThanks!
※ 三角マークはアウフヘーベンマークです




皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

アウフヘーベンベーシストSAMMYさんのブログも応援是非よろしく~。人気ブログランキング・バンド活動部門1位を目指してキャンペーンはってます。

11月2日、最強ライブよろしくね~ SAMMYさんAKさんキャプテン


| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 22:21 | トラックバック:0コメント:5
8/12 四谷コタン ライブ感謝御礼


火曜日夜、四谷コタン、ライブお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。か~な~り~嬉しかったです(笑)。本当に大感謝。そしてブログで応援いただいている皆様、ありがとうございました。楽天ブログ側でも多数の応援コメントをいただいております。大感謝です。

コタンのライブは今回で3回目となりますが、いろいろな自作曲を自由気ままにやれて、個人的にもかなり楽しいライブです。

<本日のセットリスト>
1. サンシャイン
2. DM7E♭M7
3. ゆうべみた夢
4. サブウェイズ・メモリー
5. 交差点の向こう側へ(新宿駅南口を抜けて)


4曲目、5曲目は近年のライブとしては初披露です。サポーターの皆様にとって4曲目はおなじみの歌ですが、実はライブ演奏は今回初めて。そして5曲目、この歌は20代前半に作った歌で、自分の音楽活動、第2期の出発点ともいえる曲で、前進する覚悟を歌っている大好きな歌です。今でもこの曲を演奏できるということに喜びを覚えるのと同時に、20代の日々、犠牲にしてきたものもたくさんありましたが、「歌」 という資産を自分は残してきたんだな~と感慨深い気持ちになります。



来ていただいたお客様より 「あなたとは争う意味がない」 を聴きたかったというリクエストがありました。自分の曲のリクエストをいただけることは嬉しい限りです。次回やりましょう。リクエストがあればさらに人気の高い 「言葉と想いと夜と朝との境界で」 も演奏しましょう。

今回披露出来ませんでしたが、究極のN郎♪ソング(新曲)、次回演奏します。タイトルは 「午前4時の唄」。構想3年(笑)、ついに発表する時が来ます。アウフヘーベンでおなじみ 「ニュートラル・ドライヴィング」 の歌詞の中にも "午前4時" という歌詞が出てきますが、実を言うと  「午前4時の唄」 の構想から先行して使っています。「N郎♪」 要素をフルに詰め込んだ歌詞になる予定です。

というわけで次回 四谷コタン N郎♪ライブ(ソロ)は
9月27日(土) 19:00~

それ以前にアウフヘーベン( 9/21 [日] ) もNAP( 8/27 [水] , 9/10 [水] )もライブがありますが、9/27四谷コタン、究極のN郎♪ワールドが展開されるという意味で是非楽しみにお待ち下さい。

四谷コタンのライブの模様はコタン掲示板にても掲載されています。N郎♪も載っています。そちらも是非どうぞ。

対バンの皆様ありがとうございました。本日メインの稲野真人さんのライブを観るのは2回目ですが、マジで楽しくオススメのライブです。きーちゃんもかなりいい味出してました。Youtubeに傑作曲 「バレなけりゃ」 がアップされています

中村健太郎さん、楽屋裏ではありがとうございました。お客様含め、MCに応えていただき感謝です。岡宏樹さんありがとうございました。腰、大変でしたね(笑)


ああ、次のコタンが楽しみ~

お帰りの際は ポチッと応援 よろしく! にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
こちらもよろしく~ SAMMYさん大平清さんAKさん 


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 03:00 | トラックバック:0コメント:8
7/25 四谷コタン ライブありがとうございました。
金曜日、四谷コタンライブ、いや~おもしろかった。かなり楽しいライブでした。


歴史ある四谷コタン。このロゴ、時代を感じさせていいね~


ベテラン出演者がひしめく中、N郎♪登場


今回のライブはMC多し(笑)(写真撮影:カルちゃん)

今回のライブは4曲演奏。本当は5曲演奏しようと思っていたのだが、5曲演奏するとMCの時間がほとんどないことに気付く。曲数を減らし、MCに時間を割く。余裕があると思って結構話していたら終盤時間がなくなってしまい、あせりました(笑)。

7月25日四谷コタン N郎♪セットリスト

1. サンシャイン
  ( MC1 地震、通り魔事件について)
2. ゆうべ見た夢
  ( MC2 山本モナさん不倫報道について)
3. バンドの練習が始まる時刻を待ちながら
  ( MC3 映画 『クライマーズ・ハイ』、85年の日航機墜落)
4. 言葉と想いと夜と朝との境界で




演奏もしたよ(写真撮影:カルちゃん)


コタン一番人気料理!ハヤシライスセット、激うま!


藤森一志さん、さわやかなサウンドで素敵でした


雄作バンド、いい編成だった!!


海援隊は現在 「母に捧げるラストバラード」 名古屋公演に向けてのリハーサル中

●リンク:海援隊WEBサイト

ライブの模様は四谷コタンHPの掲示板にても掲載されています。写真付!千葉さんの演奏もアップされています。そちらも是非どうぞ!!


次回四谷コタンライブは 8月12日(火)遊びにきてね~

※今回のライブについてカルちゃんも感想書いてくれてま~す



お帰りの際は ポチッと応援 よろしく! にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 22:12 | トラックバック:0コメント:6
7/25(金)四谷コタンライブご案内
金曜日、四谷コタンライブのご案内です。
この日メインの出演者は海援隊の千葉和臣さん。『贈る言葉』など作曲された千葉さんです。

全曲集全曲集
(1994/12/01)
海援隊

詳細を見る

時間的にN郎♪の演奏が観れなくとも、千葉さんの演奏を観る価値あります。海援隊は福岡のライブ喫茶・照和の出身です。

●行き方
JRまたは丸の内線・四谷駅の赤坂口を出ます(四谷見附交差点方面です)。新宿通りを新宿方面へ向かいます。ファミリーマートが見える方向です。3、4分歩くと、ジョナサンがあり、ジョナサンの角で左の路地に入ります。路地に入ってすぐ、右手の路地に入ります。クランク状になっており、左手に曲がると四谷コタンのあるビルがあります。1階です。
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101


大きな地図で見る

●時間
開場 18:30、N郎♪の演奏は19:00~19:30予定。それ以降は演奏を観ていると思います。4組出演で、海援隊の千葉さんは 21:00 ごろから演奏すると思います。

●ライブ終了後は千葉さんのサインなどももらうことが出来ると思います。
●四谷コタンは古く、喫茶店並みの広さですが、超老舗のライブハウスです。メニューにはパスタなどの料理もあり、お勧めです。

四谷コタンHP

●料金
¥2.500+1Drink オーダー

では皆様、明日一緒にライブを楽しみましょう~


※コメントお返事、秋田犬記事完成遅れていて申し訳ございません・・・このライブが終わったらまとめて。

お帰りの際は ポチッと応援 宜しく にほんブログ村 音楽ブログへ


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 20:43 | トラックバック:0コメント:3
6/16 四谷コタンありがとうございました
6/16 月曜日、四谷コタン、おこしいただいた皆様大変ありがとうございました!おかげ様で無事終了することができました。感想はまっきーちゃんのブログにて早くも掲載されています。

20080616-01.jpg
(写真提供まっきーちゃん)

6月16日四谷コタン N郎♪セットリスト

1. ゆうべ見た夢
2. あなたとは争う意味がない
3. 言葉と想いと夜と朝との境界で
4. DM7E♭M7
5. エピローグ(仮題)



対バンの皆様、ライブハウス皆様、楽しい時間をありがとうございました!
次回四谷コタン出演は
7月25日(金) 19:00~
この日のメインは海援隊の千葉和臣さんです。「贈る言葉」など名曲を作曲された方との出演、今から楽しみです。皆様よろしくね~

なお、6月16日にほんブログ村最終ランキングで、当ブログ、「シンガーソングライター」「音楽活動」の2部門で1位獲得いたしました。現在おっこっちゃってますが(笑)ようやくの二冠獲得、皆様ありがとうございました!!引き続き・・・

お帰りの際は ポチッと応援 よろしくね~(どれでもOK)
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログへ

【PR】NAPライブ 2008年 6月24日(火)夜 秋葉原・秋田犬

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 07:39 | トラックバック:0コメント:4
前ページ | ホーム |

カレンダー

04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原・秋田犬など、東京、埼玉中心に活動中。他ロックバンド・アウフヘーベンのボーカリスト。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 隔週月曜22:00~『N郎♪ MusicHourハイビスガーデンスペシャル』
メールお問い合わせはこちらまで。

● Twitter ツイッター

● 記事一覧
ありがとう2020 ~ 埼玉100箇所撮影


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索