fc2ブログ

生きるってことは長い旅なのかもしれない
20240218-氷川劇場

生きるってことは長い旅なのかもしれない。

夜中に目が覚め、大宮・氷川劇場オープニングレセプション後記を読み、代表の五十嵐伸幸さんの情熱を知り、十数年前の自分のライブのことを思い出す。

馬場孝幸さんを偲ぶ会はどうなった?・・・思い出してネットを調べ、馬場さん最後のアルバムのとある写真を観て、とあることに気付き、馬場さんにお世話になったアーティストのブログ記事を読み、自分のブログも読み返す。


どんなに情熱をかけた出来事も、シーンも、過ぎてしまえば過去になり、頭の中は次のことへ。
でも、何かをきっかけに、旅の途中の出来事を振り返るように、過去の出来事を思い出すこともある。

先日のドットドット秋田犬でのライブに来てくれた大町あきらさんは、酔っぱらいながら、一緒に青森にいった昨年の夏のことを嬉しそうに話してくれた。
大町さんにとって、その記憶が印象深く、嬉しそうに語ってくれたこと、関わった自分も嬉しい。

その時は、ギリギリで、せっぱ詰まっていて、がむしゃらだったことも、反省することがあっても、考え抜いて、ベストを尽くしたことなら、かけがえのない体験となる。

そう思うのは自分だけではないはず。
それが救い。


旅の次の目的地は 3.10 埼玉・越生

さらにその次は 3.17 秋葉原⇒岩本町

どれだけの可能性にチャレンジできるか、考え抜き、実践し、やれとげられるなら、その先にまた新しい世界に出会えるはず。
そしてそれはきっと、最高の思い出となる。


思い描いた旅をつづけられることに感謝。


20240114-ドットドット秋田犬陽子の花
1/14 東京・ドットドット秋田犬 ~ こころ、横内陽子さんの布花アートとコラボ


1/29 越谷・HappyWing 羽根さん家オープンマイク ~ Little drops カヴァー クリスタライズ

20240201-大宮パレスホテル宴会場
2/1  大宮・さいたま観光国際協会 新年賀詞交歓会 ~ 新曲 岩槻の時の鐘を鳴らすのは僕ら

20240211-ドット秋田犬
2/11 東京・ドットドット秋田犬 ~ 新曲 インスト2024-1 公開

20240218-氷川劇場-2
2/18  大宮・氷川劇場オープニングレセプション ~ 鎌北湖は埼玉の金閣寺


前回記事、荒野鷹虎さん、wakasaママさん コメントありがとうございました。
いつもご覧いただいているみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで2024もいい活動が出来そうです。
応援、どうぞ宜しくお願い致します(^^)/

記事関連サイト
賑ノ杜 氷川劇場 終演後記




| 活動日誌 | 06:14 | トラックバック:0コメント:0
本年も宜しくお願い致します~2024年の抱負
昨年11月後半から毎週ライブとその準備で時間に追われ、年末は忘年会やカウントダウンライブ、年明けはオフィシャルな作業は一休みとなった一方、初詣やら、家族友人やらであっちこっち行ったりやら、故郷の糠部(ぬかのべ:現在の青森県東側と岩手県北部のエリアの中世の呼び名)にも行って、今、ようやく少し落ち着きました。

ただいま、年末にやるべき片付けしております。

本日2024年1月12日

昨年父親や馬場さんが亡くなったため、おめでとうとは言いませんが、荒野鷹虎さんはじめ、みなさま、本年も宜しくお願い致します。

20240101-毛呂山
本年1月1日、埼玉・毛呂山 出雲伊波比神社にて

20240107-仙台
1月7日、仙台の大崎八幡宮にて

20241224-Once.jpg
昨年12月24日、埼玉・越谷 HappyWing 羽根さん家でのクリスマスライブ

おかげさまでブログを書ける余裕ができました。

部屋のかたづけをしながら、かたづけをするタイミングは、今でいいんだと思います。自分自身の整理、年末年始は、今でいい。

今年というから、昨年あたりからの抱負


ムリをしない。

完璧を求めない。

疲れたら、とりあえず寝る。

やれるときにやる。

やれないときはやらない。


それが、ストレスなく、心中穏やかに続けられる秘訣と、近年思ってます。

2024年もそれで行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。






| 活動日誌 | 23:28 | トラックバック:0コメント:2
毛呂山町観光協会総会&懇親会に参加してきました
前回記事、埼玉県の偉人・塙保己一について、荒野高虎さんコメントありがとうございます。
世界の偉人であるヘレン・ケラーが、塙保己一を目標にがんばってきたという逸話、語り継いでいきたいですね。

Fzz7oeRakAAEdpj.jpg
大人気、毛呂山町オートキャンプ場デザインのバック

水曜日、毛呂山町観光協会の総会に参加してきました。
総会の後は東毛呂駅前の居酒屋で懇親会。

こちら、毛呂山の井上健次町長さんとツーショット

Fzs8YjnaUAABT3r.jpg


2月に毛呂山町の紹介記事を書いた際、井上町長さんからブログでN郎♪のことをご紹介していただき感激でした。

こちら、井上町長さんのブログより転載させていただきます。


先日、「鎌北湖は埼玉の金閣寺」という歌を聞くことができた。

そして、びっくりしたのは、先日の事、この書き込みにご挨拶をいただいた。

是非、紹介させていただきたく、併せてこれからも毛呂山町を盛り上げていただけるように、私からもお願いをするところである。

「井上町長さん、はじめまして。昨年末に鎌北湖をタイトルに入れた歌を作らせていただきました。本来であれば町役場にご挨拶に伺わなければならないところですが、申し訳ございません、取り急ぎブログにてご挨拶させていただきます。
毛呂山町をご紹介させていただいたブログ記事を記載し、その中で、町長さんのブログにもリンクを張らせいただきました」

とのこと。

毛呂山町観光協会の会員であるenurouさん、本当にありがとうございます。



井上町長さんあらためてありがとうございます!リアル町長さんと乾杯ができて、お話しが出来て、感激でした。
井上町長さんのブログ あなたが主役の毛呂山づくり

井上町長さん、4月の町長選挙で4回目の当選を果たされ、ますます毛呂山町のためにご活躍されていくことと思います。
また、井上町長さんは埼玉県町村会の会長でもあり、埼玉県の未来を引っ張っている方です。
埼玉県内各地をくまなく、幅広く回って感じていることは、合併せず、町村として残っている自治体は個性あふれておもしろい~ということです。自分たちの地域の良さをうまくアピールできているからと思います。
自分の住んでいるさいたま市のように、人口が130万人もいて、かつ東京に近い場所にあると、市民の数も、街の数も多くて、逆に地域全体のことがよくわからなくなったりもします。

それに対して、埼玉県の各町村は、それぞれ個性と魅力があって、ホントに楽しい(笑)
宮代町、東秩父村、寄居町、川島町、吉見町・・・・
どの町も村も、それぞれおもしろい顔をもっている。
自分も青森県の市ではなく町の出身のため、小さな町に親近感を覚えます。


毛呂山町の顔である鎌北湖については、予算や地権者の関係でいろいろ難しいところもあると思いますが、井上町長さんとお話して、熱い思いが伝わってきました。
外からの声が重要との話は、総会の中でもあり、よかったです。

鎌北湖について、うまく整備すれば、飯能、日高、越生、ときがわと、観光名所が数多くあるエリアの中心としてキーとなり、埼玉県全体のブランドイメージを高めていくことになるであろうと確信しています。
地域の自治体だけではなく、エリアには黒山自然公園も存在してるわけですから、県にもがんばってもらいたい。
人が呼べる観光地として、さらなる飛躍の可能性を秘めた地域であることは間違いないと思います。


越生町観光協会の島野会長、奥むさし飯能観光協会の中里会長とも、ウィズ毛呂山から懇親会の会場までご一緒させてきただき、歩きながら楽しいお話を聞かせていただきました。
越生町も、飯能市も、「鎌北湖は埼玉の金閣寺」 の歌詞の中で登場してくるエリア、素晴らしい名所が数多くあります。

こちら、「鎌北湖は埼玉の金閣寺」 パート2~越生梅林の季節



毛呂山町観光協会代表理事の瀧澤さんともお話することができて、毛呂山町の名誉町民であるアプタン先生の生涯の素晴らしさを話したところ、是非今度ゆっくり話をしたいとのありがたいお言葉をいただきました。
アプタン先生は自分の住んでいるさいたま市の名誉市民でもあります。

来賓として参加されていた、衆議院議員の大塚拓さんともお話し、「鎌北湖は埼玉の金閣寺」や「アプタン先生」についてご説明させていただきました。


さらに振り返ります。

今年の3月、アプタン先生の生涯を描いた新曲を作り、毛呂山町にある毛呂山聖霊教会にご挨拶に伺いました。
牧師さんや、生前のアプタン先生からアメをもらったこともあるという信者のみなさまとお話し、本で読んだ伝承の世界が、リアルとつながり、現在にいきていることに感激しました。


こちら毛呂山聖霊教会

FrkpAI8aMAA5mzV.jpg

アプタン先生伝説の場所、愛仕あそび会がここで・・・
FrknwRpaUAES-_2.jpg


こちらは毛呂山霊園にあるアプタン先生のお墓

Frkr-sNacAAfOcd.jpg

エリザベス・フェノー・アプタン先生については、毛呂山町の歴史民俗資料館でも展示がされています。

FnkYbInaMAIawXB.jpg




そして5月、毛呂山町の福島食品さんのイベント福食祭で演奏をさせていただきました。

FwF4iTyaUAA6JE0.jpg

5/14 福食祭 N郎♪ステージ演奏曲

1. パラダイスランド(毛呂山スペシャル)
2. 鎌北湖は埼玉の金閣寺
3. アプタン先生



演奏後、さまざまな方から、よかったと声をかけていただき、大感激のイベントでした。
帰り際、ギターを抱えて駐車場に向かって歩いていると、公園のブランコに乗っていた小学生の女の子三人組から、

「鎌北湖の人だ~!!!!」 と指をさされ、おおっと思いました(笑)

こちら、福島食品の社長さんで、毛呂山町観光協会の副代表理事でもある福島一徳さんと
素晴らしい方です

FwF5GzSaMAIUSl2.jpg



昨年、楽曲「鎌北湖は埼玉の金閣寺」 を作り、年末には鎌北湖で撮影したPR映像を作って、今年正月からご挨拶まわりをはじめ、毛呂山町観光協会にも登録させていただき、ツイッターでは多くの方々と「鎌北湖は埼玉の金閣寺」の映像などで盛り上がり、越生町の山口農園さんや、毛呂山町での福食祭で演奏させていただきました。
そして今回の毛呂山町観光協会の懇親会、井上町長さんはじめ、地域のさまざまな方々とお話することができました。

自分の住んでいる埼玉県、いいところろたくさんあるからPRしたい、そして故郷である青森県もPRしたい、そして日本各地には素晴らしい自然や文化があふれていて、多くの人に知ってもらいたい。
音楽活動を通して、ますますそういったことをしていきたいと思わされた素晴らしい会でした。

井上町長さん、観光協会のみなさん、ありがとうございます。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

FsnVaA4acAAU1ND.jpg

今年、桜の季節の鎌北湖

| 活動日誌 | 03:45 | トラックバック:0コメント:1
2023年、本年もよろしくお願いいたします
20230101-1.jpg

2023年あけましておめでとうございます。
写真は元旦に初詣に行った埼玉・大宮の氷川神社の奉納酒、秩父から杉戸まで、埼玉県各地から奉納されてます。

元旦の初詣の模様は、ボットキャスト ハイビスガーデン3で配信してます。
今回のハイビスガーデン3は、「鎌北湖は埼玉の金閣寺」 そして「流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて」を収録、以下から聴くこともできます。


ハイビスガーデン3 2023.1.2

そして昨年12月25日のLiveGarage秋田犬でのライブの模様はフルバージョンで以下よりご覧いただけます。
配信を見逃した方、是非ご覧下さい。

12.25 N郎♪Xmasライブフルバージョン


本年もよろしくお願いいたします。


新Happy← 新しい Happy よろしくお願いします
 
| 活動日誌 | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
2019年、明けましておめでとうございます
20180715-DiJgnSWUEAElXAQ.jpg

2019年、明けましておめでとうございます。

上の写真は昨年7月、青森・浅虫温泉でライブをやった際に参加させていただきた、浅虫温泉ねぶた祭りの打ち上げ会場
素晴らしい夏の日でした。

今年のテーマは 「逆襲の2019」
これまで守りでしたが、攻めに転じていきたいと思います。

ブログみなさま、どうぞ宜しくお願い申し上げます。




Happyナンバー16,888、16,900 踏まれたみなさん、おめでとうございます。次回Happyナンバーは16,999(1.1 16,901)

「夏泊半島」PR動画その3、浅虫温泉スペシャル、応援クリック、こちらも宜しくです。
800 踏まれたみなさんおめでとうございます、次回夏泊半島応援ナンバーは 888(1.1 837)

応援クリック⇒ Youtube Happy 夏泊半島

みなさま、応援よろしくお願いいたします(^^♪



TWITTER20170726.jpgFINEHP20170727.jpg 



| 活動日誌 | 04:12 | トラックバック:0コメント:2
7/23 宇都宮の街を歩く
土曜日、静岡県の沼津でバンドライブの後、日曜日には沼津帰りの青春18きっぷで、栃木県の宇都宮を訪問。

宇都宮の街を歩いたのは昨年の夏以来。その時は時間があまりなかったけど、今回はもう少し長く、宇都宮の街を観て回ることができました。


20170723-2.jpg

20170723-3.jpg

20170723-4.jpg

宇都宮の街、おもしろいです。二荒山神社、オリオン通り、宇都宮城など、見所の多い街です。

宇都宮城址公園にある清明館、館内のスタッフの方がとても親切に対応してくれました。
ありがとうございました。

20170723-5.jpg

その清明館で偶然見た戦災展

「空襲の記憶忘れない」

72年前、宇都宮も空襲の被害を受けました。
焼夷弾が直撃し、亡くなった女性のリュックサックが展示されていて当時の話とともに感じ入りました。

詳しくは以下、下野新聞社さんの記事をご覧下さい。

「空襲の記憶忘れない」 宇都宮で戦災展 城址公園清明館で8月30日まで【動画】



20170723-1.jpg
パルコ横で少しストリート演奏、街ゆくみなさん、ナイスな反応でした。

宇都宮のみなさん、ありがとうございました。



Happyナンバー14,700 踏まれたみなさん、おめでとうございます★
次回Happyナンバーは 14,777(7.24 14,774)
イチオシ曲 「夏泊半島」 応援クリックはじめました。
1,333 踏まれたみなさん、おめでとうございます★
次回ダブルチャンスナンバーは 1,400(7.24 1,354 )

応援クリック⇒ Youtube Happy Youtube Happy

みなさま、応援よろしくお願いいたします(^^♪



TWITTER20170726.jpgFINEHP20170727.jpg 

| 活動日誌 | 23:02 | トラックバック:0コメント:1
Ao Mo Link~赤坂~(あおもり地域ビジネス交流センター)に行ってきました。
日曜日の昼、東京・赤坂にある Ao Mo Link~赤坂~(あおもり地域ビジネス交流センター)に行ってきました。

20170219-1.jpg

N郎♪現在イチオシの曲「夏泊半島」、CDを一緒に宣伝してくれているのは、夏泊半島・平内町の辻村酒店4代目、辻村大さん

青森の地酒応援団&全国の若手蔵元応援団、青森の地酒バカ、青森地酒大使、呑むリエなど、数々の肩書を持つ素晴らしい方です。

「夏泊半島」の歌詞カードをみて、

♪つぶれたドラヴィン、遠い昔の記憶

のところで、

「確かにつぶれたドラヴィンあるよ~」と(笑)

その辻村大さんにプチインタビューさせていただきました。
以下、プチインタビュー是非ご覧下さい。



20170219-2.jpg

つじむら酒店さんホームページ

ブログではお酒の解説が素晴らしいです。


20170219-3.jpg
Ao Mo Link 赤坂、青森地域の物産さまざま

20170219-4.jpg
コーヒー200円、赤坂のいいかんじのカフェでもあります。



そして青森県の夏泊半島、全国的な知名度は下北半島や津軽半島に比べて低いですが、めっちゃよいところです。ご注目下さい。






Happyナンバー13,555 踏まれた方、おめでとうございます★
次回Happyナンバーは 13,600(2.20 13,568)
イチオシ曲 「夏泊半島」 応援クリックはじめました。
300,333、踏まれた方、おめでとうございます★
次回ダブルチャンスナンバーは 400(2.20 376) 

応援クリック⇒ Youtube Happy Youtube Happy

みなさま、応援よろしくお願いいたします(^^♪



今日のひとこと 「屈託無用」

前回記事、マースケさんメッセージありがとうございます。そうです、マースケさんのような方ためにラベンダーやってます(笑)引き続き盛り上げ宜しくお願い致します(^^)/

| 活動日誌 | 23:33 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原・秋田犬など、東京、埼玉中心に活動中。他ロックバンド・アウフヘーベンのボーカリスト。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 隔週月曜22:00~『N郎♪ MusicHourハイビスガーデンスペシャル』
メールお問い合わせはこちらまで。

● Twitter ツイッター

● 記事一覧
ありがとう2020 ~ 埼玉100箇所撮影


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索