煩わしいこと、面倒なこと再び
以前にも書いたことがあるけど、煩わしいこと・面倒なことってやる気がおこらならいよね。でも、それをやるかやらないかで結果が大きく違ってくるからやらないわけにはいかない。逆の視点でいうと、いかに煩わしいこと・面倒なことをこなしたか、それが自己評価の基準になったりもするのかもしれない。
煩わしいこと、面倒なことにマメになれってことだろうけれど、工夫次第で楽しいことになったり、煩わしさや面倒さが少なくなったりする余地はあると思う。視点により楽しみになったりすることだって。まぁ、そうやってごまかしながら自分をやっていくしかないんだろうけれど、それを無意識にやれるようになったらしめたものなんだろうね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

| 方向性のある雑感 | 23:02 | トラックバック:0コメント:1
埼玉県知事選・・・過去最低の投票率
あまりの暑さと夏休みでしばらくブログ更新が停止しておりました。本日より再開させますので、引き続き宜しくお願い致します。

本日埼玉県知事選が行われたが、過去最低の投票率で27.67%だという。埼玉県の有権者の4人に3人は選挙に行かなかったこととなる。さもありなん、選挙日以前から過去最低となるのではないかと思っていた。以下理由

・候補者数が少ない(3人・・・実質2人)
・候補者に魅力がない(対立候補者の魅力が乏しい)
・結果がはじめから見えていて、行くだけ時間の無駄
・埼玉県自体に切羽詰った争点がない

こんなところだろうか。

今回については選挙に行かなかった人を責めることは出来ないと思った。何故なら自分自身、行くだけ時間の無駄だと思い、期待ゼロのまま投票をしたからだ。
まぁ、だけど結果として出た投票数に自分の票がカウントされたことを思うと100%の無駄でもなかったようにも思う。選挙自体が単に一人の当選者を決めるだけではなく、総得票数に応じてなんらかのオプションをもたせるなど、従来の発想から脱却した新方式を考えなければならないのかもね。選挙期間中にタレントを使って投票率アップを狙っても、選挙自体に意味を感じなければ何の効果もなく、税金の無駄となってしまうことだろう。

ああ~それにしてもこの無力感。結局政治って、傍観するだけではなく、自らが主体的に関わっていかなければだめなものなんだろうね。映画『不都合な真実』のエンドロールのメッセージなかにこんなのがあった。「地球温暖化対策に積極的な候補者を選びましょう。いなければ自分が立候補しましょう。」(正確の引用ではないが、意味はこんなんだったと思う。)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

| ニュース・社会うんちく | 23:59 | トラックバック:1コメント:1
「音汰の部屋」 秋月龍樹さん(1)
N郎♪音汰。スペシャル企画
「音汰の部屋」 秋月龍樹さん(1)

昨年7月、楽天ブログで大好評を博したネット対談「音汰の部屋」。お待たせいたしました、一年を経過して二人目のゲストをお迎えすることが出来ました。待望のゲストは、日本の美をとらえた素晴らしい写真が印象深い、ツウな人気ブログ「秋月の散歩道」でおなじみの、秋月龍樹さんです。大病を克服されての対談実現です。(当対談はFC2でのブログと並行掲載いたします)



音汰 本日はお忙しい中、「音汰。の部屋」までおこしいただき大変ありがとうございました。実を言うと秋月さんとは昨年の夏あたりから対談をしようとやりとりをしておりまして、なんと1年がかりの対談となります。以前ウチの楽天ブログでも少しご紹介させていただきましたが、秋月さんは重いご病気をされていてブログを休まれていた時期も何度かありました。

秋月 2005年の2月から4月までの間、入院や通院で病気治療をしておりましたが、昨夏に再発が確認されました為、再入院し、2006年の晩秋に退院するも、2007年春に放射線療法と化学療法を併用しつつ現在に到ります。

音汰 そんな大変な状況の中、こうして対談を継続することが出来、本当に感激しています。ウチの楽天ブログのお気に入り一覧の下の方で、更新されないままの秋月さんのブログアイコンを眺めるたびに、秋月さん大変なんだろうな~と思わずにはいられませんでした。それが先日久しぶりに更新されているのを見て、おお~!!と感動し・・・(笑)
何はともあれ復活、そして1万ヒット、おめでとうございます!!(拍手!!)

それでは早速ブログの話からお聞かせ下さい。2005年の2月以前はどのぐらいの期間、ブログを書かれていたのですか?

秋月 2004年の1月から2005年の2月上旬までです。

音汰 一年以上も書かれていたんですね~。その時の記事はまだ拝見することはできるんでしょうか?

秋月 正直に申しますと未だ完全では無いもののこのように元気になれるとは想像もしていませんでした。もう再開する事ができないのではないかと悲観的になっていましたのでブログを削除してしまいましたので現在は見ることができません。

音汰 それは残念です・・・秋月さんの写真のファンなだけに、以前のお写真も拝見したかったですね。昨年の5月に楽天ブログを復活しようと決められた時はどういったお気持ちだったのでしょうか?

秋月 自分の身体が回復を始め、もう一度は駄目かと思われた自分が社会復帰を果たすまでになった時、ブログの皆さんに暖かい言葉をかけて頂いて精神面から支え続けて頂いた事がとてもうれしかったものですから、再度ブログの皆さんとお会いしたいと思って再開した次第です。

音汰 ブログの皆さんのコメントに勇気づけられたわけですね・・・。
ネットが普及した現代社会ならではの話だと思います。見知らぬ人の一言に励まされたりするのがブログをやっていてよかったと思えることですね~。

秋月 本当に仰るとおりです。多分こんな事を書いても信じられないかも知れませんがブログの知り合いから受けた精神的なバックアップは、自分にとって大変大きな心の支えとなっております。

音汰 その後、昨年8月下旬からまたブログを休まれていて・・・秋月さんどうしたのかな~と思っていたところ、久しぶりに投稿された昨年9月18日の記事を見て、正直自分はショックを受けました。

●リンク:「秋月の散歩道」2006.09.18 お久しぶりです。

秋月 病気のときは誰しも言い知れぬ孤独と向き合わなくてはなりません。治療は成功するのか、自分はいつまで生きられるか、そんな事を思っているとドンドンと負の袋小路に陥ってしまうのですが、そんな時に私などよりはるかに大変な状況にある方々から励ましやお見舞いのメッセージを寄せていただいた事が私に生きる意欲を与えてくれました。

音汰 そういった厳しい状況や経験があるからこそ、人の痛みがわかるというこもあるんでしょうね・・・・

秋月 人間は誰しも順風満帆な人生を送っている人ばかりではないのですが、私のブログに寄せてくださった温かい言葉は、そうしたおのおのの精神的な苦しさも抱えた方々からの「心からのエール」で、私の背中を押してくれる温かく有り難い言葉の数々でした。
病に倒れたのは不運ではあったのですが、そういった方々のご厚意をいただけたのは本当に幸運であったと感じています。

音汰 外からブログを拝見していると、それも秋月さんのお人柄があってこそだと思います。

秋月 N郎♪さんにもそうした中で出会う事のできたお一人ですのでこれを感謝せずにはおれません。

音汰 いやいや、こちらこそ大変な状況の中、対談に快く応じて下さり、本当にありがとうございます。次回は是非お写真や金田一耕助、戦隊シリーズについて会話をさせて下さい(笑)

(この対談、断続的にづづく)


<過去ログ>
●「音汰の部屋」 第一回 茉李花さん

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

| 未分類 | 07:00 | トラックバック:0コメント:2
おそばせながら7月末のご挨拶
随分おそくなりました。参議院選挙とともに7月も終わり、関東地方は死ぬほど暑い8月に突入しています。ホント暑い。

7月を振り返ってみると、ほとんど梅雨の曇り空の下、逆にその分気温も上昇せず、いろんなことに集中出来た月であったような気がします。いろいろ記録をつけてるんですが、めずらしくその記録が続いた月でもありました。また、録音のために土日の午前中はほぼ毎週スタジオに入り、そういった面ではかなり久しぶりに充実した月でありました。それにひきかえ今は・・・やはり暑いと体力が消耗されるせいか、だれますね(笑)。気力も低下ぎみ。

しかし8月、できうる限り7月の好調を持続・かつ発展させたい。目標は「全部をうまくやる」ということです。「二兎を追う者一兎を得ず」ということわざもありますが、メンタルの好調を各所で連携させ、相乗効果に期待したいですね。それ以前に全部をうまくやらなければならないんです。そのためどうすべきか? 手法はいろいろあることでしょう。

バンドのライブは多分9月末になることでしょう。場所は東京に近い千葉もしくは埼玉のライブハウスが有力。よりパワーアップしたライブになることは間違いないため、是非遊びにきて下さい。詳細は決定次第、当ブログで公開いたします。

というわけで皆様、
7月中は大変お世話になりました。8月もどうぞよろしくごひいきお願い致します!!


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

| 方向性のある雑感 | 19:51 | トラックバック:0コメント:3
| ホーム |

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索