9/27 四谷コタンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
土曜日、四谷コタンライブお越しいただいた皆様ありがとうございました。アウフヘーベン含め、土曜日にライブをやるのは久しぶりで、かなり楽しかったです。土曜日いいですね~。

1曲持っていったオケ 「神よ・・・」 がギターのチューニングと合わず、リハ中に調整しましたが、四谷コタン店長、タッキーさん、対バンの原さん、岩永さん、カネノブさんには大変お世話になり、本番は上手くいきました。ありがとうございました(笑)



9/27 四谷コタン N郎♪セットリスト

1. サンシャイン
2. あなたとは争う意味がない
3. 神よ・・・
4. 午前4時のうた
5. 冬のはじめに



今回のライブ、1曲1曲振り返りましょう。1曲目「サンシャイン」、ボーカルはかなりよい出来だったと思います。秋田犬で演奏する時はこの曲の転調後のシャウトに注目が集まりますが、そのシャウト、決まりました。その後のボーカルも決まり、我ながらいい出来だったと思います。最近作った曲とはいえ、何回も演奏しているので、演奏のレベルが上がってきています。次回演奏するときはさらによくなっていることでしょう。是非ご期待下さい。

2曲目、「あなたとは~」。バンドその他で昔から何度も歌ってきた曲ですが、ギター弾き語りの演奏レベルは・・・です(笑)。ボーカルの質は前回演奏した時よりはよかったと思います。この曲もギター+ボーカルでの演奏で、レベルアップさせていきたいですね~。

3曲目、「神よ・・・」注目の演奏。今回は過去に作成した打ち込み音源を持参し、ギター+ボーカルのバッキングとして使用しました。チューニングが合わないというハプニングがありましたが、本番ではなんとか調整できました(笑)皆様、「心配ナッシングナイト」にご心配おかけし(笑)&助けていただいてありがとうございました。

本番では歌っていてかなりはまりました。その理由はこのバッキング音源を使用し、何度も録音を繰り返した経験が過去にあるからです。体が反応するってことですね。ボーカルは体で表現するものですが、音に合わせて声を出すためのタイミングがあるんです。

間奏部分の戦争シーンの効果音がコタンのPAを通してかなり迫力ある音で再現されていたのはびっくりしました。スゴイですね~。その後、子供の声が入るんですが、リハの際、店長から「N郎♪はこんな声も出すのか?」というナイスなコメントもありました(笑)、自分の声ではないです。

アコースティックライブで打ち込み音源はいかがなものか?という意見があるのは重々承知の上での実験的試みでしたが、改良を重ねて、効果的に使っていければと思っています。

4曲目、「午前4時のうた」。構想3年(笑)の新曲。この曲は歌詞の改良をさらに重ねて、N郎♪ソングの決定版としてこれからのライブでも演奏していきたいと思っています。自分自身のための歌にしていきたい。次回ライブではレベルアップされた演奏にご期待下さい。

5曲目、「冬のはじめに」。20歳ごろに初めて書いたラブソングです。お客さんとして来て頂いたまっきーちゃんから、歌詞が素直でよかったという評価をいただきました。そうなんですよ~まだ素直なころの恋の歌詞なんですよね~(笑)

ライブで一体どうやってお客さんを楽しませるか・・・様々なアプローチがあると思います。コタン出演者の皆さんはホントうまいですね~。MC、曲での乗せ方、お客さんの盛り上げ方、今回のライブも、ラストの岩永さんはじめ、皆さん上手く、さすがでした。ライブが終わった後、いろいろ考えました。では自分はどういうアプローチでライブを進めていくのか・・・N郎♪的アプローチはやっぱりこれだろう・・・というのが浮かんだので、その方向性でやれるよう、次回以降改良を重ねていきたと思っています。かなりご期待下さい。


アコースティックN郎♪ライブ
10月10日(金) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 2500円+Order  19:00 から出演予定。
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101 地図はこちら

おまけにコタンHPのBBSより、店長のコメントを引用
>この人チョット垂れ目っぽい笑顔がいいですね
>親近感をおぼえる方もいらっしゃるのでは・・・

次の直近ライブも四谷コタンです(笑)。是非遊びにいらして下さい。再び海援隊の千葉和臣さんと一緒の日になります



で、アウフヘーベン情報。11月2日の西川口Hearts スペシャルライブに向けて、最後の対バンが決定いたしました。また後日お知らせします。お楽しみに~!

20080922-04.jpg
9月21日アウフヘーベンライブ演奏前、サポーター代表のアベさんと
四谷コタンのライブも楽しんでもらいました。アベさんThanks!
※ 三角マークはアウフヘーベンマークです




皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

アウフヘーベンベーシストSAMMYさんのブログも応援是非よろしく~。人気ブログランキング・バンド活動部門1位を目指してキャンペーンはってます。

11月2日、最強ライブよろしくね~ SAMMYさんAKさんキャプテン


| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 22:21 | トラックバック:0コメント:5
本日もライブ日より
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
皆様、こんばんわ。相変わらずコメントのお返事書けないまま、そして未完記事申し訳ないです。このところ連日ライブです。日曜はアウフヘーベンライブ、ありがとうございました。水曜は都内某所で路上演奏。短時間でしたがなかなか収穫のある路上演奏でした。木曜はおなじみ秋葉原・秋田犬の 『いちゃりばちょうでぇ』 に出演。金曜日はNAP路上予定。そして土曜日は四谷コタンライブ予定。

で、木曜日の秋葉原・秋田犬 『いちゃりばちょうでぇ』ですが、今回は90年代に打ち込んだ音源を2曲持参し、ギターなしで歌いました。

9/25 秋田犬 『いちゃりばちょうでぇ』N郎♪セットリスト

1. エアポケット
2. チェンジング・ライフ



いや~超レアな選曲です。「エアポケット」やりたかったんだ~念願がかないました。「チェンジング・ライフ」では花本麻里絵さん、そしてカリスマ・菊地ゆうすけさんがダンサーとして飛び入り参加(笑)
『いちゃりばちょうでぇ』ならではの盛り上がり。打ち込みのアレンジについて、評価の感想もいただき、そしてボーカルに驚嘆もしてもらって、よかったです。

当ブログを読んでいただいているお客様とも再びお話出来て大感激。『いちゃりばちょうでぇ』、次は何をやろうか今から楽しみ(笑)
秋田犬、NAPライブは来月10月29日(水)、タイトルは HOTDOG.3 、サッキーや菊池ゆうすけさんも出演されます。いちゃりばはいろいろな出演者の方と仲良くなれるから、いいイベントです。この日お話したすべての皆様、ありがとうございます。

アウフヘーベンの方ですが、11月2日一緒にやるKEENのキャプテンがライブレポを掲示しています。いい写真、載ってます。ロックなN郎♪、秋田犬関係者のみなさまも是非ご覧下さい。

で、土曜日、四谷コタンもよろしくね~


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

人気ブログランキング・バンド活動部門1位を目指してキャンペーンはってます。SAMMYさんのブログも応援是非よろしく~

11月2日、最強ライブよろしくね~ SAMMYさんAKさんキャプテン




| 雑談(音楽活動) | 01:42 | トラックバック:0コメント:4
9/22 四谷コタン Hot Dog Drive ライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
月曜日夜、四谷コタンへ。おなじみまっきーちゃんがボーカルを務めるHot Dog Drive のライブ。開演前、まっきーちゃんから、カフォンを担当するナオちゃんを紹介してもらう。これがまたいい男(笑)。ナオちゃんは本来ベース担当で、H.D.D の全曲を作成しているとのこと。

で、カフォン入りのH.D.D を初めて聴かせていただいたが、ああ~なるほど!!と思わせられるほどH.D.D の音楽がわかりました。カフォンのシンバルがまたいい音していて、満ちゃんとのギターともバッチリあっていて気持ちよかった~。


まっきーちゃんのたて笛もいい音してた~

で、我らがまっきーちゃんのボーカルは・・・・これがまた、これまで観た中で一番のクオリティー!!イスに座ってマイクを固定していて、余計な力が抜けているからというのもあるのかも。いい演奏を観させていただきました。

対バンの皆様もおもしろく、中でも最後に出演されたあべあきらさんが、もう最高におもしろかった。自分がコタンで観た出演者の中で一番の楽しさかも。
放送作家としてもご活躍されている方で、歌詞の面白さが抜群、しかも自然。中でも「乱暴な時代」の歌詞は抜群の出来でした。最後の曲、♪今日も四谷は日本晴れ~、四谷コタンは愉快だな~って歌っていた曲、そして演奏にも最高に笑わせていただきました(笑)



例えば秋葉原・秋田犬は、現在進行形の「伝説が生まれるライブハウス」として、もの凄いパワーを持っているライブハウスである一方、ここ四谷コタンは、40年の歴史を誇る老舗ライブハウスとして、職人の出演者、職人がやっているライブハウス的な場所で、東京ならではのスゴイところだと実感した次第。コタン恐るべし。ライブハウス自体にお客さんがついている理由がよくわかりました。

で、自分の宣伝です(笑)

今週土曜、四谷コタン出演です。N系バラードを用意してお待ちしておりますので、是非遊びにいらして下さい。予告先発、演奏要望の出ている「サンシャイン」、そして「あなたとは争う意味がない」 演奏します。そしてなんと!!新曲やります(笑)N系ソングの決定版になることでしょう。今年一体何曲作ってるんだってかんじで、粗製濫造気味な気もしないではないですが、いいんです。作れるときに作っておくんです。よろしく~

アコースティックN郎♪ライブ
9月27日(土) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 1600円+Order  19:00 から出演予定。
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101 地図はこちら


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

人気ブログランキング・バンド活動部門1位を目指してキャンペーンはってます。SAMMYさんのブログも応援是非よろしく~

11月2日、最強ライブよろしくね~ SAMMYさんAKさんキャプテン


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

| ライブ行ってきました | 02:07 | トラックバック:0コメント:3
9.21 アウフヘーベンライブ雑談
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
日曜日のライブについて、以下、AKさんのブログから引用。

>個人的に新曲のDNAがヒット!かっこ良すぎるっ!!やばいです!

Thanks! 前回の記事でも書いたように、新曲「DNA」の評判が予想以上によかったため、調子に乗って曲の作り方を解説(笑)。

最近のアウフヘーベンはセッションの中から曲を作ることが多い。代表は「ニュートラル・ドライヴィング」。「DNA」も同じようにセッションの中から生まれた。つまりこの曲はメンバーの共作ということだ。

セッションの際、ドラム・ヨコタさんより、前回ライブのメンバー紹介で SAMMY が弾いたベースフレーズを弾いてくれとの要望あり。そのフレーズが「DNA」のAパートとなった。それ以降の曲の展開について、意見を出し合い、メリハリのある構成にしていった。ボーカルも楽曲もメリハリが命。

バッキングが出来上がったらその上にボーカルのメロディーを乗せる。歌詞は一番最後。曲調からイメージに合う歌詞を考える。

20080921-02.jpg
「DNA」 演奏シーン

「遺伝子」や「進化」をテーマとした詞は、過去にも何曲か作っている。ソロで作成した「そのラインを超えて」、90年代のアウフヘーベンでも演奏していた「チェンジング・ライフ」など。地球環境については 「滅亡への序曲」でもテーマとしている。

タイミングよくこの間、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」を観た。その映画では、手塚治ワールドに近い世界観が描かれていて、「DNA」の歌詞は部分的に「ポニョ」の影響を受けている。手塚治の漫画は子供のころよく読んでいた。「ポニョ」は漫画映画としていい映画だった。評価したい。
そしてもちろん地球温暖化を扱ったドキュメンタリー映画「不都合な真実」からもインスパイヤーされている。

「DNA」について、打ち上げ後、ギターのJimmyちゃんが「次のライブでは(セットリストから)外していたかもしれない」とぽつりと話す。同意見。サポーターの感想を聴いていなければ次回ライブでは落選になっていたと思う。

アンケート書いてもらってよかった(笑)サポーターのみなさまに感謝。さすが世界一のサポーター、アウフヘーベンライブ初参戦の岬さんのブログでもサポーターの凄さが語られている。

音源については、申し訳ありません。ただいまサーバーの容量に残がなく、新規の音源をアップできない状態です。ネット環境も徐々に整備していきますんでよろしくです。アウフへベーンHPはこちら。11月2日に向けて、更新頻度を増やしいきますんで、こちらもよろしく!


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
11月2日、よろしく~ SAMMYさんAKさんキャプテン


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| ロックバンド・アウフヘーベン | 09:24 | トラックバック:1コメント:3
9.21 アウフヘーベンライブ終了、ありがとうございました!
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
アウフヘーベンライブ終了いたしました。雨が降ったり止んだりの天気の中、来ていただいた皆様、ホントありがとうございました。大感謝です。また、お花もいただいて、ホントありがとうございました。

今回も恒例のオープニング映像、流しました。朝四時まで編集していたチバちゃんThanks! NAPフラッグまで登場し、11月2日のライブに大宣伝なりました。


20080921-03.jpg
「ネオ・イリュージョン」 演奏シーン

9/21 アウフヘーベンセットリスト

1. ロックの力
2. アライブ・イン・ザ・セイム・タイム
3. DNA(新曲)
4. メンバー紹介曲
5. ネオ・イリュージョン
6. ローリング・イノベーションズ・ナイト~
  ニュートラル・ドライヴィング


ライブ後、サポーターの皆様と打ち上げ。打ち上げの席でもアンケート用紙を書いてもらったのですが、演奏している時、ステージから見えたお客さんの反応とは裏腹に、圧倒的に新曲「DNA」に丸がついていてびっくり。ほぼすべての人が「DNA」をよかった曲に挙げていました。SAMMYのベースフレーズがカッチョよかったという意見が多く、SAMMYのモチベーションも上がりまくり(笑)

「ロックの力」はやっぱり一番最後がいい!!とか一緒に歌いたいから歌詞カードも配ってとか、バラードが聴きたいとか、いろいろ意見が聴けて、かなりよかったです。イアン・ギラン(DEEP PERPLE のボーカリスト)を彷彿したという感想もあり、そんなシャウトを聴けただけでよかったという感想までいただけました。

「あなたとは争う意味がない」  ほか、要望の高かったバラードは今週土曜、四谷コタンのライブで歌いますんで、そちらも是非いらして下さい。

打ち上げ終了後、ライブハウスに戻って清算、そして最後はドラムのヨコタさんとベースのSAMMYと一緒にガストで反省会的な意見交換も出来て、アフターライブも充実。11月2日、かなりいい演奏が出来そうです。

あらためてお越しいただいた皆様、感謝。ありがとうございました!
遠方でネットから応援いただいている皆様もありがとうございました!

11月2日の最強ライブ、お楽しみに~

皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
11月2日、よろしく~ SAMMYさんAKさんキャプテン






| ロックバンド・アウフヘーベン | 02:04 | トラックバック:0コメント:6
9.21 オープニング映像 2シーン
こんばんわ~&おはようございます~。
相変わらずコメントお返事出来ず申し訳ないです。でも、ちゃんと見てますよ~

I am sorry not to be able to reply your comments, as I have been busy lately .
But I have read and will read all of your comments!
Thank you very much for your support.


英訳ご指摘&サポート、ありがとうございます(笑)

ブログランキング6冠は1日限り、にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ 部門が陥落し、現在5冠です。

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ 部門は彗星のごとく新たな女性アーティストが登場してくるから見ていて面白いですね~。女性アーティストがひしめく中、N郎♪は白組代表です(笑)

人気ブログランキング・バンド活動部門1位奪取キャンペーン是非ご協力を!! アウフヘーベンベーシスト、SAMMYのブログで応援クリックお願いします。現在3位~4位です。

で、前々回の記事で書いたように、今度のライブもオープニング映像流します。内容は11月2日(日)西川口 Hearts で予定しているアウフヘーベン企画のスーパーライブの宣伝映像になります。
11.2スーパーライブは、熱狂的なライブの盛り上がりで有名なあの KEEN と合同で行い、そして当ブログおなじみN郎♪&AKプロジェクト(NAP)、さらには埼玉ロックシーンでバリバリに活動している実力派バンド Cadmium Red. (カッチョイイよ~)も参加し、かなりスゴイライブになると思います。


で、今度の日曜日、オープニング映像からのシーンを先行して公開しちゃいます。

20080920-01.jpg
NAPでおなじみ、秋葉原・秋田犬前。子犬をなでる若者・・・


20080920-02.jpg
AKクン登場!、11月2日、NAPも出演するよ!!シャキーん!!


場所が変わって・・・


20080920-03.jpg
さいたま新都心、ジョン・レノン・ミュージアム前。この人は・・・


20080920-04.jpg
キャプテン登場!、11月2日、KEENも出演するぜ!!


これらのシーンに加え、もちろんアフヘーベン登場のシーンもあります。いや~日曜日が楽しみ(笑)

西川口は東京駅からならJR京浜東北線・北行に乗って30分程度。近いです。ライブハウスも昨年大宮から移転し、新しく、倉庫を改造したきれいなところで、行ってみる価値があります。埼玉、東京、首都圏の方、これを機会に是非遊びにいらして下さいね。N郎♪と直にお話しましょう。


アウフヘーベンライブ 2008
9月21日(日) 西川口Hearts
17:30 開場、18:00 開演、19:20から 出演予定
チャージ 予約 1500yen 当日 1800yen 、 1Drink(別)
ご予約は aufheben@estyle.ne.jp まで

アウフヘーベンライブ音源試聴(MP3)
「ロックの力」 1996年
「アライヴ・イン・ザ・セイム・タイム」 2007年


今度の日曜日来れない方、11月2日(日)は是非期待して来て下さい。マジで凄いライブになると思います。



最後はQAコーナー。

バンドの始め方、どうやって練習していったらいいのか、場所や機材など、ご質問いただきました。ドラムを担当される予定の方からです。

ドラムの場合はですね、スタジオ代も高いでしょうから、スタジオに入り浸るわけにもいかないでしょうし、とりあえずスティックがあれば、家や公園などで基本的な練習は出来ると思います。最初はスネア、ハイハット、バスドラで基本的なリズムパターンを持続できるように、両手両足でリズムを保つ練習でしょうか。叩くものは枕でも本でもなんでも構わないと思います。大切なことはノリいいリズム感を出せるようになること、それを持続できるようにすること、体に覚えさせること。

そんな基礎的な練習を常日ごろやっていれば、限られた時間の中でスタジオに入った時も、効率がいい練習が出来ると思います。スポーツと一緒で、音楽もある一定の時間は基礎的なトレーニングを積む必要があり、そんな時、練習場所はどこでもいいのです。ギターもベースもボーカルも同じだと思います。基礎的な正しい練習を積んでいけば必ず上達するはずです。

バンドも一緒で、スタジオに入らなくても、家や公園などで集まって合わせる練習をすることも可能です。経験が少ない人たちどおしで呼吸を合わせるためには、ある一定の時間がどうしても必要なため、むしろスタジオに入らないで、公園など気軽に出来るような場所で合わせる時間に多く取ったほうが、負担も少ないでしょうし、効率がいいかもしれません。公園やオープンスペースでダンスの練習をしている人たちを見かけますが、バンドもあんな感じで練習すれば、かなり気軽に出来ると思います。

長年やっているアフヘーベーンはメンバーも技量があるため少ない練習をスタジオで集中してやっていますが、NAPは公共施設の音楽室、そして公園で気軽に練習することが多いですね。

バンドってとっても面白い娯楽ですから、是非楽しんで下さいね!


当ブログは皆様の 応援クリック によって支えられています。
よろしくね~ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
11月2日もよろしく! SAMMYさんAKさんキャプテン


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

| ロックバンド・アウフヘーベン | 04:11 | トラックバック:0コメント:7
ブログもいい感じに盛り上がってきました。
日曜日のライブを控え、ブログのほうもいい感じに盛り上がってきました。
『アライヴ・イン・ザ・セイム・タイム』の感想などもいただき、感激です。
この曲の作曲者はアウフヘーベンのギタリスト、Jimmyちゃんです。曲についての詳しい話は 『自作詞の背景シリーズ』 で書いてますので、是非そちらをご参照下さい。ちなみに忌野清志郎さんの曲についての感想はこちらで書いています。

で、嬉しいお知らせ、皆様のおかげで、9月18日付けブログ村ランキングで、シンガーソングライター部門、音楽活動部門、そしてライブ・コンサート部門で1位の3冠となりました。もう~ホントこれは自分がどうこうではなく、当ブログを応援して下さっている皆様の成果そのものです。あらためてありがとうございます。

そしてなんと、アウフヘーベン・ベーシストのSAMMYのブログも、バンド活動部門、ベース部門、ミュージシャン部門で3冠を獲得しました。つまり、アウフヘーベンで6冠を獲得するという、快挙です。丸々すべて皆様のおかげです。以下に6冠を並べておきますので、その目で是非お確かめ下さい(落ちてたらゴメンなさい(笑))。

これが6冠!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ


説明不足で申し訳なかったですが、ブログ村の投票は、どれか一つを一日に1回だけ押していただければOKです。1回のクリックが自動的に3つの部門に配分される仕組みとなっています。当ブログの場合、1回のクリックで10ポイントが、シンガーソングライター部門、音楽活動部門、ライブ・コンサート部門に自動的に配分され、さらに合計値10ポイントそのままが音楽部門へと加算されていきます。

これまですべての部門に押していただいていた皆様、ありがとうございました。これからも当ブログよろしくお願いいたします。

アウフヘーベンのライブは今度の日曜日9月21日、そしてKEEN との合同ライブとなる今年最大のイベント、11月2日ライブを予定しています。それに併せ、ブログ村のみならず、人気ブログランキング・バンド活動部門にも登録している SAMMYのブログを1位に押し上げるキャンペーンを開始したいと思います。現在3位~4位あたりでウロウロしています。皆様是非SAMMYのブログにアクセスしていただき、[ 人気blogRanking ] のクリックもお願いいたします!!

ブログランキングは、ある時期勢いがあり、投票数が多いブログでも、月日が経過するにつれ下降していくブログがほとんどです。今年の2月ぐらいから見ているのですが、音楽ランキング、当ブログより上位にあったブログもことごとく下降していっています。

それにもかかわらず、当ブログは長期間に渡って上位を維持しており、それだけ皆様が長く支持して下さっているということで、当ブログのサポーターの皆様こそがスペシャルだと思います。素晴らしいです。

20080608-02.jpg
前回ライブより ~ ゴメンなさい、今回は時間の都合上、バラードはカットです。その代わり、9月27日(土)四谷コタンはバラード尽くしになります。そちらも是非。

以前、アウフヘーベンのサポーターは世界一!!と書きましたが、当ブログをご支援いただいている皆様も世界一です!!楽天ブログ時代から現在に至るまで、長期間に渡って支持して下さっている皆様、そしてあらたに支持に加わっていただいている皆様・・・ホント大感謝。これだからブログもやってられる~って思わずにはいられません。

アウフヘーベンは長期間、ライブをやっていなかった時期がありました。でも、ライブをやって欲しいという声に応えてライブを再開し、そして『ロックの力』が聴きたいという声に応え、『ロックの力』も復活しています。これはもう~バンド冥利につきます。サポーターの皆様からの、自分らの音楽を求める声こそがライブを支えています。それに尽きます。表現活動は決して一人では成り立たないと力説する所以です。

日曜日のライブも、アウフヘーベンらしく、最高にロックで楽しいライブとなることでしょう。是非その輪に参加し、楽しんでって下さい。ホント、スゴイですから(笑)

アウフヘーベンライブ 2008
9月21日(日) 西川口Hearts
17:30 開場、18:00 開演、19:20から 出演予定
チャージ 予約 1500yen 当日 1800yen 、 1Drink(別)
ご予約は aufheben@estyle.ne.jp まで

アウフヘーベンライブ音源試聴(MP3)
「ロックの力」 1996年
「アライヴ・イン・ザ・セイム・タイム」 2007年


アウフヘーベン、過去のライブは盟友・キャプテンのブログの以下をご参照下さい。

●2008年06月ライブ(西川口 Hearts)
●2007年12月ライブ(西川口 Hearts)


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| 雑談(音楽活動) | 01:30 | トラックバック:0コメント:6
9/13 バンド練習 ~ 9.21ファイナル
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
こんばんわ。このところ多忙に任せて記事が未完成であったり、ブログコメントのお返事書けず申し訳ありません。でも、皆様からのメッセージ、ちゃんと読んでますんでご容赦下さい。

I am sorry for the ability not to write the reply of your comment in my blog. but the message from you -- it is reading firmly. Thank you!

また、リンクいただいた皆様、ありがとうございます!こちらのリンク集にも随時追加させていただきます。まだリンクが張られていない方はコメントもしくはメール下さいね~。

そしていつも応援クリックいただいている皆様、誠にありがとうございます。ブログ村の音楽総合のランキングは5位から8位までの間で変動していますが、トータルの投票数はアップしており、本当に感謝です。どうぞこれからも当ブログをよろしくご支援お願いいたします。

さて、土曜日夜、今度の日曜のライブに向けて最後のバンド練習をしてきました。これまでのライブの曲順をぶち破った新たな曲順にしたのですが、予想以上に曲順がよく、恐らくあっという間に時間が過ぎていくようなライブになると思います。ロックファンにはたまらない内容となることでしょう。

20080511-1.jpg
アウフヘーベン前回ライブ・プロモーション映像より

注目の新曲、練習中に歌詞が浮かび、いい感じになっています。地球温暖化、石油資源の枯渇、食料危機、疲弊する資本主義経済・・・いま、地球規模で大変厳しい状況が進行しつつあります。それらのことに注意することはとても大事なことだと思います。それと同時に、大局的な話の前に、それぞれ個人の置かれている状況もまた厳しいものがあるのではないでしょうか。乗り越えるために何が必要なのか? そんなメッセージを歌った歌詞になる予定です。

アウフヘーベンにはアウフヘーベンでしか出来ないアプローチで今回のライブに望みたいと思っています。でもロックです。かなりのロックです。こんなバンド、日本広しといえども他にはないでしょう。断言できます。是非ライブハウスに足を運び、その目で確かめて下さい。ご期待下さい。

アウフヘーベンのライブで毎回恒例となっているオープニング映像ですが、今回もやることになりました。チームアウフヘーベン・映像のチバちゃんの多大なる貢献の元、今回もまた傑作映像となることでしょう。今回の映像のテーマはズバリ 11月2日、アウフヘーベン企画によるスーパーライブの宣伝映像となります。どのような映像を撮影してきたのか、今週小出しにしていきたいと思います(笑)ご期待下さい。

土曜日のバンドリハーサルについてはアウフヘーベンベーシスト・SAMMYのブログも是非ご参照下さい。現在ブログ村バンド活動部門第1位、人気ブログランキングバンド活動部門第3位と、かなりいい位置につけています。


アウフヘーベンライブ 2008
9月21日(日) 西川口Hearts
17:30 開場、18:00 開演、19:20から 出演予定
チャージ 予約 1500yen 当日 1800yen 、 1Drink(別)
ご予約は aufheben@estyle.ne.jp まで

アウフヘーベンライブ音源試聴(MP3)
「ロックの力」 1996年
「アライヴ・イン・ザ・セイム・タイム」 2007年




皆様の 応援クリック 当ブログ記事を支えています。
よろしくね~ にほんブログ村 音楽ブログへ


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

| ロックバンド・アウフヘーベン | 00:11 | トラックバック:0コメント:9
9月21日(日) アウフヘーベンライブお知らせ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
N郎♪がボーカルをつとめるロックバンド・アウフヘーベン。お待たせ~!!ついにライブの順番が来ました!!

アウフヘーベンライブ 2008 vol.2

9.21(SUN)

20080608-01.jpg

西川口Hearts
17:30 開場、18:00 開演、19:20から 出演予定!
チャージ 予約 1500yen 当日 1800yen 、 1Drink(別)
ご予約は aufheben@estyle.ne.jp まで!

アウフヘーベンライブ音源試聴(MP3)
「ロックの力」 1996年
「アライヴ・イン・ザ・セイム・タイム」 2007年


さらに詳細はSAMMYのブログで!!


皆様の 応援クリック 当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

| ロックバンド・アウフヘーベン | 01:08 | トラックバック:0コメント:9
9/12 赤坂 カーサクラシカ maki&IKKOKU♪ライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
編集中の記事ばかりで申し訳ございません。金曜日夜、小岩の歌姫から赤坂の歌姫に。おなじみまっきーちゃんクラッシック専門ライブハウス・カーサクラシカ初出演です。赤坂、行ってきました。

(当記事現在編集中です。先行して写真を掲載しています)

20080912-01.jpg

20080912-02.jpg

20080912-03.jpg

20080912-08.jpg

20080912-04.jpg

20080912-05.jpg

20080912-06.jpg

20080912-07.jpg

皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
グループメンバーもよろしく~ SAMMYさんAKさん 


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

| ライブ行ってきました | 00:13 | トラックバック:0コメント:1
9/10 秋葉原・秋田犬 『HOTDOGvol.2』
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
水曜日、秋葉原・秋田犬ライブ  『HOTDOG vol.2』 、か・な・り~盛り上がりました。「伝説の生まれるライブハウス」 にふさわしく、NAPのお客さんも十二分に楽しんでいただけたようで、ホントよかったです。

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!!



オープニングアクト・花本麻里絵さん。馬場さんとみなもさんを従えるという超豪華編成。



素晴らしいリードギターで聴かせてくれた馬場孝幸さん。10月8日(水)のワンマンライブが超楽しみ。



N郎♪が絶賛する鍵盤センス、みなもさん。以前アウフヘーベンの鍵盤奏者に口説いたが失敗・・・今回、みなもさんの鍵盤が聴けたのはサプライズでした。みなもさんにはふたたびラブコール!!是非一緒に!!(笑)



で、忠臣蔵で魅せてくれたサッキー・・・スリラー演技中です。



沖縄伝統芸能エイサーの太鼓。この後、春日局のお話の続編、そして馬場さんがいつも歌っている♪そらみんなで踊らんかい~ を熱唱(笑)。これでお客さんがみんな踊ってくれたら最高だよな~



でましたカリスマ、菊池ゆうすけさん。もうホント最高でした(笑)NAPのお客さんもそのカリスマパフォーマンスに驚愕&バカウケ(笑)



天才といっていいでしょう。とにかくスゴイです。そして笑えます(笑)



森田智子さん。途中からギターを叩いて演奏。ギターの弦が切れた後、伴奏なしで歌った最後の曲が感動的でした。



で、最後はNAP登場。今回ついにカフォンSYさんが秋田犬デビュー。


N郎♪(左)、AK(右)


N郎♪&AKプロジェクト(NAP)セットリスト

1.NAPのテーマ2008
2. タメニ
3. 冬のはじめに
4. S
5. 変わらないモノ
6. 時を越えたメッセージ


(当記事編集中)


当ブログは皆様の 応援クリック によって支えられています。 よろしくね~ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
こちらも SAMMYさん大平清さんAKさん 

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| NAP活動の軌跡 | 01:25 | トラックバック:0コメント:4
本日 秋葉原・秋田犬ライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
おはようございます。ライブ準備のため、コメントお返事&前回記事更新、遅れていて申し訳ございません。理子さん、みなさん、リンクの申し出歓迎です。是非リンクお願い致します。当ブログ宣伝して下さい。

本日NAPライブです。対バンは、伝説の生まれるライブハウス・秋田犬のカリスマアーティストとして、過去に書かせていただいたあの菊池ゆうすけさん、さらに前々回 『HOTDOG』 で大好評のパフォーマンスを魅せてくれたサッキー、そしてまたこの方もスゴイという森田智子さんです。あらたな伝説の一ページとなるであろう今日のライブ、是非その目でお確かめ下さい。

N郎♪&AKプロジェクト(NAP)ライブ 2008 Vol.6
9月10日(水) 秋葉原・秋田犬
『HOTDOG vol.2』
18:30開場 19:00開始 NAPは20:45 から演奏だけど、19:00から必見!
1000 YEN + 1Drink Order




女性必見、カリスマアーティスト・菊池ゆうすけ

当ブログは皆様の 応援クリック によって支えられています。 よろしくね~ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
こちらも SAMMYさん大平清さんAKさん 




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 雑談(音楽活動) | 07:16 | トラックバック:0コメント:0
9/8 新オリエント楽派 ムジカーザライブ vol.2
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ



東京のライブハウスに出入りしていると、たまに驚異的なアーティストと出会うことがある。これまでブログ記事を書いてきた No Future Loops、アサダマオ、古賀千春 ・・・

その一方、似たようなジャンル、似たような歌詞、似たような音楽性、似たような声 ・・・
街を歩いていると聴こえてくる音楽は、実はかなり幅が狭く、画一的だ。音楽性が完全に固定されてしまっていて、二番煎じ、三番煎じと、延々と再生産を繰り返している。
「音楽とはそういうもの・・・」 、固定観念を植え付けられてしまう聴衆がいるのも無理がないと思う。

両者の違いは何かと考えてみる。音楽を生み出す際、前者は、自分たちが音楽的に本当にいいと思う音楽、興味をそそられた音楽、やりたいと思う音楽を、豊な感性と高い技術を背景として自由にクリエイトしているの対し、後者は、まずは商業的に売れること(そこまではよい)、そのため売れている音楽とそう違いがないようにすること・・・そんな発想の結果、画一的な音楽があふれかえっているのではないだろうか。

しかし例えばロックの歴史を見てもわかるように、先駆者の音楽はその時代常に新しいものであり、衝撃的であり、そして音楽的にエキサイティングなものであった。

自らの音楽性を追及し、流れを生み出していく 「アーティスト」 か、それとも誰かの作った流れに追随するだけの 「アーティスト」 か・・・ 聴衆として面白いのは、述べるまでもなく前者だ。

前置きが長くなってしまったが、新オリエント楽派の音楽は圧倒的に前者であり、そしてグローバルだ。世界共通語たる 「音楽」 を駆使し・・・・

(この記事現在編集中です。写真のみ先行して掲載しています。)







演奏曲リスト

 1. マグレブの踊り
 2. 一輪の花
 3. ハライ
 4. 私の宝物
 5. リカベトスの丘の月
 6. 遥かなる想い、海を越えて
 7. ギリシャの海碧く

(休憩)

 8. マグレブの踊りⅡ
 9. 狼と月
10. 月への序曲
11. 即興曲
12. 人と月
13. 金色のカフタン
14. アマン、お前は歌人

アンコール
15. アラビアンナイトのテーマ









<新オリエント楽派関連過去ログ>
●7/13 西荻窪 音や金時 新オリエント楽派ライブ
●2/23 西荻窪 音や金時 新オリエント楽派ライブ
●新オリエント楽派 「東への旅」



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

| ライブ行ってきました | 07:08 | トラックバック:0コメント:6
路上ライブ雑感
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログご訪問、いつもありがとうございます。さらに応援も・・・ホント皆様に感謝。

木曜日、金曜日と、路上ライブに参加し、いろいろと思うことがあったので、そのことについて。ライブの模様はAKさんのブログに書かれているので、そちらを是非ご覧下さい。⇒木曜日(浦和)金曜日(越谷)

NAPを囲んで手拍子あり、踊りありと、両日ともかなり盛り上がりました。驚くべきことは両日とも通りがかりで初めてNAPの演奏を観られた方々がお客さんとなり、一緒に盛り上がったということ。
初めて観る演奏者、初めて聴く歌でこれだけはじけられるというのは、考えてみればスゴイことだと思う。


photo by 「something blue ~ Go your own way」

もちろんAKさんの歌が、明るく元気が出るような曲調で、歌詞もよく、俺やSYさんを含めた演奏がいいから・・・上手いという意味じゃなく、楽しそうという意味(笑)  というのがあると思う。

それ以上に感じたことは、 「みんなきっと、はじけたいんだろうな~」 ということ。

女性、元気ですね~。路上ライブをやっていて思うことは、30代より上と思われる女性の方々が、フランクに声をかけてきてくれて、元気があるということ。一緒に手拍子して、踊ったり、歌ったり・・・これは本当そう。ある意味、吹っ切れているのかもしれない。

あんまり盛り上がり過ぎて、周囲の方々は迷惑だったと思いますが・・・ゴメンなさい(汗)

ライブよろしく~

● 9/10(水) 秋葉原・秋田犬 (NAP)
 ⇒ 菊池ゆうすけさん、マジで女性必見。もちろんNAPも。

● 9/21(日) 西川口・Hearts (アウフヘーベン)
 ⇒ 折り紙つきの楽しさ、ロックなライブ。思いっきり歌ってノッて下さい。サポーターと一緒にはじけて下さい!

● 9/27(土) 四谷・コタン (ソロ)
 ⇒ N郎♪ソング、じっくり聴いて下さい~これだけかも(笑)

 
お帰りの際は ポチッと応援 よろしく! にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
こちらもよろしく~ SAMMYさん大平清さんAKさん 


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| 雑談(音楽活動) | 17:35 | トラックバック:0コメント:9
詞が先か? 曲が先か?
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
当ブログを読まれ、N郎♪ソングのMP3を聴いていただいている方から質問をいただきました。
「詩先・曲先のどちらで作られているのかな、と関心があります。 」

この質問、よくされます。お答えいたします。
自分の場合、まず曲のサビのメロディーと言葉が同時に浮かびます。そしてサビにつなげるメロディーを考え、それに乗っかる言葉を書いていきます。

ロックの曲の場合はバッキングのリフやフレーズにメロディーを乗っけて、さらに詞を乗せることもあります。



( Photo by 「something blue」 )


・・・というわけで、どちらかと言えば、メロディー優先なんですが、書くときは詞のテーマを考え、テーマにそった内容にしていきます。

言葉って簡単なようで実はかなり難しいんですよね・・・でも、本当は簡単なのことなのかもしれない。言葉以前の、イメージさえあれば、伝えたいことさえあれば・・・・


※N郎♪ソングMP3については、当ブログの 「自作詞の背景」 シリーズ より、聴くことが出来ます。

<N郎♪ライブのお知らせ>
9/10(水) 秋葉原・秋田犬 NAP-S1(アコースティックユニット)
9/21(日) 西川口・Hearts アウフヘーベン(ロックバンド)
9/27(土) 四谷・コタン  ソロ(ギター弾き語り)

よろしくね~



お帰りの際は ポチッと応援 よろしく! にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
こちらもよろしく~ SAMMYさん大平清さんAKさん 



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| 雑談(音楽活動) | 01:31 | トラックバック:0コメント:10
目次 「自作詞の背景」
080308.jpg
(Photo by Hoshino.com)

・ 「Fine Day Song」    
・ 「Once」    
・ 「テラ」   
・ 「永遠に続く情熱」    
・ 「ニュートラル・ドライヴィング」  
・ 「アライヴ・イン・ザ・セイム・タイム」     
・ 「ネオ・イリュージョン」  
・ 「バンドの練習が始まる時刻を待ちながら」     
・ 「タウンウォーカー」   
・ 「ハート」    
・ 「あなたとは争う意味がない」     
・ 「サブウィズメモリー」  
・ 「言葉と想いと夜と朝との境界で」     
・ 「クロスタウン・ラヴァー」   
・ 「ゆうべみた夢」  
・ 「流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて」  
・ 「メソポタミア・ルージュ」  


20080406-06.jpg

「自作詞の背景」 シリーズは随時更新。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| N郎♪ソング(自作詞の背景) | 01:09 |
8/28 秋葉原・秋田犬 『いちゃりばちょうでぇ~一期一会~vol.20』
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
先週木曜日、秋葉原・秋田犬で 『いちゃりばちょうでぇ~一期一会~』 という1人2、3曲演奏するオムニバス式ライブが行われ、N郎♪も急遽参加。いや~おもしろいライブでした。

高橋直規さんマリエさん、など、秋田犬で活躍されているアーティスト10名以上が出演し、初めて演奏を観る方も多く、かな~り楽しかったです。自分も2曲 「サンシャイン」 と 「言葉と~」 を演奏したのですが、カフォンの寿司織さんとのセッション、楽しかった~。初めて自分の演奏を観る方たちからボーカルも評価され、満足。インディーズでCDの全国発売がされる瑠威さんとも仲良くなりました。

『いちゃりばちょうでぇ~一期一会~』 は月1回、第4木曜のイベントで、9月25日(木)も出演させてもらうことになるかもしれません。何を演奏しようか今から楽しみ~

で、その 『いちゃりばちょうでぇ』 の中で、あの、あの!!カリスマアーティスト、菊池ゆうすけさんの演奏を観ることが出来ました!! 伝説の生まれるライブハウス・秋田犬のカリスマアーティストとして、過去に書かせていただいたあの、あの!!菊池ゆうすけさんです。久しぶりに観たそのパフォーマンス、凄かった~。また脱ぎましたよ~。


女性必見、カリスマアーティスト・菊池ゆうすけ

で、なんと!!次回 9月10日のNAPライブ、対バンは、、その菊池ゆうすけさんなんです!!(驚嘆)
いや、マジで必見です。特に女性の方、マジで(笑)
さらに前々回 『HOTDOG』 で大好評のパフォーマンスを魅せてくれたサッキー、そしてまたこの方もスゴイという森田智子さんも出演します。

次回秋田犬ライブ、か・な・り~スゴイことになりそうです。是非お越し下さい。

N郎♪&AKプロジェクト(NAP)ライブ 2008 Vol.6
9月10日(水) 秋葉原・秋田犬
『HOTDOG vol.2』
18:30開場 19:00開始 NAPは20:45 から演奏だけど、19:00から必見!
1000 YEN + 1Drink Order


お帰りの際は ポチッと応援 よろしく! にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
こちらもよろしく~ SAMMYさん大平清さんAKさん 




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| NAP活動の軌跡 | 21:42 | トラックバック:0コメント:3
| ホーム |

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索