5月 ライブ日程決定
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
こんばんわ。左腕、だいぶまともに使えるようになり、残すは傷口だけになりました。穴も修復されてきて、あとは時間の問題。握力もだいぶ戻ってきて、フツウにギター弾けると思います。ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

日曜日夕方、ケンケンと某英国ロックバンドの来日コンサートのため、幕張メッセへ。この日の予約は数ヶ月前からのもの。

万は越えていたであろう、お客さんはバンドと一体となり、両手を挙げて歌ってました。あれだけ人が集まると、ロックコンサートはビックビジネス。さすがにステージの照明セットやスクリーンの映像が、らしかった。デカイ会場なら、ステージに向かって中央の位置が一番音がいいと思う。

・・・それにしても日本のバンドのボーカルのレベルの低さを感じるこのごろ。某英国ロックバンドのボーカルだって、決して上手いわけじゃないよ。でも、さすがにボーカルがダメだね~とは思わせない。

近所で買い物をしていると、ここ15年ぐらいで一番人気があると思われる日本のロックバンドの曲が流れていて、聴きながら、このボーカルいらない~と思った。ボーカルがバックの音楽より全然魅力に欠けてるんだもん。詞もありきたりで、ひねりもなにもないし、下手なわけではないんだろうけれど、ボーカルに音楽的な魅力が欠落。サビがキャッチー・・・ただそれだけ。

オオシマンのほうが歌が上手いし、詞もおもしろいし、全然いいと思う。マジで。

まぁ、要はボーカル(声や表現)に魅力がなくても、日本の音楽シーンではフツウに通用するってことなんだね。だからボーカルに対する努力も成長もなく、その程度のボーカルで満足してしまってる歌い手が多いんだろうけれど、でも、「ボーカルがだめだね・・・」っていう声はよく耳にする。つまり少し耳の肥えた聴き手はわかってるし、満足してないってことだと思う。ホンモノの歌い手を目指すなら、まずは自分自身の耳をやしなうことから始めるべきではないだろうか。


・・・で話は飛んで、左手負傷で一週間ウダウダしている間に、5月のライブ日程決まってました。以下、決定しているライブ日程。

4月17日(金) 四谷 コタン・・・アコースティックN郎♪
5月02日(土) 四谷 コタン・・・アコースティックN郎♪
5月16日(土) 川越 DEPARTURE・・・待望のアウフヘーベンライブ、半年ぶり

アウフヘーベンもいよいよ動き出すって感じかな?何故川越かって?川越、いい街だよ~(笑)。四谷コタンもよろしくね~

使えなかった左手の筋力が低下したのと同様、ボーカルのための筋力(横隔膜や共鳴をコントロールする筋力)も低下してると思います。ちょっとずつ回復させていこ~(笑)


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
| 雑談(音楽活動) | 00:27 | トラックバック:0コメント:6
3.24 秋葉原・秋田犬 オオシマンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
こんばんわ~。腕の件では本当にいろいろ温かいコメントをいただきありがとうございます。おかげ様で久しぶり~といっても一週間ぶりにギターを握って、弾いてみて、一応弾けるように。ギターを握る左腕の前腕部に穴が開いているため、中指に力を入れて押さえたりすると違和感ありますが、痛みまではいかないため、いいんじゃないでしょうか。

ギターって結構、前腕部の筋肉というか、筋というか、使うってことがよくわかりました。あと、「血液型当てよう!」の ハンマリングパターンを演奏していると、奥歯の噛み締め具合にもかなり力が入る。よく野球選手がバットを振るときに奥歯に力がかかるって言うけど、ギターも同様。力を入れているのは左手であるのに、奥歯に力が入るって、全身のバランスをコントロールしながら表現してるってことだね。その方向性をさらに突き詰めていくと、かなりいい演奏が出来る気がする。歯も大事にしなきゃ~

音楽表現については、体でコツがのみこめてくると、いい感じで上達していくってのは過去のボーカルトレーニングの過程で獲得済み。ギターもベースもドラムも同じ、体なんだよね~。

・・・

で、遅くなりました、火曜日のオオシマンライブ。なんかワンマンライブ後のオオシマン、ステージがかなりうまくなっているというか、一皮向けた気がする。大きなライブなど、場数を踏んでいくたびに、自然にアーティストって成長していくんだろうね、きっと。

ワンマンライブの時に気に入った「いろんなこと」も演奏してくれて、この曲好きだな~

♪なんでそんなの気にしちゃうの?

絶妙な詞の展開、センスあるわ~



1月25日オオシマンワンマンライブより(DVD)

しばらくネット活動を休止していたオオシマンだけど、ライブ告知ぐらい更新してとの要望に、応えてくれるみたいだから楽しみ。でもね~本当は今回のライブで活動を一旦休止っていうのは~いかがなものだろう?そうはならないみたいだけどね。

大きなライブをやるとストレスやプレッシャーもあっただろうし、金銭的なことも大きかったろうし、逆にそれ故にモチベーションも高かったろうし、そのリバウンドで、その後の活動が停滞するのは、まぁ、わかる。

大切なのは、その休みからリスタートし、次の目標に向かって突き進むってこと。彼はフェイクだからきっとその一環なんだろうけれど(笑)、少なくともライブを楽しみにしているファンは大事にして欲しいな~。

ブログもそうだけど、書くなり、音楽をやるなりする本人が思っているよりも、それを待ち望んでいる人は意外に多いんだよね~。ブログが更新されなくなったり、ライブがなくなっちゃったりするとがっかりしちゃう。それがたとえ一人二人であったとしても、続けるための大きな意義だと思うんだよな~。

オオシマンからいただいた、ワンマンライブの時のDVDを観ながら、やっぱりかなり感動的なライブだったんだって再認識。ボーカルをはじめとする演奏に張りがあったし、曲もいいし、なにより演奏している本人が最高に嬉しそう。それがビシバシ伝わってきて、詞の言葉の感動とともに、観ながら泣いちゃました(笑)

彼はセンス持ってるよ。栄光のセカンドステージを目指し、進め!!オオシマン!!


この日の秋田犬ライブは森田智子さんもよかったね~進化してるよ、彼女。オオシマンのライブを観に来てた同じくアーティスト、etuさんともお友達になりました。

ライブってメンタルにとっていい刺激だと思う。今の自分、いまいちだなって思うなら、ライブハウスに足を運んで刺激を受けるべし。


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
4月17日(金) 四谷・コタン



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| ライブ行ってきました | 01:53 | トラックバック:0コメント:0
決定していくのは、自分自身
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
木曜日、秋田犬いちゃりばへは行かず、地元の病院へ。途中川口駅で降りて、ギンさんの路上ライブ見学・・・先週土曜日の秋田犬ライブでギンさんと話した際、さいたまの路上ライブスポットをいくつか説明したところところ、さっそく実践。いいですね~なんとCD発売初路上ライブが川口とのこと。

詳細はギンさんブログご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/kagerounisshi/

ギンさんが川口駅東口デッキ上で両手を挙げてる写真、自分、撮影しました(笑)、この間の秋田犬ライブでは自分が写真を撮影してもらったんで恩返しです。

で、病院。お医者さん、ピンセットで傷口から膿の塊を引っ張り出し、それがまたデカイこと、びっくり。左腕には直径1センチ弱ぐらいの穴が開いてます。

おかげで左手は9割は使えるようになりました。さすがに筋力・握力落ちてますね~。これからの生活で自然に戻っていくことでしょう。あらためて、みなさまのコメントに感謝。ありがとうございます!

自分の腕はそのうち治っていくんでしょうけれど、健康に戻れない方のことを思うと胸が痛みます。

お医者さんとはアトピーとステロイドの関係など、少し話しました。かなり難しい問題。ステロイドを完全擁護する医学会と、ステロイドの副作用に苦しみ続ける相当数の人たち。

なんでもそうなんでしょうけれど、自分で知識を得て、複数の専門家の話も聞き、その結果、ケースバイケース、一つ一つ決定していくのは自分自身。100かゼロかっていうのはないんだな~なんて思いました。


すみません、火曜日のオオシマンライブの記事は次回に!



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
4月17日(金) 四谷・コタン

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

| 雑談(音楽活動) | 00:53 | トラックバック:0コメント:5
左腕負傷経過報告
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
前回記事、負傷に対する温かいコメント、みなさまありがとうございます(涙)
化膿していた傷口から膿も出てきていて、昨日でピークは越えました。あと2、3日すればギターも弾けるようになると思います。

月曜、火曜と、腫れた左手がほぼ使えない状態だったため、しばらく片手でなんでもこなしてましたが、やっぱり時間がかかりますね~。頭に来たのは混んでる電車で硬いカバンを持ってどかどか乗ってきたり、ウロウロしているオッサン。何回か傷口にぶつかったりして、まいりました。人にカバンがぶつかるってこと、何も考えてないですね。これはオッサン特有の行動だと思います。

逆に心が爽やかになったのはみなさまのコメント。ブログやっててよかったな~って思える瞬間です。あらためてありがとうございます(にこっ)。みなさまのお気持ち、感謝の気持ちでいっぱいです。

反省すべきことは食生活。ちょっとね~このところまずいと思ってたんだけど、ジュース、缶コーヒー類、アルコールはこれから控えるようにしたいと思います。アウフヘーベンのライブとか、ガソリンが必要な時は使いますよ、燃やすためのエネルギーが必要だから。でも、必要ない時は悪いことが多いですね。今回の負傷をきっかけとして、食生活を正したいと思います。

ちなみにタバコは一切吸いません。神奈川県の条例は不完全ですが、方向性は正しいです。ライブハウス西川口Hearts はホール内完全禁煙です。エライですね~。他のライブハウスは真似るべきでしょう。タバコの煙が嫌だからライブハウスに行きたくないっていう人、結構いるんですよね~。過去に自分の企画に呼んだ方からクレームいただいたこともありました。女性のお客さんなんか、臭いがおしゃれな服に染みついて、クリーニングするのも大変だと思います。自分もバンド系の煙がこもるライブハウスは出来れば避けたい・・・新宿XXとか越谷XXとか。頭の先から足の先まで不快な臭いが染み付いちゃって、吐き気までするし、最悪。タバコ吸いのお客さんのことを考量してるんでしょうけれど、ライブハウス経営者、店長の資質が問われているのもまた事実。西川口Hearts は立派だと思う。

火曜日、秋葉原・秋田犬、オオシマンライブ行ってきました。ネット活動を停止したオオシマンのなぞ、ライブ感想は次の記事で。で、腫れた手を馬場さんに見せたら、イタイタしいからいちゃりば出ている場合じゃないだろうということで、いちゃりばパスします。

というわけで次回ライブは 4月17日(金)四谷コタン。いや、いろいろおもしろいことがありそうで楽しみ~

4月17日(金) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 2000円+Order 19:00 から出演予定。
瀬戸口修/たかさきりょう/Yoshico/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101
Google MAPはこちら


次回コタン、対バンで超注目のYoshicoさんのブログはこちらです~
http://blog.goo.ne.jp/ten380445/

趣味合いそうでしょ?今回初ですが、既にブログでご挨拶しちゃってます・・・・ よろしくね~


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
4月17日(金) 四谷・コタン

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| 雑談(音楽活動) | 23:45 | トラックバック:0コメント:5
左腕負傷
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
先週から左腕がはれだし、土曜の秋葉原ライブの時はなんとかギターが弾けたものの、本日最悪。病院へ行ってきて、お医者さんも 「これは酷いね~」。今の状態だとギターは弾けないと思う。実は土曜日も体調が悪く、ライブに出かけるまでは横になってました。

痛みで少し熱っぽいし、頭の回転もいまいち。まぁ、そのうち治るでしょう。木曜日のいちゃりばに間に合うかどうか、ビミョウなところ。

だいたい病気やケガをすると、健康のありがたみや、からだの不自由な方の気持ちがわかるから、これもまた天が我に与えた 「いいこと」 なのかもね。

というわけで、あんまり文章書けないんで、メールやご挨拶コメントなど、ちょっと不義になっちゃいますが、ご容赦下さい。よろしくね~



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
4月17日(金) 四谷・コタン








| 雑談(音楽活動) | 22:06 | トラックバック:0コメント:7
3.21 秋葉原・秋田犬 『寿司喰う!!』
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
土曜日夜、秋葉原・秋田犬、お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。いつもブログを応援いただいている皆様にもお越しいただき、感謝感激のライブでした。

この日、リハーサルは15時開始。開始時間より遅れて上野駅で乗り換えていると、なんとそこには大平清さん。サズとウードの楽器ケースを抱え、本日秋葉原のお隣、神田でライブとのこと。お疲れさまです。

本日のイベントライブ、カフォン奏者の猫太寿司織さんの門出を祝し、猫太寿司織さんが出演者全員のカフォンを叩くという(笑)、馬場さん発案(多分)のイベント。以下の写真のとおり、猫太さん大活躍。サポートミュージシャンの方もたくさん参加し、アコースティックライブのわりに、かなり豪華な内容でした。


花本麻里絵さん


soyaさん


高橋直規さん


Ayame the cassisさん


N郎♪ フォーメーション1


N郎♪ フォーメーション2


夜鷹くわ実さん フォーメーション1(笑)


夜鷹くわ実さん フォーメーション2


雑楽工務店さん(猫太寿司織バンド)



この日の出演者は皆、演奏がうまいし、いい音楽だったね~。高橋さんのステージも猫田さんとの絡みが面白かったし(笑)、猫田さんの学校の仲間のバンド、雑楽工務店もいい音してたな~。個人的には雑楽工務店の本編最後の曲のフルートが、JAL JETSTREAM 的なインストサウンドを彷彿させ、気持ちよかった。

自分のステージ、フォーメーション1は、カフォン猫田さんに加え、キーボードにくわ実さんをお願い。

3.21 N郎♪セットリスト

1. オープニング
2. 血液型当てよう!
3. 田園の夕景
4. 言葉と想いと夜と朝との境界で
5. 流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて


猫田さんはいちゃりばでいつも初めて合わせてもらっているし、そしてくわ実さん、リハで初めて聴いた曲であれだけ弾くんだから驚異的。特に 「田園の夕景」 。初めて聴く曲にもかかわらず、まるで曲のことをよく知っているかのように抑揚をつけて演奏。恐るべきセンス。

「流れ星」 ではフォーメーションをチェンジし、ピアノ馬場さん、ギター2&歌2は高橋直規さん。演奏終了後、FRKさんより、「ブログで観ているより全然楽しかった」 との感想。そうなんです、ライブはその場に行くのが一番楽しい(笑)

小学生の娘さんもライブハウス初入店で、お花、お菓子までいただき、ありがとうございました。



演奏終了後、カウンターの福島さんにアンケート。「どの曲がよかったですか?」  「流れ星はいつも好きです。流れ星以外なら・・・血液型の歌がよかったですね!!衝撃的な歌詞で(笑)」

秋田犬初披露の 「血液型当てよう!」 はウケたみたいで、花本さんからも評価の声。「四谷コタンでは、あんな笑わせる曲を演奏しないとだめなのよ~」 四谷コタンに出演されているあべあきらさんが大きな目標だね~。あの手の曲、また作ろ。

今回のライブ、出演者もたくさんいたけれど、お客さんもホントたくさん。いろいろな人と会話しました。特に猫田さんの学校は埼玉県にあるため、5/16土曜日のアウフへーベン川越ライブ、対バンしてくれるバンドない?って(笑)。マジで5/16土曜日、川越ライブ、対バンしてくれるバンド募集中。アウヘーベン、驚異的な盛り上がりだから、楽しさ保証します。

N郎♪ステージの写真を撮影してくれたギンさん。今、路上ライブを毎日やっているとのことで、話に花が咲きました。ギンさんのブログ、リニューアルしておもしろいよ~。要チェックブログだね。

http://blog.livedoor.jp/kagerounisshi/

最後はきっくんの実家から届けてもらった寿司を食べて、本日の 『寿司喰う!!』 イベントは終了。

お越しくださったお客様、出演者の皆様、秋田犬スタッフの皆様、お疲れ&ありがとう!!


次回秋田犬出没は、今週火曜、オオシマンライブ。楽しみ~
そして木曜、いちゃりばにも。よろしくね~



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
4月17日(金) 四谷・コタン

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| ライブ行ってきました | 12:58 | トラックバック:0コメント:4
大宮駅東口、ストリート侵攻作戦
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
前回記事、いろいろコメントありがとうございました。結構おもしろい話なんで、過去ログなんかも参照してみて下さい。機会あれば是非、鎌仲ひとみ監督の映画の上映会やトーク、行ってみてくださいね。口こみよろしく。

リンクについて、当ブログ、どうぞご自由にリンクして下さい~リンクしていただいている皆様、ありがとうございます!!いろいろな方がリンクして下さっているみたいで、感謝感激。

ブログ村ランキング、久しぶりにシンガーソングライター部門1位に返り咲き、音楽活動部門と併せて、これまた久しぶりに2冠状態です。いつも応援いただいていている皆様、ありがとうございます!!

20090320-01.jpg

で、季節もすっかり春らしくなってきたので、久しぶりに路上ライブ、やってきました。水曜日夜と、金曜日夜、場所は大宮駅東口!!

いや、さすが埼玉の商業都市・大宮、その東口。かつてのにぎわい程ではないものの、No.1 の賑わいですね~。

水曜日は久しぶりにAKさんと一緒にNAP路上ライブ。一宮通り、中仙道交差点、中仙道LOFT前、そして最後は東口商店街通りと、場所をいろいろ変えながら演奏。応援してくれた方も結構いて、いい感じでした。

金曜日は勢いでマカちゃんとともに。東口商店街のABCマート前、LOFT前、最後は無印良品前と、これまた応援してくれた方が結構いて、いい感じ。マカちゃん、イケてます。

大宮駅東口、いいですね~。これからちょくちょく出没すると思います。

で、本日は秋葉原・秋田犬ライブ、カフォンの猫田さんを囲んで楽しいイベントライブになると思います。N郎♪激オススメ、くわみちゃんのエレガントなピアノも入る予定。楽しみ~。N郎♪出演は19時30分過ぎぐらい、お時間ある方、よろしくね~

3月21日(土) 秋葉原・秋田犬 
17:00開場、17:30開演 1000円+1Drink(500)
『寿司喰う!!』
猫太寿司織/高橋直規/くわみ/花本麻里絵/Ayame the cassis/soya/N郎♪


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

3月21日(土) 秋葉原・秋田犬
4月17日(金) 四谷・コタン

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 大宮ナイト | 01:27 | トラックバック:0コメント:3
3.15 「ぶんぶん通信 no.1」 上映会 ~ 鎌仲ひとみ監督からのお願い
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
それまでのどかな島の祭りが映し出されていたスクリーンは一変し、騒然とした光景に・・・。

昨年9月、山口県上関町議会のシーン。鎌仲ひとみ監督は議会が始まる5分前、議長命令によってカメラを出すよう要請され、むりやり出されてしまった。



251人の町民が傍聴を希望していたが、くじ引きで入れたのは20人。
撮影禁止となった議会の様子が、音声のみで伝えられる・・・。

その時の詳細な模様は以下、監督のブログ記事を参照いただきたい。
http://ameblo.jp/rokkasho/entry-10141953124.html

・・・

FRK女史からのラブコールもあり(笑)、行ってきました、日曜日午後、東京大学。東大の本郷キャンパスって、さいたまから電車でいくにはどうしたらいいのか判断に困り、とりあえず御徒町駅で下車。歩いていけばそのうち着くだろうと思い、湯島天神の坂を昇って、暫く歩いて龍岡門より突入。



「持続可能性を支える人々、そして私たち意志」  と題されたその日のイベント、監督のトークセッション、2度にわたる「ぶんぶん通信 no.1」上映会、そして交流会と盛りだくさんのスケジュール。2回目の上映会が開始してまもなく、会場にたどり着く。情報学環の福武ホールだって。名前のとおり、福武書店(現ベネッセ)と関係あるみたい。建築設計は安藤忠雄。



「ぶんぶん通信 no.1」の上映は既にスタートしていて、スクリーンには山口県・祝島の祭りの準備の模様が映し出されていた。山口県・祝島については当ブログ以下の過去ログをご参照下さい。
http://enurou.blog96.fc2.com/blog-entry-357.html

「ぶんぶん通信 no.1」 とは監督の最新映画 「ミツバチの羽音と地球の回転」(仮題) の取材過程で撮影された映像を、映画に先んじて公開したもの。前作 「六ヶ所村ラプソディー」 でも同様の手法が取られており、ジャーナリストとして情報の鮮度を大切にする監督ならではの手法。



瀬戸内の自然を残す神事の島、山口県・祝島。その対岸に、上関原発の建設が進んでいる。島の人々の気持ちは、作品のなかで紹介された以下の言葉に象徴されていた。

「祝島に生まれてきて、本当によかったと思う。だから、原発なんかで変わって欲しくない」

原子力発電所建設の問題は日本各地でおこっており、事故などの危険性、運転の過程で排出される放射線物質の環境・人体への影響ばかりではなく、反対派と推進派とで、地域住民の深刻な対立を招いている。

原発を推し進める側はカネの力で推進派を増やしていく。誰だって、危ない原発なんて受け入れたくない。でも、カネがばらまかれるから、仕事がないから、原発を受け入れていく。結局は国の方針、自民党の方針、官僚の方針、電力会社の方針を受け入れ・・・・


そんな映像を観ながら、 「日本には再び明治維新が必要なんだろうな・・・・」 そう思った。にっちもさっちも行かなくなった江戸幕府が倒れ明治維新となったように、今の日本の状況も、似ているのではないか。原発はその一つの象徴に思える。危険、放射性廃棄物の行き場所がない、なによりも将来にわたって莫大なコストがかかる・・・ 問題だらけの原発。しかしそれを推進する政策は硬直したまま変わることがない。現在の政治では土台ムリなのだ。政治の全体を変えるしかない。再度、「明治維新」。


監督の前作 「六ヶ所村ラプソディー」 は評価が高い一方、救いがない映画ともいえる。観終わったあと、絶望的な気分にさせられる映画だ。今回もまた、冒頭で挙げた議会の模様にブルーな気分になっていたところ、画面は一転してスウェーデンへ。



「本当に電力自由化がされてないのか?」
「そりゃ変えなきゃだめだ」


いぶかしげに彼がそういうと、会場には笑い声が起こった。

いかれた日本の状況しか見てないと、そのいかれた状況にブルーになるしかない・・・が、スウェーデンの人たちの社会に目を向けると、日本社会が漫画に思えてくる。おかしければ変えりゃいいんだ・・・そんな当たり前のことが、当たり前に行われている国では、当然のことながら環境、そして持続可能なエネルギーへの配慮も日本の何倍も進んでいる。そこには 「希望」 があった。


「持続可能であるための条件」 詳しくは以下の過去ログ参照 
http://enurou.blog96.fc2.com/blog-entry-316.html

石油はいずれ枯渇することがわかっている。同様に原発運転の資源となっているウランも枯渇する。その一点だけを見ても、原発が 「持続可能であるための条件」 から外れていることは明らか。先がないまま、将来にわたって莫大なコストを消費し続ける。


鯛の釣りのシーンは、おもしろいように釣れて凄かった

このような時代遅れの政策・・・何十年も前に決められた政策が、いずれ破綻することは目に見えている。その一方、スウェーデンのように、持続可能な社会を実現しつつある国に、国際競争力において日本が太刀打ちできなくなっていくのであろうことも想像できる。

スウェーデンは環境先進国であるのと同時に、福祉大国でもあり、そして経済大国でもある。ボルボやエリクソンといった国際的大企業は、スウェーデンの企業。たまたま本日午前(3/20)に観たテレビ朝日の番組でもスウェーデン社会を特集していた。

・・・原発という社会にとってのマイナス要因は国の方針として廃止すべき。そのためには再度述べるように、政治、官僚からはじまって、電力会社、マスコミ・・・と大きな枠組みを変えていかなければならない。「明治維新」 にたとえるなら、鎌仲ひとみ監督は、維新の志士・・・か。




上映終了後、監督からの作品解説があり、そして2点お願いがあった。監督の取材の影響もあり、今、祝島へ向かう、環境問題や原発問題に興味のある人たちが増えているとのこと。島ではそれを受け入れるだけの体制が整っておらず、祝島へ行きたいと思ったなら、グループ現代に相談して欲しいとの要望。

グループ現代のHPは以下
http://www.g-gendai.co.jp/

そしてもう一つ、今回の 「ぶんぶん通信」 そして今年秋、公開が予定されている監督の最新作  「ミツバチの羽音と地球の回転」(仮題)  を是非口コミで広げて欲しいとのこと。前作  「六ヶ所村ラプソディー」 は、その口こみ効果が絶大な力を発揮し、全国各地で450箇所を越える上映会(昨年8月時点)が催され、何万にもの人々が映画を観た。一連のムーブメント、凄いことだとあらためて思う。


交流会、苫米地さんのおコメで作られたおにぎり

原発の問題って、マスコミではタブー扱い。だから、口コミ、市民メディアで活路を開いていこう!!。そんな鎌仲方式に一役買って下さると自分も嬉しいです。もちろん、マスコミの良識ある人たちにもがんばってもらわなくちゃ困るけれど、ブログパワーだって数が増えればバカにできないよ~。

詳しくは監督のブログで
http://ameblo.jp/rokkasho/


現代版 「ええじゃないか」、一緒に「明治維新」 楽しもうね~(笑)




上映終了後の東大・福武ランニングホール


帰りは、東大・赤門から



新宿Naked Loftを中心としたN郎♪による監督関連のレポは以下
http://enurou.blog96.fc2.com/blog-category-13.html



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月21日(土) 秋葉原・秋田犬
4月17日(金) 四谷・コタン

| 鎌仲ひとみ監督 | 07:22 | トラックバック:0コメント:12
3.13 四谷コタンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
四谷コタン、3.13おわりました。書くこといっぱいあります。あっちでもこっちでもN郎♪のギターがトラぶったと書いてますが、20年ぐらい前に買ったやつだから古いっていえば古いんだよね~

今回のライブ、まっきー☆ちゃんとのボーカルコラボ。

20090313-01.jpg
四谷コタンBBSより拝借

3.13 N郎♪セットリスト

1. オープニング
2. 金曜日の夜に(新曲)
3. 行こうよ(H.D.D曲)
4. 血液型当てよう!
5. (田園の夕景)(トラブル発生により演奏をパス)
6. Once


1曲目、例のコード進行。ズバリ、まっきー☆ちゃんのコーラスがよかった~。雰囲気が出ててよし。曲の真ん中、ブレイクっぽくなる箇所にまっきー☆ちゃんのMC入れてもらいました。アウフヘーベンの 「ロックの力」 的入れ方で、
「こんばんわ~♪  N郎♪×まっきー☆で~す!!」
こんな感じ。テンション高まるね~今日のライブはなんか久し振りに緊張しちゃったままスタートしたけれど、オープニングのおかげで吹っ飛びました。

終わるときの「ため」、小岩でのリハーサルの際、いい感じでやれたので、それを意識して。この「ため」、我ながらいいわ(笑)。ギターが体についてきたね~今度の土曜の秋葉原ライブが超楽しみ。

2曲目、超新曲。楽しい曲、軽く作っちゃいました。サビはこんな歌詞。

♪金曜日の~夜、少し~だけ、おしゃれな気分で呑もう~
♪うまくいかなかった恋、思い出にして


来月のコタンライブも金曜日のため、またこの曲やるよ

3曲目、H.D.D の曲から。まっきー☆ちゃんメインボーカル。もともと自分、ギターは指でアルペジオからはじめたんだよね~。でも、ピックでアルペジオできるようになろうと思って、指弾きはずっとやってなくて、多分今回、ライブで初めてやったんじゃないかな・・・・

4曲目、血液型の歌。あんまり気合を入れず、適当に作った割りにウケがいい曲。まっきー☆ちゃんのサブボーカルが入ると楽しいわ(笑)。曲の終盤、N郎♪サウンドをバックにまっきー☆ちゃんのMCが入ってくるんだけど、盛り上がってたみたい・・・で、なんか盛り上がってるな~ってギターにさらに力を入れてガツガツ弾いていると、ギター内部の回路の故障か、いきなり音がこわれちゃってトラブル発生。演奏が最高潮に達しっている時にN郎♪ギターは旅立ちました。まぁ~20年ぐらいまえに買ったお手ごろ価格のエレアコだからね~。ギターの話しは続きがあるので、次回以降にまた。

演奏終了後、タティーや店長がPAをいろいろ調べてくれて、結局ギターはマイクで拾うことに。

で、シールドなんかを調べている間にまっきー☆ちゃん、ナイスなMCでつないでくれました。まっきー☆ちゃんとの出会いはブログという話、N郎♪ブログの戦隊シリーズネタ、ブログランキングの話などなど・・・おかげで当ブログの宣伝になりました。対バンした清水ひろみさんとはカーレンジャーの話で盛り上がるし(笑)

時間を考え、まっきー☆ちゃんが一番気合を入れてきた「田園の夕景」飛ばすことになったけど、最後は「Once」で締めて、ライブ終了。まっきー☆ちゃんありがとね~

で、前回コタンライブと同様、対バンした清水ひろみさんも$2,99も血液型ネタに。A型が圧倒的に多いこの日の出演者でした。$2,99、 晴矛さんのギターも魅せてくれたし、最後の曲は麻衣ちゃんの歌がかなり聴かせてくれたね~

清水ひろみさんからは、この日はあんまりライブに乗る気じゃなかったけど、「血液型当てよう!」を聴いて、元気になったと感謝されました。ありがとうございます。

で、千葉和臣さん。いや、さすがというか、いろいろ考えさせられました。この日は数ヶ月ぶりの四谷コタンライブということでお客さんも満席。笑いを織り交ぜながらのMC、上手いですね。海援隊のほかのお二人、武田鉄也さんと中牟田俊男さんは還暦を迎えられ、赤いギターを贈られたとのこと。武田さんはギターどうするんでしょうね?と笑いをとってました。尊敬はしないが集中力は凄いとも(笑)。

音楽をずっとやっていたい、足が動かなくなっても手が動き続けるまで、声が出なくなったらギターインストとして・・・そう語っていた千葉さんのMCに感動しました。アンコールは 千葉さん作曲 「贈る言葉」 。いい感じの時間でしたね。

マネージャー里花さんのレポはこちら
http://ameblo.jp/r-office415/entry-10223926402.html

開演前、リハーサル時に千葉さんにお聞きしたんですが、コタンでの定期ライブはもう20年ぐらい前からやられているとのこと。最初は江古田のマーキーでもやられたらしいですが、四谷コタンのほうが、お客さんのことを考えるとお店が合っているということで、それ以来コタンで。門前仲町の花菱のことも少し教えていただきました。大人気のお店のため、予約しないと入れないとのことです。

ライブ終了後は、千葉さん、気さくにとなりの席に来てくれて、kita2さんやnanbaちゃん、chiharuちゃん、まっきー☆ちゃんらと談笑。福岡のお祭りの話や、福岡のライブハウス照和の話を教えてもらったりして、千葉さん、さすがですね。コタン翌日は山口に飛んで海援隊のトーク&ライブだそうです。お客さんにはテレビに出演されている俳優さんもいらっしゃったり、nanbaちゃんとツーショットの写真を撮影させていただいたりして、ファンサービスにも感心することばかり。

まっきー☆ちゃんのライブレポはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/mackeyvoice/diary/200903130000/

この日は金曜日!ということもあって、お店の閉店までいました。nanbaちゃんは黒さそり3杯までいきまたね。コタン閉店のアナウンス、はじめて聞きました(笑)

で、コタンを出て、その後、なんと近くのカラオケボックスで2次会ライブ(笑)。N郎♪ライブをほとんど観ることができなかったnanbaちゃんのために、ギターを弾いて歌いました(笑)。第一のリクエストは 「流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて」 
曲を好きになってもらうって、アーティストとしては一番嬉しいことだよね~。「金曜日の夜に」「田園の夕景」 「血液型当てよう!」 そして最後にもう一度 「流れ星~」。
歌詞カードを渡し、みんなで大合唱。かなり盛り上がりました(笑)この勢いで次回コタンは行きたいね~。かなり心強いN郎♪サポーターさまさまです。

今度の土曜日は 「流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて」 のホームグラウンド、秋葉原・秋田犬出演。  「流れ星~」は高橋直規さんと!!よろしくね~

で、さいたままで帰る終電がなくなり、赤羽のネットカフェで仮眠。かなりいろいろあった今回のライブ周辺でした。

みな様、お疲れさま~

いい感じに盛り上がってきたN郎♪出演四谷コタンライブ、次回4月17日金曜日。どこまで行くかはわからないけど、周辺事項含めて、なんかますます面白くなりそう~(笑)

対バンされるYoshicoさんは、なんと!!!鎌仲(鎌仲ひとみ監督)サポーターみたいです!!!!鎌仲ネタで盛り上がることが目に見えるわ(笑) 
その日メインの瀬戸口修さんは、中牟田俊男さんとジョイントライブをされていらっしゃるような方で、今度大森の 『風に吹かれて』で演るみたいね。

そしてN郎♪サウンド、次回のサポートは前回初サポートしてくれた Yusuke Okuno さん。ちょっとね~自分で言うのもなんだけど、次回N郎♪ステージ、かなり見ごたえあると思うよ。よろしくね~

4月17日(金) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 2000円+Order 19:00 から出演予定。
瀬戸口修/たかさきりょう/Yoshico/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101
Google MAPはこちら





皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月21日(土) 秋葉原・秋田犬
4月17日(金) 四谷・コタン

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 23:17 | トラックバック:0コメント:2
ガンダム講談~BGM
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
バンダイが東京・品川の潮風公園に等身大のガンダムを展示するっていうニュースを見て思い出した。ちょっと前、ラジオを聴いていたところ 「ガンダム講談」 なる講談をやられている方が出演していて、その講談を聴いたのだが・・・おもしろかった(笑)

講談半球さんという方で以下、サイト。講談の動画あり。

http://hwm5.gyao.ne.jp/hankyu/

何がおもしろかったかって、TV版初代ガンダムを講談で再現し、その中でBGMの音楽を口でまねているところが無茶苦茶笑えた。

TV版初代ガンダムのBGMってかっちょいいよね~自分もガキのころ、その音楽のカッチョよさにすっかり魅了され、カセットテープでBGM集、何度も聴いたな~。

今でもサンジャポでバリバリに使ってるから、凄いよね。

機動戦士ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック機動戦士ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ

詳細

そのBGM、数ある名曲の中から、まぁ、誰もが第一に 「戦いへの恐怖」 を挙げると思うんだけど、Google で 「ガンダム 戦いへの恐怖」 って検索すると、自分のブログの過去ログがトップに出てきたのにはまいりました(笑)

http://enurou.blog96.fc2.com/blog-entry-72.html

初代TV版ガンダムのBGM、多分自分の音楽に結構大きな影響与えていると思う。アウフヘーベンのサウンドって何気にそれっぽいんだよね~(笑)

最近のアコギ1本のサウンドも、そんな世界に近くなってる。金曜日、四谷コタンライブ、応援コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、楽しいですよ(笑)、よろしくね~



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月13日(金) 四谷・コタン
3月21日(土) 秋葉原・秋田犬
4月17日(金) 四谷・コタン








テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| この曲がおもしろい! | 00:29 | トラックバック:0コメント:2
小岩、小岩、小岩
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
火曜日夜、金曜日の四谷コタンライブへ向けて、まっきー☆ちゃんとのリハーサル。一路小岩へ。先月の秋田犬コラボリハーサルでも通った路、すっかりなじみの小岩駅。

駅に着くと昭和の名力士・栃錦が迎えてくれます。



フラワーロードも桜化粧。もうすぐ春だね~



で、今回のまっきー☆ちゃんとのコラボ、最近のヒット作 「血液型当てよう!」 のまっきー☆コーラスが、もうおもしろくて大爆笑。ギターが弾けなくなりそうです(笑)
コーラスと言うべきか、サポートボーカルが入るだけで全然楽しくなるね~


写真はまっきー☆ちゃんのギター

超新曲 「金曜日の夜は~」 のボーカルコラボもめっちゃ楽しいし、 「Once」 もいいね~。H.D.D の曲からは 「行こうよ」 が選曲されました。今回もまた 「オープニング」 、まっきー☆バージョンでいくよ~

彼女が気合をいれているのが 「田園の夕景」。自分でもお気に入りの曲だから、気に入ってもらえて嬉しいね~。

今回のN郎♪×まっきー☆、だいたい形が見えてきたでしょ?かなり楽しいライブになると思います。
金曜日夜、四谷コタンよろしくね~

それにしてもまっきー☆ちゃんはしっかりしてるね~。感心するよ。




皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月13日(金) 四谷・コタン
3月21日(土) 秋葉原・秋田犬
4月17日(金) 四谷・コタン


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| 雑談(音楽活動) | 01:00 | トラックバック:0コメント:2
今週13日の金曜日、四谷コタンライブ、よろしくね~
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
おはこんばんわ~。昨日は月曜日にもかかわらず、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます!!おかげ様でこんな↑感じです。

今週13日の金曜日、四谷コタンライブ~!。今回のライブ、何よりまず海援隊・千葉和臣さん。卒業式シーズンまっさっかり、「贈る言葉」作曲されたグレイトな方です。プロフェッショナルな長年の活動歴に培われた、さすがの演奏もさることながら、千葉さんのMC、面白いよ~。

武田鉄也のウラ話、門前仲町「花菱」の話し、若かりしころのNHKでの失敗談などなど、これまで2回、ご一緒させていただき、かなり興味深いMCをしてくれました。楽しみ~。

海援隊がメジャーデビューしたのは 1972年。そこから数えたとしてももう芸歴37年。四谷コタンでの定期ライブもかなり昔から毎月第2金曜日にやられていて、今度その歴史聞いてみよ。・・・四谷コタン、さすがですね。あらためて凄いライブハウスだわ。

そして$2,99(ニドキュー)。女性ボーカル&男性ギターのかなりキレ者のユニット。ボーカル麻衣ちゃんもかなりいい声してるし、晴矛さんのギターも凄いテクニック。一見クールな二人だけど、腰が低いんだよね~。二人に会うのが楽しみ。

さらに清水ひろみさん。大人の女性の魅力でピアノ弾き語ってくれます。店長オススメ。



・・・例によって対バンの宣伝ばかりしてますが(笑)、チームN郎♪、今回はお伝えしているように、姉御、まっきー☆ちゃんとのボーカルコラボ!

先月秋田犬でコラボしたけれど、彼女と演奏するときは何がいいかって、MCを任せられる(笑)楽でいいね~・・・・なんていってちゃいけません。あらためて、まっきー☆ちゃん歌うまいよ~。

千葉和臣さん、$2,99、清水ひろみさん・・・そしてN郎♪×まっきー☆。

なんか俺らだけ異色お笑いコンビみたい~、まっきー☆ちゃんには悪いけどね(笑)。少なくともその日の出演者の中で一番元気があることは間違いないです、はい。ボーカルで暴れまくると思います(笑)。

13日の金曜日の夜にふさわしく、楽しい夜となることでしょう!!

よろしくね~

3月13日(金) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 2500円+Order 19:00 から出演予定。
千葉和臣(海援隊)/$2.99/清水ひろみ/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101
Google MAPはこちら


kotanhayasi.jpg
またまたコタン名物、激ウマハヤシライスで釣ってすみません(笑)



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月13日(金) 四谷・コタン
3月21日(土) 秋葉原・秋田犬
4月17日(金) 四谷・コタン


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| ライブ告知 | 01:19 | トラックバック:0コメント:2
3.7 北浦和カフェカロチャ & いよいよ鎌仲監督 「ミツバチの羽音~」
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
土曜日午後、N先生主催 アンネのバラ・友の会集まり、北浦和カフェカロチャへ。知る人ぞ知る北浦和の名店。ハンガリー家庭料理がメイン。

20090307-01.jpg
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kalocsa/

自分は短い参加時間でしたが、生活品の石鹸やアレルギー、見沼たんぼについてなど情報交換。アンネのバラにちなんだ曲やミニコンサートの企画などの話しは以前から出ていて、ピアノを弾いてくれる方などもいて、おもしろいことが出来そう。

話しは変わって 3月15日の日曜日午後、鎌仲ひとみ監督の最新作 「ミツバチの羽音と地球の回転」(仮題) の制作過程を収録したビデオレター 「ぶんぶん通信no.1」の上映会が東京・東京大学の福武ラーニングシアターで行われます。ご案内いただきました。詳細は以下。

http://888earth.net/

ドキュメンタリー映画「六ヶ所村ラプソディー」、各地の上映会の際みせたあの盛り上がり、監督の最新作により、新たな波が起こっていくことでしょう。

その記念すべき第1歩となるであろう 3月15日、メディアの注目も高まり、おもしろいことになりそうです。

鎌仲サポーターブログ組として、行ってレポしないとマズいだろうな~、口こみ口こみ。宣伝してね~(笑)。

新宿Naked Loftを中心としたN郎♪による監督関連のレポは以下
http://enurou.blog96.fc2.com/blog-category-13.html


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月13日(金) 四谷・コタン
3月21日(土) 秋葉原・秋田犬
4月17日(金) 四谷・コタン


| ニュース・社会うんちく | 12:03 | トラックバック:0コメント:5
3.6 アンコール渋谷 「Friday Jam Night」
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
前回記事、応援&喜び分かち合いコメントありがとうございます!

ブログ村サーバーがトラぶってたみたいだけど、あらためて皆様にはホントに感謝。デブたんさんがコメントしてますが、日本の心、確かに手強いね~。強力でしかも日々応援が増えているから凄い。なんのことかはライブ・コンサート部門を見てちょ(笑)

金曜日夜、ライブハウス・アンコール渋谷へ。渋谷駅東口からクロスタワー方面へ向かう途中、渋谷警察署の後ろ。

http://www.encoreshibuya.com/

この日は「Friday Jam Night」 予約不要のオープンマイクイベント。先週ネットで見て、行こっ~て思ってました。

20090306-01.jpg

初めて行く場所、どんな感じか入ってみると・・・内装が渋谷らしいね~。そんなに広くもなく、いい感じ。入店したときは出演者があんまりいなくて、エントリーしてすぐ演奏。ギターも借りれて、専属スタッフがセッティングしてくれる。

ステージに上がり、最近気に入っている 「田園の夕景」、そして「Once」の2曲を演奏。いきなり行っていきなり演奏したけど、歌もギターもそこそこの出来・・・かな?(笑)。

演奏が終わって客席に降りると、最前列の男性の方から

「オオシマンプロジェクトの方ですよね? 秋田犬で観ました!」

おお!!完全アウェイの誰も知らないところかと思いきや、自分のことを知っている方がいて感激。1月7日の秋葉原・秋田犬でNAP(N郎♪&AKプロジェクト)が出演した日に来られていた方で、いまや語り草となっているその日のNAPライブを目撃したとのこと。

「Ayame the cassis 知ってますか?」・・・知っている、知っている、対バンしました!。庄司さんという方で、片岡さん(Vo)とユニットで、キーボード奏者としてこの日出演。庄司さんのおかげで未知なる場所でいきなりリラックス。

他の出演者、ツワモノばかりで見ごたえ充分。女性(Vo)と男性(Gt)のユニットが登場してきて、彼女らもかなりいい声、いい演奏。

彼女らの演奏が終わると庄司さんから

「この人たちもよかったですね~、秋田犬にひっぱりこみましょうよ!!」
俺 「・・・俺、秋田犬のまわしものじゃないよっ・・・(笑)」
人を巻き込んでいこうとする庄司さん、ナイス。こういう人かなり好きだわ(笑)

庄司さんも評価したその女性と男性のユニット、彼女らも本日はじめてアンコール渋谷で演奏したとのことで、すっかり打ち解ける。rough mellow というユニットで、3月28日(土)に西荻窪w.jazで企画の2マンLiveをやるとのこと。ボーカル千春ちゃんの声、いいよ~。ギター真ちゃんもノリノリで演奏、首の振り方がいいね~

http://rough-mellow.at.webry.info/

エントリーして俺、二回目の出番。「言葉と想いと夜と朝との境界で」を歌う。ちょうどその曲の歌詞に登場してくる青山通りはすぐ近く。

演奏終了後、rough mellow のギターの真ちゃんから
「マイクいらないですね(笑)」
ボーカル千春ちゃんからは
「「N郎♪」っていう名前、とてもいいですね、キャッチーで。一回聴いたら忘れられない」
二人が帰る際、千春ちゃんから握手を求められ、かなりいい気分。ありがと~。

庄司さんと片岡さんの男性二人ユニットもいい演奏だったね。みんなホント演奏うまく、どの出演者も歌がうまかった。

名前はわからなかったけど、ギター1本でスタンディングで歌っていた結構若い男性の方、ラテンっぽいギターがかなりカッチョよかった。まるでタコの足のようにギターのフレットの上を指が動いていて、ああいうのを本当に上手いっていうんだよね~。いいもの観させてもらいました。

最後に観た、曼荼羅に出演してるって方の2曲目ではみんな自然に拍手で盛り上がったし。

休憩タイムの間、ステージバックに流れていたシェリル・クロウのライブ映像もカッチョよかったな~シェリル・クロウみたいになりたい。

20090306-02.jpg


そんなこんなでかなり気分よく店を出ると、ちょうどピアノ弾き語りで出演していた男性の方も出てきて、一緒に駅まで。半年前からアンコール渋谷でブッキングライブをやられている石丸さんという方で、アンコール渋谷のことをいろいろ教えてもらう。で、話しがはずんで、新宿駅まで一緒に電車。

電車の中での会話
俺 「アンコール渋谷だと、オダタマコさんって方が出演してますね・・・」
石丸さん 「知ってる!知ってる!あの人、上手いですよね~、エンターテイメントだし。たまたま一回観ました。店長も気に入っている人です。」
俺 「オオ!!オダタマちゃん、有名人なんだ、凄いね~。彼女、今度秋田犬でワンマンライブやるんだよね~」
石丸さん 「ワンマンライブやるけれど、チケットが2、3枚しか売れてないってMCで話してました。どこまでネタかはわかりませんけど(笑)」

面白いわ~(笑)秋田犬の影響力って凄いんだね。だと思うよ。石丸さんありがとね~、またよろしく!

初めて会う方、初めて話す方と思いがけなく打ち解けて、なんか楽しい夜だったな~。

高橋直規さんじゃないけれど、こんな感じで都内オープンマイク、これから神出鬼没予定。ギターを抱えた「N郎♪」音楽活動、第二ステージ開幕ってかんじだね~。

それにしても自分のボーカル、ヴォイスの師には今更ながらホント感謝。師から離れてもう10年以上経つけれど、師の言っていたとおりだと、今、つくづく思う。

・・・・というわけで来週13日の金曜日、前回お客様満足度が最高点だった四谷コタンでライブ。対バンは海援隊・千葉和臣さん。このようなグレイトな方と対バンできるって、さすがコタンならでは。千葉さんのMCも楽しみだね、おもしろいよ~。二回目の対バンとなる女性ボーカル、男性ギターのユニット$2,99も楽しみ~。ピアノ弾き語りの清水ひろみさんも二回目対バンだし、今回のコタンもまた盛り上がりそう。

で、今回のコタン、N郎♪は何を用意してくるか・・・今回のスペシャルゲスト、まっきー☆ちゃんで~す!

先月秋田犬ライブで魅せたボーカルコラボレーション、さらに進化してお届け出来ると思います。四谷コタン、H.D.Dのホームでもあったし、まっきー☆ちゃんもフルで暴れてくれることでしょう。

そのまっきー☆ちゃんとのコラボでまたもや新曲を予定。いいアイデア浮かんでます。コンセプトソング、今回の新曲もまたウケるぜ、多分。


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月13日(金) 四谷・コタン
3月21日(土) 秋葉原・秋田犬
4月17日(金) 四谷・コタン

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| ライブ行ってきました | 02:55 | トラックバック:0コメント:4
要チェックブログ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログ村ランキング、音楽活動部門、久しぶりに No.1 に返り咲きました。やっぱり1位って気持ちいいね~いつも応援いただいている皆様、ありがとね~

音楽総合も再びベスト10に入り、これだけ長期間上位にランクするって、音楽活動ブログが日本にどれだけあるかわからないけど、ぶっちゃけ他にないと思う。これもホント、応援していただいている皆様のおかげ。大感謝。


で、先週の秋葉原・秋田犬いちゃりばのMCで話したように、今、一番要チェックなブログが、高橋直規さんのブログ。秋田犬他、都内ライブハウスで活躍してます。


昨年11/24 高橋直規レコ発ワンマンライブレポより

なにが面白いかって、毎日更新されていて、高橋直規の音楽チャレンジ活動やその意気込みがビシバシ伝わってきて、読んでるこちらもスリリングな気持ちに。人のライブを観て素直に感動する高橋直規の視点もおもしろいね~。

正のオーラって凄いね。恐らく今、高橋さんはかなり脳内活性化されてるんだと思う。そのオーラが読者にも伝わってきて、いいよ。音楽人ってこんなオーラ必要なんだよね~

思うにそのオーラの源、まずは実践ではないだろうか。考えたたことを実際に行動に移し、そして行動の結果さらに脳も活性化されていく。チャレンジ精神もその源だよね。何かしらにチャンレンジしている姿って、それ自体が一つのエンターテイメントだと思う。

ライブハウスなんかで音楽活動にチャレンジしている人たちには必見のブログ、オススメ。

●N郎♪推奨、高橋直規ブログはこちら!
http://blog.livedoor.jp/horadou/



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月13日(金) 四谷・コタン
3月21日(土) 秋葉原・秋田犬
4月17日(金) 四谷・コタン



| 雑談(音楽活動) | 23:23 | トラックバック:0コメント:6
「花菱にて」
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
LICENSE (24bit リマスタリングシリーズ)LICENSE (24bit リマスタリングシリーズ)
(2006/02/08)
長渕剛

詳細

長渕剛のアルバムは「HEAVY GAUGE」から「JEEP」まで、「昭和」を除いて持っている。この「LICENSE」、傑作「HUNGRY」「STAY DREAM」という流れで来ていたので、かなり期待して買ったのだが・・・前二作ほどではなかった記憶がある。

しかし、今、あらためて収録されている曲の歌詞を思い起こしてみると、前二作とはまた違った趣があることに気付く。それと同時に、前二作に見られたスピリッツ的要素を薄め、ただ情景描写と心象風景を描くことに徹した私的な歌が数曲含まれており、作者=長渕は敢えてそうしたんじゃないかと、今になって思う。

そんな歌の代表曲が鹿児島の両親のことを歌ったタイトルナンバー「LICENSE」、そしてラスト「何の矛盾もない」。

同じように、情景描写と心象風景を描くことに徹し、敢えてリスナーに答えを提示しない曲となっているのが、印象深い「花菱にて」。

20年以上前(もうそんなに昔!!)、この歌詞を聴いたとき 「花菱」という料亭がどこかの街にあるんだな~ということは想像がついた。大阪か、福岡か・・・当時はなぜか勝手にそう想像していた。しかしその 「花菱」という店が東京・門前仲町にあるということを知ったのはつい最近のこと。門前仲町と言えば、かつて楽天ブログで特集したこともあるなじみの街だ。

昨年、四谷コタンで海援隊の千葉和臣さんとライブが一緒になったとき、ライブのMCの中で千葉さんは「花菱」のことを話した。石倉三郎さんの奥さんの店だという。「花菱」という名前を聞いて長渕剛の歌がすぐに浮かんだが、後で調べてみるとやはり門前仲町の「花菱」のことであった。

(この話し断続的に続く)

「花菱」については以下のURLが詳しい
http://www.edagawakoichi.com/TOKYO/to-ishikurasaburoto.html



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月13日(金) 四谷・コタン


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| この曲がおもしろい! | 23:14 | トラックバック:0コメント:3
アウフヘーベンな一日
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
土曜日夕方、浦和・金駒、アウフヘーベンフルメンバー集結。SAMMYとJimmyは初来店。金駒初のフルバンド演奏。

 「ハート」 「あなたとは争う意味がない」 「タウンウォーカー」 「ロックの力」 「ネオイリュージョン」 「アライヴ・イン・ザ・セイム・タイム」 「DNA」 「アウフヘーベンのテーマ」、そして 「バンドの練習が始まる時刻を待ちながら」 ・・・9曲も演奏したのね・・・しかも2回やった曲も多いし。「バンドの~」 はあまりの歌詞のリアルタイムさに、ホントに ♪いつまでも今が続くことを願いました。

20090228-01.jpg
演奏終了後のSAMMY

Jimmyちゃんは参加できなかったけど、「ハート」もよかった。演奏終了し、メンバー4人がギターケースなんか抱えて金駒を出て行く時はなんかカッチョよかったな~バンドやってるって感じで(笑)

マリちゃん、AKさん、マカさん、金駒前を通り過ぎてたみなさんありがとう!!

アウフヘーベン金駒ロックンロールイブニング、次回は4月4日土曜日あたりが候補です。

金駒を後にし、戸田公園パークサイドへ。夜中12時までリハーサル。この日の練習、さすがに疲れました。まるでスポーツをやった後のようにヘロヘロ。でも心地よい疲れ。

新曲2曲のアレンジを煮詰める。おかけで「アウヘーベンのテーマ」、そしてJimmyちゃんの新曲、かなりおもしろい曲展開に。「メソポ」もアウヘーベンでやるとカッチョイイね~

アウヘーベン、待望のフルライブは5月見込み。候補は川越のライブハウス!!


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月13日(金) 四谷・コタン

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| ロックバンド・アウフヘーベン | 03:22 | トラックバック:0コメント:3
| ホーム |

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索