
みなさま、いつも応援超絶感謝☆
今日のひとこと 「 何から手をつければいいのかわからないものこそ、手順を作ろう」
前回記事、前々回記事、saruninkoさん、KOBURIさんコメントありがとうございました・・・いつかライブ会場でお会いしましょう(笑)

このところ世間を騒がせている大相撲八百長問題。日本相撲協会自身が本場所の無期限開催中止の方針を打ち出したということは、つまり、この問題が単に今回露呈した力士だけの問題ではなく、八百長がこれまで慣習的に行われてきたと、協会自らが認めているのと同じことだと思う。
それを生業としている人間のやっていることだから、そこに金銭のやりとりや示し合わせがあっても、自然なことではないかと自分は思う。それを八百長と糾弾するのもわかるが、ではこの社会は八百長だらけではないかと逆に思うのだ。
今回名前の出た力士たちは、なんで自分達だけが・・・そんな思いが強いのではなかろうか?
しかし時津風部屋の力士暴行死事件など、人の命を奪うような不祥事が発生しているという点に関しては、いくらなんでも見過ごすことはできない。
1996年には、八百長を暴露した大鳴戸親方らが怪死する事件が発生している。同じ日に同じ病院で同じ死因で、部屋持ち親方と後援会副会長の二人が死亡するという奇怪な事件。二人の死因は単に病死とかたずけられ、テレビを中心としたマスコミもそれを深く追求することはなかったという。
大相撲をとりまく世界は、ブラック・・・なのだろう。
しかし以前から自分が首を傾げていたのは、そのようなブラックな面ではなく、ブラックな面を持ちながら、それらを見て見ぬフリをして、相撲は神聖で清らからなものだと発言しているような類の人たちだ。
国技だとか、横綱の品格だとか、土俵は神聖なものだとか・・・・
横綱審議会のメンバーだとか、マスメディアの相撲評論家だとか、そのような人たちこそが正真正銘ホンモノの八百長ではないかと自分は思う。
彼らは大相撲のブラックな側面をなぜこれまで見て見ぬフリをしてきたのか?
朝青龍問題で、横綱の品格についてウンチクをたれる前に、追求すべきことが他にあったのではないか?
自分は彼ら彼女らこそが八百長に思えて仕方がない。
さらに言ってしまうなら大相撲をこれまで中継してきたNHKの責任はどうなるのか? 八百長を中継し続けてきたその責任は?
しかしそれ以上にNHKのやっていること、存在自体が、八百長ではないかと思う。
NHKを観ても観なくても徴収される受信料。その制度自体が八百長ではないか。料金が一方的に決められているのも八百長。法律で決められているからといって、不払い者に訴訟を起こすやり方も八百長・・・いや、ヤクザ。
いくらN郎♪が受信料を払ったとしても、金を取るだけ取って、紅白歌合戦には出場はさせてはくれない。毎年毎年 和田アキ子だのジャニーズだのが出場し、ひたすらそれを観させられるという、自分からしてみれば紅白歌合戦も八百長以外の何モノでもなく、さよならカルテルの象徴。
NHKに限らず、テレビを中心としたマスメディア自体、やってることが八百長だと多くの人は気付いていると思う。
そんなマスメディアが大相撲の八百長を、今になって真面目にニュースしていること自体がマンガ・・・いや、八百長そのものに思えるのだ。
おかしくない?(笑)
●N郎♪ライブスケジュール
02月21日(月) 越谷 アビーロード
02月22日(火) 秋葉原 秋田犬 HOTDOG
02月26日(土) 四谷 コタン
●N郎♪ MySpace(音楽)
http://www.myspace.com/enurou/
●N郎♪ Youtube(映像)
http://www.youtube.com/user/enurou
●超絶速報!N郎♪板(速報)
http://6730.teacup.com/enurou/bbs?FS=3
●N郎♪ Twitter (ブログ更新通知)
http://twitter.com/enurou
メールご予約・お問い合わせ
N郎♪'s Cafe http://aufmusic.web.fc2.com/enurou/
アウフヘーベンHP http://aufmusic.web.fc2.com/
★リンクいただいているみなさま★
皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つでOKです)


