注目を浴びている福島第一原発、4号機に関して・・・・ | main | 3.5 馬場孝幸マンデーミュージック
3.6 秋葉原・秋田犬ライブ ~ 『午前4時のうた』、ウケました(笑)
いつも応援ありがと~ にこっ           にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
変わらぬお心に感謝★


火曜日、秋田犬ライブでした。

ライブ前、秋葉原駅昭和通り口を通ると、ゴミ置き場みたいなところにネコちゃん。近寄っても逃げる気配がなく、毛並みもよくて、野良ちゃんじゃないのか、野良ちゃんになったばっかりなのか・・・・

20120306-1.jpg

人間は勝手だね。

首都高速とJR総武線の高架から、ぼやっと月。


20120306-2

で、ライブ。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。MCで 「捨てライブ」なんていっちゃいましたが(笑)、これはN郎♪がやりたことを実験的にやってみるライブって意味で、貴重なライブを体験できたと思います(笑)

これまでの定番をやるより、これまであんまりやってないような曲をやってみる、それが今回のコンセプト。土曜日の西川口 Hearts ライブとは1曲もかぶってないってのがミソです。

ライブの感想は圧倒的に 「午前4時のうた」 のインパクトが強かったみたいだけど、全然それだけじゃない、語っちゃうよ(笑)

20120306-4.jpg
大宮ナイト(ギターインスト)演奏シーン

3.6 N郎♪セットリスト

1. 大宮ナイト(ギターインスト)
2. 午前4時のうた
3. サブウェイズ・メモリー
4. インスト2011~太陽と月
5. Let's sing a song
6. Once



1曲目、これまで 「N郎♪ギターインスト 2012」って呼んでましたが、タイトル決定・・・「大宮ナイト」。当ブログご覧いただいているみなさまはご存知のとおり、大宮ナイトから生まれたインスト曲。

演奏開始とともに客席から歓声と手拍子、我ながら凄い~、そして例によって ♪テケテケテケテケテケテケのところ、バカウケ(笑)

今回演奏バージョンでだいたい構成が決まってきたんで、これからは魅せることに専念しよ(笑)



2曲目、もしかしたら秋田犬では初演奏、N郎♪ソング 2008より 「午前4時のうた」、アンケート結果では、いただいすべての方が、気に入った曲としてこの曲を挙げ下さってました(笑)

演奏後、歌詞を聴いた福島さんからは・・・・
「N郎♪さんも酔いつぶれることってあるんですね。」

確かに・・・昔はあった(笑)

ゴロンタさんからは・・・・
「N郎♪さん、引き出しいっぱいありますね。」

確かに・・・「血液型当てよう!」とか、カルテルとか、昌平ソングとか、笑えるうた、そこそこあります(笑)

今回のライブで調子こいて、以降のライブでもやるかもね。


で、3曲目、「サブウェイズ・メモリー」、メッチャ緊張しました。珍しくピックを使わず指弾きしたってことと、そのボーカルに。今回の演奏はかなり不完全で、お聴きいただいたみなさまには申し訳ない部分がありましたが、でも、この曲、自分自身大好きな曲、だから次回は渋く演奏できるように、準備するよ。

愛してやまないこの曲をね~、酒場で渋く演奏するのが今年のN郎♪の一つの目標・・・お楽しみに(笑)。


4曲目、定番。「インスト2011」とは 「太陽と月」を演奏する際、「回る回る」ではなくもう一つのバリエーションの入り方。2011に考えた入り方なんで、インスト2011ってしてます。今回はそこそこ。特に「ため」が。


5曲目、これまた久しぶりに演奏 「Let's sing a song」、映像なしでドラム&ベースの音源使用。ショートバージョンで、ゴロンタさんから、一緒に歌えるところがあるのかと思ったってご意見ありましたが、この曲、今年 2012スペシャルバージョン作ろうかって考えてます。モロモロ入れ込んじゃおうか・・・お楽しみに(笑)


で、ラスト、「Once」、先日のいちゃりばに続き今回もラブリーな「Once」でした。みんな、ありがとう★

一番前の席でゆきんこちゃんが大きく手をあげて、大きなフラワーを作ってました。一番後ろの席で、アヤカシりょうさんが恥ずかしそうに、小さなフラワー作ってました(笑)

そのフラワーは、奇跡の花。3.11 からまもなく1年が経とうとしています。


そして2番の歌詞、自分自身歌いながら聴き入りました。

♪ 今、私は、壊れた愛、振り返る人の、
♪ 悲しみの果てに見えた、希望のうたを聴く
♪ 人知れず流した涙、風にのり、天に舞い上がって
♪ 雲になる、そして地上に降り注ぐ、時を待つ・・・

「愛」は壊れる時もある。誰にでも、人知れず涙を流すときがある。


壊れた 「愛」 が、元に戻ることは・・・ない、のかもしれない。

でも、もしかしたらそこには、また違った形の 「愛」 が、芽生えているのかも。より深く、より大らかに。


みなさま、レアなN郎♪ライブ、ありがとうございました(笑)



この日の出演者さんも秋田犬らしく、よい出演者さんばかりでしたね。

20120306-3

対バン・藤崎遙香さんのステージ


PA Gutchi さん差し入れの高菜、福島さんが卵かけごはんにしてくれて、おいしくいただきました。


ほっとするライブ、みなさま、お疲れさまでした★


・・・


今日のひとこと 「何事も、興味を持って取り組もう!」


前回記事、 Lawliet1128さん、次回よろしくです(笑)



●N郎♪公式ライブスケジュール

   3.6(火) 秋葉原・秋田犬 (ソロ)
   http://www.akitainu-garage.com/ 
   3.19(月) 越谷・アビーロード(ソロ)
   http://abeyroad.jp/


●N郎♪音源サイト

  cafe.jpg N郎♪'S CAFE

myspace  | Youtube | 速報&ひとこと | Twitter (ブログ更新通知) | バンドHP

メールでのお問い合わせは こちらへ






皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つだけでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
関連記事
| 伝説の現在進行形 秋葉原・秋田犬 | 08:09 | トラックバック:0コメント:2
コメント
お疲れ様でした!
色々な事を盛り込んだライブだったようですね。
1曲1曲に、それぞれ想いがありますね。
完成された曲もあれば、変化した曲もあり、
成長途中の曲もあり、聴き手も、それぞれに
色々な想いを胸の中に受け取りながら聴き惚れて
いた事でしょう。

愛。色々な形に姿を変える水のようですね。
変化しても、再び地上へ戻る水。
素敵な表現だと思いました。
2012.03.08 Thu 09:46 | URL | sauninko
ライブ、お疲れ様です^^
これからも頑張ってください!☆
2012.03.08 Thu 21:26 | URL | cosmos
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/1007-76a48adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索