N郎♪ピアノインストセレクション第一弾 ~ 「サブウェイズ・メモリー」 公開★ | main | 4.10 秋葉原・秋田犬ライブ~♪愛すべきそんな日に思う
4.9 馬場孝幸マンデーミュージック、人としてどうよ?ってことだと考えてしまう映像2つ
いつも応援ありがと~ にこっ           にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
変わらぬお心に感謝★

馬場孝幸のマンデーミュージック、ゲストは秋田犬いちゃりばおなじみゴロンタさん、笑太夢さん



・・・なんだけど、USTREAM、再生されないんだよね・・・ゴロンタ放送禁止?(笑)

ゴロンタさんはおなじみ 「そうですね」 を演奏。で、えりちゃんが、「そうですね」って言えば何事もスムーズに行くってことに、同意しちゃって、私もそういっちゃいますって話してたのが、めっちゃ天然(笑)

マンデーミュージック、N郎♪ゲスト出演回は以下
http://www.ustream.tv/recorded/19661952



で、話は全然飛んで(笑)、Youtube観ていて、ちょっとご紹介したい映像があったんで、以下、是非ご覧下さい。

人間とは、社会とは、国家とは・・・モロモロ考えさせられる映像です。

■その1 



太平洋戦争当時のカラー映像、カラーゆえに超リアルで迫るものがあり、衝撃であり、美しくも残酷であり、考えさせられます。1945年から今年で67年目。我々の国、社会、そして人は何を考え、どう生きてきたのか・・・・


■その2

2012年04月09日 MBSラジオ「TVでは報道しない原発事故末端作業員の驚きの証言・完全版」



番組の最後で、原発末端作業員の方々の不安の声、是非お聴き下さい。

その1で紹介した映像同様、人としてどうよ、と迫るものがあります。

よく右だとか、左だとか色分けしたがる傾向があるけれど、まったくそういう分類じゃなくて、人としてどうよってことだと思うんだよね。騙されちゃいけない。昔からの言葉でいうならば 「ヒューマニズム」。

経済優先なのか、命優先なのかってことのようにも見えるけれど、命を削られる側はいつも末端の人間。

原発再稼動を推し進めようとする経済産業省や経団連の人間がいる一方、原発作業に携わり、命を削って作業している末端の作業員の方たちがいる。
放射能の被害で苦められている農業、漁業に携わっている人たちがいる。将来、東北や関東に住む莫大の数の人たちが、その健康に害を及ぼされていく。

今、政府は原発再稼動にまっしぐらに進んでいるけど、なぜ我が社会が、このような世界史に残るような事態を引き起こし、数え切れない数の人たちがそれによって苦しみを与えられてしまっているのか、真摯に考える必要がある。それは今、この時代を生きる一人一人の責任。

原発の問題を軽く考えている人もいるけれど、原子力は人間の制御を超えるものであり、例えば1980年、フランスのラ・アーグ再処理工場では人類絶滅寸前の事故があった・・・。

そして青森の六ヶ所村、そこでも事故が起こったなら、北半球壊滅といわれている。

昨年の 3.11 に東日本を襲った巨大津波は、それまで生きてきた人が経験したことのない規模の巨大津波であり、人々の想定をはるかに超えた規模であった。

予測を超えたことが起きうると、我々の社会は経験したはず。

北半球壊滅・・・それだけ危険なものを抱え込んでしまっている、それが現実。




・・・

今日のひとこと 「人としてどうよ?ってこと」

前回記事、 sauninkoさんコメントありがとうございました。

いっしょに考えていきましょう(笑)

みなさま、ありがとね~

●N郎♪公式ライブスケジュール

   5.10(木) 秋葉原・秋田犬 (ソロ)
   http://www.akitainu-garage.com/
   5.21(月) 越谷・アビーロード(ソロ)
   http://abeyroad.jp/

●N郎♪音源サイト

  cafe.jpg N郎♪'S CAFE

myspace  | Youtube | 速報&ひとこと | Twitter (ブログ更新通知) | バンドHP

メールでのお問い合わせは こちらへ






皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つだけでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
関連記事
| ラジオ番組 | 00:14 | トラックバック:0コメント:3
コメント
有難うございました。多くのことを考えさせて頂きました。
浜岡原発廃炉の署名を集めていた時、中高年の男性の言葉に驚き、この国の将来を嘆いておりました。
改めて問いかける言葉を考える資料となります。
2012.04.15 Sun 19:11 | URL | 相子
殺し合うのは嫌だ。
2012.04.16 Mon 23:01 | URL | 3D
未来への遺産。
私たちが未来へ残さなければならないのは、
負債ではなく遺産。

原発再稼働で、確かに経済的に一時的に助かる人が
いるのも事実。
されど、まだ、聴けば聞くほど、見れば見る程、
安全性が不完全な状態での稼働の気配。
何か起こった後ではもう遅い事は、大震災で嫌と言うほど
実感させられている筈なのに。
想定外が当て嵌まらない事態は、既に起こったのに。

瓦礫だってまだ、受け入れてくれない県は多い。
理由は放射能。未来への影響。
一年経っても、まだ住めない、立ち入る事が出来ない
家々。

悲劇を繰り返さない為にも、まだまだ、稼働以前に
行うべき事は多い。
稼働への力を、何故、回復へのエネルギーへ変換
出来ないのだろう?

未来の為にも、私は、まだまだ稼働はすべきでないと
改めて感じています。
2012.04.16 Mon 23:47 | URL | sauninko
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/1020-1b5ee55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索