6.5 秋田犬いちゃりば、6.7 秋田犬ライブ ~ N郎♪クラッシックバラード 「ハート」 弾き語り | main | 『星降る夜と風吹く朝に』
尾崎紀世彦さん追悼、さよならをもう一度
いつも応援ありがと~ にこっ           にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
変わらぬお心に感謝

尾崎紀世彦さんがお亡くなりになりました。69歳とのことで、早すぎる。



尾崎紀世彦さんは、自分がボーカルの研究所でトレーニングを積んでいた時代、お手本としていたボーカリストの一人で、「また逢う日まで」 は何回歌ったかわからないぐらい練習し、カラオケでも18番、歌うたびに大喝采を受けました。名ボーカリストの歌い方を真似たからに他なりません。

「さよならをもう一度」 も同じように、何度も練習しました。





その声を語るなら、若いころの尾崎さんのボーカルはホント素晴らしいと思います。以下、若いころの尾崎さんのボーカルです。



素晴らしいボーカル。

いつまでも、人々の心に残るボーカルだと思います。

尾崎紀世彦さん、ありがとう。


リクエストにお応えして、追加





余談ながら、音楽をやっていると、ごくたまに、歌謡曲をバカにしたようなことを言う音楽人に出くわすことがあるけれど、そんな人に限って歌がヘタ。

音楽性がどうのこうのと、まるでその人のやっている音楽が歌謡曲より高尚だといわんばかりの話を聴くと、そのカンチガイぶりに、せまい趣味の世界で勝手にちまちまやってろよ、ボケっ(笑)、て思うけれど、日本の歌謡曲、演歌を含め、大衆音楽の歴史、文化ってかなり深く、広く、高いって思うことがある。


尾崎紀世彦さんもそんなことを教えてくれた一人。

歌の世界、表現の世界は、国境やジャンルの違いに関係はなく、よいものはよい。尾崎紀世彦さんの歌を聴いたなら、それが瞬時にわかるはず。


もう一度、尾崎紀世彦さん、ありがとう。


・・・

前々回記事、saruninkoさん、ありがとうござます。
楽しいイベントでした(笑)

今日のひとこと 「過ぎた時間を思い出せることも、人にとって幸せな時間」

●N郎♪公式ライブスケジュール

   6.7(木) 秋葉原・秋田犬 (ソロ)
   http://www.akitainu-garage.com/
   6.25(月) 越谷・アビーロード(ソロ)
   http://abeyroad.jp/

●N郎♪音源サイト

  cafe.jpg N郎♪'S CAFE

myspace  | Youtube | 速報&ひとこと | Twitter (ブログ更新通知) | バンドHP

メールでのお問い合わせは こちらへ






皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つだけでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
関連記事
| N郎♪こだわりのボーカル | 15:52 | トラックバック:0コメント:10
コメント
また逢う日まで~
子供の頃、また逢う日までが大流行し、カッコイイ人だなあ~v-10と思いました。
昭和時代は、みんなが同じテレビ、流行歌を見聞きし、団欒があってよい時代でしたねv-22

尾崎さんは、N郎さんのお手本の人だったのですねv-219
雰囲気が出ていますよねv-266
いつかライブに行ったら、また逢う日までをリクエストしちゃう~v-219
2012.06.02 Sat 20:30 | URL | ベスパ・M
ご無沙汰です。
当方も追悼記事を上げようと思ったのですが。
こちらに掲載されたので。

すばらしい歌声でした。
圧倒的な声量とピッチが、その太く艶やかな低音の表現力を支えていましたね。
様々な子供向け番組の挿入歌も手がけていて、当方はその歌声に、子供ながらに驚愕したものでした。

「ゴッドファーザー愛のテーマ」が印象に残っています。
この場をお借りして、謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

我々も、多くの先立たれた"レジェンド"たちに、改めて学ぼう。
2012.06.03 Sun 00:19 | URL | 7th-lab
バタ臭い風貌と伸びのある歌声…
そんな雰囲気が日本語版「ゴッドファーザー・愛のテーマ」にピタリとハマってましたよね。
昭和歌謡史の大切な人がまたひとり消えてしまいましたね。
『また遭う日まで』… でももう遭えない。 残念。
合掌
2012.06.03 Sun 06:42 | URL | エヌエフ
ニュースで知ってはいましたが
N郎さんの思いのこもった文章を読み、尾崎さんの曲を聴いていると涙があふれてきました。
尾崎さんは電波を通じて歌声がながれてくるのではなく、まるでTV中にいるのかな、と思うくらい 部屋中の家具にびんびんと声が響くイメージでした。
また一人、日本にとって大切な人を亡くした気がします。
母が生きていたころ、よくTVでいっしょに尾崎さんの歌を「この人はうまいねえ~」などと言いながらきいていました。そんなことも、こちらのブログに来て、思い出しました。
今日の一言・・・を読んで、こうやってたとえ辛いことや寂しいことであってもそれを思い出せることは幸せなのかな・・・とおもいました。ありがとうございました。

そして私にも言わせてください、「尾崎さん、ありがとうございます!」

2012.06.03 Sun 08:40 | URL | てのりぱんだ
こんにちは。
尾崎さん残念です。
ゴットファーザー~は、
日本語なのに歌の世界観を見事に感じることが出来ると素人ながら感動いたしました。
2012.06.03 Sun 11:36 | URL | FLATELL(フラッテル)
尾崎紀世彦さん…
素晴らしい声量の持ち主でしたね。
私も子どもの頃、従姉妹と一緒によく聴きました。
ご冥福をお祈りします。
2012.06.03 Sun 16:52 | URL | NOKO.
本当に。
早すぎる旅立ちでしたよね。
良い歌声、心に染み入りました。

音楽は、人種も国境も、ジャンルも関係ないです。
良いモノは良いと、私も思います。
2012.06.03 Sun 20:34 | URL | sauninko
私も尾崎さんの歌声大好きです。
子供ながらに、感動したのを覚えています。

いちゃりばでN郎さんの歌声が聴けるのを楽しみにしてます!!


2012.06.04 Mon 11:29 | URL | まさみ
あの迫力に満ちたヴォーカルをもう生で聴けないのは寂しい限りです。
病気さえなければまだまだ現役でいられた筈、残念でなりません。
2012.06.04 Mon 17:01 | URL | 俊樹
N郎♪さま

心にしみる文章でした

尾崎さん、あの世でも素晴らしい歌声を披露しているのでしょうね・・・

もっと自由に

もっと高らかに・・



2012.06.05 Tue 09:22 | URL | kei
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/1033-33c82a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索