芸を極めるということ(2) | main | 1.21 越谷アビーロード N郎♪マンデー 2013 初ライブ
芸を極めるということ(1)
いつも応援ありがと~ にこっ               ブログ村音楽活動部門へ

おかげさまでブログ村3冠継続中&音楽総合2位です。応援いただいているみなさま、ありがとね★


前回記事、アビーロードライブの後、思ったこと。


音楽をやっている人にはさまざまな目標があると思う。昨日のアビーロードライブをやって、あらためて思ったことは・・・「芸を極めたい」 ということ。

自分の芸はまだまだ中途半端であり、極められていない、そう思った。
改善の余地がいろいろあり、まだまだ発展途上なんじゃないかって思う。

ギター1本と歌でライブをやりだしてから考えてきたことは、ギター1本と歌というシンプルなスタイルで、どれだけのことがやれるのかということ。

ロック・バンドのパワーを知っているからこそ逆に、シンプルなスタイルでどれだけ人を惹きつけることができるのか、考え続けてきた。


これまで考えてきたその答えのひとつが、お客さんを巻き込んでライブをするということ。自分ひとりの力には限界があり、それ故に、観衆の力を巻き込む。

これまで実践してきたその方向性は正しく、今では当たり前のように自分のステージの持ち味となっている。

秋田犬のいちゃりばでも、他の出演者に良い影響を与えてきたんじゃないかって、敢えて自画自賛。


ちなみに、よいものは人にマネされる。


ステージングに限らず、自分のアイデアが人にマネされてる・・・そう思うことはたびたびある。

自分に対して何のオマージュもなく、断りもなく、アイデアがマネされているのをみるにつけ、不快な気持ちにさせられる。

その不快さは消えることはなく、同調している人に対しても同じように不快感を覚える。ただ言えることは、オリジナリティや独創性を生み出す人は、その後も、オリジナリティや独創性を生み出し続けるということ。そして生み出せない人は・・・多分その後も生み出せないんだろうと思う。

自分はひたすら、あらたなる自分の世界をクリエイトしていくし、自分がいいと思うものを極めていく。



ここ数年、ライブハウスなどで他の出演者の作り出してきたものを観てきたけれど、「Once」 や 「テラ」 のような曲を書く人は皆無。誰一人いない。

であるなら、紛れもなくそれは自分の持ち味であり、芸の方向性として発展させていくべきことだと思う。

そしてこのごろ自分のステージを観た方からのご感想で言及されていることは、やはり 「声」 に関すること。

(この話、続く)




・・・

今日のひとこと 「すべてを破壊し、マインドゼロからの創造」

前回記事、 saruninkoさん、みなさま、ありがとうございます。ご期待にこたえられるよう、芸を極めます(笑)



●N郎♪公式ライブスケジュール

   2.2(土) 春日部(午後)
   2.7(木) 秋葉原・秋田犬 (ソロ)
   http://www.akitainu-garage.com/
   2.25(月) 越谷・アビーロード(ソロ)
   http://abeyroad.jp/

●N郎♪音源サイト

  enurou music box
  N郎♪ MUSIC BOX

  N郎♪'S CAFE | myspace | Youtube | 速報&ひとこと | Twitter | バンドHP

メールでのお問い合わせは こちらへ






皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つだけでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ  にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
関連記事
| N郎♪こだわりのボーカル | 02:37 | トラックバック:0コメント:1
コメント
無断でマネをされると面白くないこともありますが、
でもそれは、それだけN郎さんご自身や、
アイデアが素晴らしいという証でもありますね。

とても素敵だと思いますし、羨ましくもあります。
私も人にマネをされる側になりたいです(*^▽^*)

2013.01.23 Wed 03:42 | URL | 翠
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/1156-4ac6afba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索