芸を極めるということ(3) | main | 芸を極めるということ(1)
芸を極めるということ(2)
いつも応援ありがと~ にこっ               ブログ村音楽活動部門へ

おかげさまでブログ村3冠継続中&音楽総合2位継続中です。応援いただいているみなさま、ありがとね★


(前回からの続き)

どんなに盛り上がるステージをしたとしても、「Once」や 「テラ」 のようなメッセージ性のある曲を書いたとしても、ガツガツギターを弾いたとしても、結局のところ 「声」 について評価をされるんだ~と、あらためて思うようになった。

ボーカルや声を評価されることは、自分にとっては昔から普通のことであり、時間もお金も労力もかけ、それだけのことはしてきたという自負があるからこそ、逆にあんまり嬉しいと思うことではない。しかし、結局のところ「声」 を評価される。

「声」 よりも、「テラ」の歌詞がいいとか評価されたなら、それは自分にとって、よくわかってくれた、めっちゃ嬉しい!!となるのだが・・・・そんなことはほとんどない。


一緒に音楽をやっていたよく知った人から、「声」 がいいから・・・とか言われると、逆にムッとさえする。「声」 がよくなければ一緒にやらないのかと。

ひねくれた見方かもしれないが、その感情は自分にとって事実であり、「声」 のみを評価されるということは、自分が大事にしているものとはズレた価値観であり、そんなんだっけ?と疑問を抱かざるおえない。

たとえば女性に対して、なぜ付き合っているのかと問われたとき、顔がいいから付き合っているとか、スタイルがいいから付き合っているとか、本人に答えるだろうか? ・・・それがどれだけ相手を侮辱した理由であるか、理解いただけると思う。


しかし、結局のところ「声」 がいいという感想は過去も未来も続いていくわけであって、秋田犬の馬場さんも、N郎♪は 「声」 だというわけだから、そのこと自体は素直に肯定し、噛み砕いていくべきことだと思う。

自分が伝えたいこと、自分が大事にしたいことは、「声」 以上に他にある・・・・そのもどかしさ、それがダイレクトに自分にはねかえってこないもどかしさもあるけれど、それはそれで、伝わっているんだろうとは思う。


で、ここからが本題

その 「声」 についてだ。


(この話、続く)

・・・

今日のひとこと 「善人になんて、ならない」

前回記事、 翠さん、みなさま、ありがとうございます。おっしゃるとおり、人からマネされるということは、それだけインパクトを与えているという証明だと思います。逆にそのインパクトを与えることができなくなったら・・・・考えるべきことは多いですね(笑)


●N郎♪公式ライブスケジュール

   2.2(土) 春日部(午後)
   2.7(木) 秋葉原・秋田犬 (ソロ)
   http://www.akitainu-garage.com/
   2.25(月) 越谷・アビーロード(ソロ)
   http://abeyroad.jp/

●N郎♪音源サイト

  enurou music box
  N郎♪ MUSIC BOX

  N郎♪'S CAFE | myspace | Youtube | 速報&ひとこと | Twitter | バンドHP

メールでのお問い合わせは こちらへ






皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つだけでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ  にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
関連記事
| N郎♪こだわりのボーカル | 01:26 | トラックバック:0コメント:2
コメント
今晩は!
遅くなってすみませんが、アビーロードでは、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
改めてありがとうございました。

今にして思えば、ワンスフラワーが自分だけOKマークというか、つぼみ(笑)のようになっていました(沈)
今度はちゃんと咲かせますね。♪

“声”についての想い‥
ちょっとドキッとしました。私も“声がいいですね”って簡単に言ってしまうから(*_*)

ちょっと言い訳がましいですけど…
初めて聴いたときとき、なんていい声なのかなって(^.^)
そして、歌詞を全部知りたいな、曲名を覚えたいなって
そしてもう一度生で聴きたいなって…
良い声という表現しか出来なくても、メッセージはなにかしら伝わり、心に響くものだと思います。
先ず声が良くなければ、聞く人の胸にストンとメッセージが残りません。
小さなお子さんが言った“神様の声”まさに至言だと思います。
メッセージに耳を傾ける為の大切な音源。声
そして楽器。MC、ニコっと笑顔!

たとえ“ダイレクトに自分に跳ね返ってこなくても、伝わって”います!(^_-)-☆
(“この話、続く”の前にコメントしてしまうのは恐ろしいかぎりですけども‥沈)



2013.01.24 Thu 19:09 | URL | LM
声についての想いになんかとても考えさせられました

たしかに私も実際に声を聴いていいなあということで
その人の曲が気になって聴いてみたりするのが
よくあることだけど、こうして考えると本当に大切なのは、その曲に込められたメッセージ、
その人自身の想いであるんですよね

私ももうすぐ大学生になるんですけど
出来たら軽音に入ってバンドを組もうかと考えてて
最初はエレクトーンにしようかと(もともと習ってたので)でも、今実際はボーカル考えててでもずっと考えてたんです、ずっと不安に思ってたのは
自分の歌声に自信がないということに
歌うことはすごく好きなのに

でも、実際周りの評価を取るのはやっぱり歌声なのかもしれないけど、この記事をよんでたとえ私の歌声に自信がなくても周りの聞いてくれる人たちに歌に対する想いを届けたいという意思が伝わればなにか変ることもできるのかな・・・って思ってきた気がします

この記事をよんで改めて音楽について考えさせられ
感動させられました!人に想いを伝えることのできる音楽って本当にすばらしいなあって改めて実感させられました++

(なんか文章めちゃくちゃですいません)
でも、少しわたしの心が和んだ気がします
ありがとうございます
2013.01.26 Sat 01:39 | URL | あやここ みくろ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/1157-958e0b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索