おもしろきこともなき世をおもしろく | main | ぷちFM897、N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜 9/19 配信版
ぷちFM897、N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜 9/26 配信版
いつも応援ありがと~ にこっ  N郎♪ Youtube Happy へ
「Happy N郎♪」 応援ポチっありがとう~ 次回Happy は 3600 を踏まれる方 、もうまもなく (9.27 3572) 

木曜日、ぷちFM897、N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜でした。関東大震災特集、
そして東日本大震災で津波により甚大な被害受けた宮城県山元町より感動の名曲 『この町で』をご紹介。

以下、番組の中でご紹介させていただいた 『この町で』(宮城県山元町)。
素晴らしい歌ですので、より多くの方に聴いていただきたいと思います。



美しい歌声、美しい音楽、美しい映像、津波の被害、そして感動のメッセージ
きっとこの歌は、聴く人それぞれの故郷を思い起こしてくれると思います。

以下、Youtubeタグとなります。みなさまのブログでも是非この感動的な歌をご紹介いただけると嬉しいです。



今回番組でご紹介させていただくにあたり、『この町で』制作/演奏されている
山元町の歌を作り隊の吉田さんから以下のメッセーをいただきました。
番組の中でもご紹介させていただきましが、あらためてみなさまにご紹介。


皆さんこんばんは

わたしたちは、宮城県山元町(やまもとちょう)の山元町の歌を作り隊です。
歌で町民の皆さんを元気に出来ないだろうか、という呼びかけで集まった町内に住む6人です。

山元町は、宮城県と福島県の境にあり、JR常磐線と国道6号が南北に縦断する海沿いの町です。
津波はその線路を越え、国道も越えて、町の4割が浸水、約600人の方が亡くなりました。
JRは現在も不通で、通勤通学に不便なこともあり、町から出て行く人が後を絶ちません。

それでもわたしたちは、この町が大好きです。

震災直後から今も献身的に活動してくださっている自衛隊やボランティアの方々に感謝の気持ちを忘れることなく、
その感謝の気持ちに応えるためにこの町で頑張っていきたい、
まだまだ癒えることのない人たちがいることを知って貰いたいとの思いで「この町で」という曲を作りました。

去年の10月に発売したCDは、遠くアメリカやドイツにまで渡っており、4千枚に届くところです。
町民の皆さんの慰めや励ましにもなっていることがわたしたちには何よりも嬉しく、イベントなどでは、
涙を流しながら一緒に歌ってくださいます。

今回、N郎♪さんの番組で取り上げてくださることにメンバー一同大変感謝しています。
この歌がきっかけで「山元町」という名前を覚えていただければ幸いです。

N郎♪さん、スタッフの皆さん、そしてリスナーの皆さんありがとうございました。



山元町の歌を作り隊一同




山元町の歌を作り隊みなさま、ありがとうございます。

以下、ホームページです。

山元町遊び隊ホームーページ

遊び隊隊長さんのブログでラベンダーな夜をご紹介いただいております!
『この町で』の素敵な歌声、遊び隊隊長さんのブログ


是非ご覧下さい。



また、ラベンダーな夜にこの曲をリクエストいただいたlilacさんのリクエストの内容を一部ご紹介させていただきます。


山元町は海沿いの町で津波の影響をもろに受けました、
津波で愛しい家族を亡くしたり、大切な家財が流されたり、原発の影響を受けていたりで…。
各地から集められたがれき(がれきという言葉は使いたくはありませんが)は、
海辺に山積みになっています。

その地域にかかわりのない方々は、福島の原発や津波による現地の痛手というのは、
なかなか実感することはできないと思うのですが、このような機会にでも、
被災した場所とそこに関わる人々の現状をイメージしてもらえたらと思います…、

ジョン・レノンのイマジンの「想像してみてごらん…」みたいに(笑)
N郎さんの「Once」の世界にも通じていると思います。

何かの機会にでも、番組で紹介してください、よろしくお願いします^^


lilacさんリクエストありがとうございます★







関東大震災特集など内容で大好評いただいている今回のN郎♪ON AIR ラベンダーな夜、番組本編はこちらです。
以下是非ご覧下さい。



20130926-7.jpg


衝撃の一冊、吉村昭著『関東大震災』を紹介した2年前の記事はこちら
http://enurou.blog96.fc2.com/blog-entry-926.html

20130926-1.jpg

今回N郎♪は、蔵前駅からぷちFM897すみだリヴァーのスタジオ、
そして関東大震災の悲劇の舞台となった横網町公園まで歩き、その公園、
そして慰霊堂を番組の中で動画でご紹介。

20130926-2.jpg
20130926-3.jpg
20130926-4.jpg
20130926-5.jpg
20130926-6.jpg

慰霊堂の中には、関東大震災を描いた絵画や、東京大空襲の写真パネルが展示されており、衝撃です。


撮影にあたっては東京都慰霊協会スタッフ様に大変親切にしていただき、心より感謝いたします。

都立横網町公園、慰霊堂には是非とも足を運んでいただきたいと思います。
都立横網町公園ホームページ
都営大江戸線の両国駅が最寄駅となります。




ぷちFM897すみだリヴァー 毎週木曜 22:00

番組名>「N郎♪ON AIR ラベンダーな夜」
パーソナリティ>N郎♪[えぬろう]
番組宛メールはこちら>enurou@zarya-music.com

ぷちFM897すみだリヴァー



・・・

今日のひとこと 「素晴らしい歌声、音楽、メッセージだからこそ」

前回記事、みかげさん、鷹虎さん、まり姫さん、マムチさんありがとうございます。ラベンダーな夜、楽しみながらやりつつ、おかげさまで好評です。来週は何やろうかな~(笑)

●N郎♪ ON AIR スケジュール

   10.3(木) 22:00~ N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜
   ぷちFM897すみだリヴァー番組表

●N郎♪公式ライブ

   10.9(水) 秋葉原・秋田犬『すもつくれん レコ発LIVE』
   http://www.akitainu-garage.com/
   OPEN18:30/START19:00 Ticket¥1000(1Drink別)
   すもつくれん/N郎♪/馬場孝幸

   10.20(日) 越谷・アビーロード 越谷LOVE&PEACEチャリティーLIVE
   http://abeyroad.jp/
   10.28(月) 越谷・アビーロード(ソロ)
   http://abeyroad.jp/

●N郎♪音源サイト

  enurou music box
  N郎♪ MUSIC BOX

  N郎♪'S CAFE | myspace | Youtube | 速報板 | Twitter | バンドHP

メールでのお問い合わせは こちらへ


皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。1日1回、ポチっとよろしくお願いします。
N郎♪ Youtube Happy へ にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
※コメントされるみなさまへお願い コメントは本文と直接関係のある内容のみをご記載いただけましたら嬉しいです。ご挨拶文など、本文と直接関係のない文言をコメントの中に入れますと、コメントできない場合がございます。
関連記事
| N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜 | 20:00 | トラックバック:0コメント:6
コメント
N郎♪さん
「この町で」を紹介していただきありがとうございました。
これからは番組をチェックしますね~!
2013.09.27 Fri 00:39 | URL | 山元町の歌を作り隊よしだ
昨夜の放送は本当に感動いたしました。特に「この町で」は山元町の皆さんが被災地への思い、死傷者への深い鎮魂の思いが胸に響き居たたまれませんでした。涙が出ました。いまだに古里への郷愁も感じられ早く完全に復興を果たされて故郷に帰られる日が実現することを祈りました。!
N郎♪さんが取り上げられたことも大きな夢を咲かせることになることでしょう‼ありがとうございました。!
2013.09.27 Fri 09:24 | URL | 荒野鷹虎
こんばんは!

四季自然にコメント有難うございました。
「この町で」いい歌ですね。
明日のブログに貼り付けたいと思います。

木曜日のラベンダーな夜にリクエストしようと思いながら、
ついつい忘れてしまいます。(>_<)
直前まで覚えているんですよ。笑

来週は絶対、絶対!
番組宛てメールにしたらいいのですよね。
2013.09.28 Sat 20:09 | URL | 風露草
こんにちは。

とってもいい曲ですね。
堪えきれず涙が出てきました。

故郷を再生しきれない皆様の想いがひしひしと伝わってきました。

僕の故郷がこんな状態になったら僕はどうするだろうか?
僕はきっと帰って故郷の再生に全力を尽くすと思います。

山元町の吉田さんのメッセージも素晴らしいです!
故郷への想いが静かな言葉の中にいっぱい込められています。

絶対にいつかは故郷の再生は叶うでしょう。
その日が少しでも早くなることを願っています。

今は何も出来ない僕ですが、
いつか山元町を訪れてみたいと思っています。

またひとつの夢ができました。

いつも読み逃げばかりで申し訳なく思っております。
いかんせん仕事に追われすぎてどうしようもない状態です(笑)

これからN郎さんと山元町の皆さんを心の中で応援していきます。

本日は素敵なお話しありがとうございました。
2013.09.29 Sun 15:19 | URL | 孝ちゃんのパパ
初めまして♪
おばんでございます(仙台弁で失礼致します)。
宮城県仙台市若林区在住の
アイズのひろみと申しますv-286
いつもステキな音楽を聴かせて頂き...
心から感謝の気持ちでいっぱいですv-421

「この町で」の曲を私のブログでも
ご紹介したいと思います。
同じケンミンとして・・・
この歌に出会えて幸せですv-353
本当にどうもありがとうございました。

N郎♪音汰。さんのブログも併せて
リンクさせて頂きたいので
どうぞ宜しくお願い申し上げますv-421
2013.09.30 Mon 17:48 | URL | アイズのひろみ
こんばんは。
「この町で」、いい歌ですね。ブログで紹介させて頂きました。

「この町で 生きている
 この町で 生きていく
 この町が 大好きだから
 もう一度 歩き始めよう」
そう歌う町の人たちに、具体的な力にはなれませんが、3.11で大きな被害を受けた人たちの、土地の一刻も早い復興を祈っていきます。
2013.09.30 Mon 21:40 | URL | 愛希穂
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/1235-bf7caafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索