USTREAM N郎♪ON AIR ラベンダーな夜 3/20 配信版~日本国憲法と天皇陛下、明治憲法、そのほか消費税アップなどもろもろ | main | 東日本大震災発生からまもなく3年目
USTREAM N郎♪ON AIR ラベンダーな夜 3/13配信版~ 浦和レッズ差別横断幕問題について考える
「Happy N郎♪」 応援ポチっありがとうございます。Happy 6100 踏まれた方、おめでとうございます! 次回Happy は 6200、まもなく(3.13 6171) ⇒ N郎♪ Youtube Happy へ


木曜日22:00~ N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜 でした。是非ご覧下さい~★



今回のメイントークは、3月8に発生した浦和レッズ差別横断幕問題について

20130313-1.jpg

初期の報道に惑わされて、「言葉狩り」とみている人もいるようですが、事件の経緯は以下、浦和レッズ公式サイトに掲示されています。

3月8日Jリーグ浦和レッズ対サガン鳥栖におけるサポーターによるコンコース入場ゲートでの横断幕掲出について

上記リンク先には、時間とともに経緯が詳細に記載されており、スタジアムを訪れていた観客から、これは差別であり問題があるのではないかと、初期の段階から係員に声があがっていたとのこと。クラブ側も差別的で問題のある掲示であると認識していたことが記載されています。


明確な差別行為であることは、掲示した当人らの証言からもわかります。以下転載。

垂れ幕は「JAPANESE ONLY」(日本人のみ入場可)と書かれ、熱心な浦和サポーターが陣取るゴール裏観客席の入場口に、グラウンドとは反対向きに掲げられた。作成した3人は浦和の調査に対し、「ゴール裏は自分たちのエリア。他の人たち、特に外国人が入って来るのは困る」などと説明したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00000152-yom-socc

番組の中でも話しましたが、近年、世界のサッカー界では差別と闘うことを明確化しており、処罰を厳格化してきています。その流れに伴い、Jリーグでも今年処罰を明確化したばかりでした。

今回Jリーグか下した無観客試合の処分に対し、重いのではないという声もありますが、Jリーグが適切な処分をしないと、さらに上位のFIFAから制裁を受ける可能性があるという指摘もあります。以下転載。

チームやJリーグ・JFAが適切な対処をしない場合の最悪のケースとして、FIFAが関与する可能性があると言及。その場合、浦和レッズに高額な制裁金が課せられ、2部・3部リーグに降格する可能性、そして、国際試合において出場制限が設けられる可能性なども示唆している

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140311-00035125-r25

日本社会の差別に対する感覚がアバウトであっても、国際社会はそれを許しません。原発汚染水問題ように、現在の日本で発生しているさまざまな問題についても、国際社会では許されないことです。


長年、自分も浦和に住んできて、浦和の街が好きです。Jリーグ初期のころには駒場スタジアムや大宮サッカー場に浦和レッズを応援にも行っていました。浦和サポーターは当初よりさまざまな問題を起こしてきましたが、自分たちで改善し、世界に誇る素晴らしい応援を作ってきた歴史があります。

それ故に、近年、差別を軸としたトラブルを起こしてきたことは非常に残念。

これを機会に、逆に反差別の模範となるような素晴らしいサポーター集団に生まれ変わっていただきたいと思います。


同時に、我々日本社会全体も、今回の問題の背景について考えなければならないことが多々あると思います。

人種差別や国籍差別を放置しておくとどのようなこととなるのか。

番組の中でも話しましたが、関東大震災の折、たくさんの朝鮮人の方々がデマを信じた日本人たちによって虐殺されました。以下、ご覧下さい、日本人に対する、日本社会に対する真摯なメッセージです。





朝鮮人と間違われて殺された日本人もいます。
それ以前に、朝鮮人であるから殺してもいいんだという発想自体が、人道主義に真っ向から反対する発想であり、殺人という犯罪の発想であり、認められないことは述べるまでもないことでしょう。

しかし現代日本においても、このようなおかしな発想がまかりとおっています。

ネット上でも日々繰り返しデマがばらまかれ続け、「朝鮮人を殺せ!」というデモンストレーションが白昼堂々を行われるまでに堕落しています。


我々の社会は自浄できない社会なのでしょうか?

人はもともと野蛮なものであり、それを一つ一つ克服し、文明人となってきたのが人類の叡智の歴史。今回の浦和レッズの事件を機に、日本社会全体の差別意識について、真剣に考えざるおえない時期がきているのではないかと思います。


今日のひとこと: 番組の中でも紹介した 欧州サッカー連盟(UEFA)のジャンニ・インファンティーノ事務局長のことば

「人種差別との戦いは甘いものではない。我々は口だけではなく、正しい行動を取るということを明確にする必要がある」

http://www.afpbb.com/articles/-/2938170?pid=10565677



20130313-2.jpg


また、消費税アップ、東日本大震災の際の思い出などなど、モロモロ語りました。



今週の日本国憲法のコーナー

確定申告の季節、そして4月から消費税率アップ、ムカつくこのごろですが(笑)税金について、憲法では次のように記載されています。

第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。

税金を払う義務?だったら権利はどうよ??

第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


ということで、要は税金の使われ方ってことですね。

果たして税金が適正に使われているのか?
東電救済のために湯水にように税金が使われている現状がありが、それでさらに原発を続けるというのか?

被害者の人たちは放置されたままではないのか?


問題だらけの日本の税金の使われ方、払うばかりではなく、しっかりと声もあげないとね。




おなじみ下町ボブスレーさん
下町ボブスレーのホームページ

おなじみ宮城県山元町作り隊さん
宮城県山元町作り隊


番組宛メールはこちら> enurou@zarya-music.com


ぷちFM897すみだリヴァー USTREAM サイトはこちら


N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜、過去配信番組の一覧
http://aufmusic.web.fc2.com/enurou_fine/ustream.html



・・・

前回記事、鈴子さん、ストロベリーアンドラズベリーさん、コメントありがとうございました。カギコメみなさん、応援いただいているみなさまありがとうございました。

東日本大震災に関連し、今回の番組の中でも話しましたが震災関連死についても考えなければならないと思います。


東日本大震災から3年を迎える現在も、仮設住宅などで避難生活を送る人は約26万7千人に上る。避難生活が長期化する中で、被災後に体調を崩して亡くなる人も増えている。政府や自治体は災害公営住宅の建設を急ぐとともに、被災者の心のケアが必要だ。

 岩手、宮城、福島、茨城県などによると、被災後に体調を崩して死亡したり、避難生活を苦にして自殺したりした震災関連死は増加を続け、計3千人以上に達した。福島県では震災関連死(1671人)の人数が直接死(1607人)の人数を上回った。

 避難者のうち、生活環境が厳しいプレハブの仮設住宅で暮らす人は岩手、宮城、福島の3県で約9万7千人に上る。遠隔地に避難する人も多い。東京電力福島第1原子力発電所事故の影響を最も受けている福島県では、県外に避難する人が4万7995人いる。


日本経済新聞:避難生活なお26万人 震災関連死の増加続く

佐村河内守さんゴーストライター問題や、STAP細胞の論文の信憑性のニュースより、こちらのニュースのほうが広く知られるべきニュースではないでしょうか?

誰もが被災地の現状に心を痛め、気にかけてる心があります。鈴子さんやその意識を分散させているのが政府やマスコミの感覚のズレ。

鈴子さんや、ストロベリーアンドラズベリーさん、アイズのひろみさんのような、その感覚を大事にしたいですね。


●N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜

   3.20(木) 22:00~ N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜
   ぷちFM897すみだリヴァー番組表

●N郎♪公式ライブ

   3.25(火) 秋葉原・秋田犬(ソロ)
   http://www.akitainu-garage.com/
   4.14(月) 越谷・アビーロード(ソロ)
   http://abeyroad.jp/


●N郎♪関連サイト

  N郎♪MUSIC BOX | Twitter | バンドHP

メールでのお問い合わせは こちらへ


皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。1日1回、ポチっとよろしくお願いします。
N郎♪ Youtube Happy へ にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
※コメントされるみなさまへお願い コメントは本文と直接関係のある内容のみをご記載いただけましたら嬉しいです。ご挨拶文など、本文と直接関係のない文言をコメントの中に入れますと、コメントできない場合がございます。コメントの返信は次回記事にてさせていただきます。


関連記事
| N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜 | 19:00 | トラックバック:0コメント:2
コメント
こんばんは~♪
番組が視聴できなくて申し訳ないのですが、ブログ記事には大いに賛意を表明したいと思います(*^^)
今の日本社会は復古的風潮が強まっていることは間違いありません。
残念ながらドイツと違い、日本は戦前の過ちをきちんと処理することなく国際社会に復帰しました。
そのせいか、戦前の残虐行為さえ否定するとという、ドイツでは考えられない主張が言論の自由ということでまかり通っています。
ドイツなら100%犯罪になるんですがネ
浦和の差別横断幕問題も根っこはそこにあると私は思います。
今の日本の現状は、国際社会から孤立の道に行こうとしているように思えてなりません。
2014.03.15 Sat 18:51 | URL | まり姫
お疲れさまです!
N郎さんへ

大変 遅くなりました。先日から番組はみせて頂いていました。

税金が上がる一方でイライラしっぱなしですよね!ムカムカします!

昨日は関東大震災と日本人の朝鮮人に対する虐待のYouTubeを見ました。

78年前に原子爆弾が投下されました。それゆえに戦争をしてはいけない!繰り返してはいけないと過去の過ちを教訓にしてきました。それをさらに若人に伝えていくことで、平気で差別をする、虐めや虐待、殺人が減るのだと思うんです。人間の醜い心が邪鬼となって殺人を犯すのでしょうね。
何故 同じ人間なのに差別や殺人をするのでしょう…。人を傷つけたり殺人を犯した人間は、生きていても祟りがあり罰を受けて地獄に落ちるんだと思います。差別から残虐になっていきますね。

今の少子化が原因の一つで、女性も いつまでも母にならず、守るものが地球であることが解らなくなっているのではないでしょうか。
ラクに暮らそうとするから物事を真剣に考えないのではないかと思います。今の若い人に言いたいです。

苦労して子供を育て、平和を繋げて人間は争わず仲良く繋がるんだということを子供に教え続けなければいけないと…未来はないと!そう思います。

それから 先日 N郎さんが言われたように、自分の住んでいる所が被災地になるかもしれない、どこで起きても不思議ではない…と言われていましたね。その通りだと思います。
近い将来 また大きな地震が起きる可能性が高いと、そう思います。

なので争っている時間はないと思います。今 地震が起きたと想定して避難訓練や被害を小さくする為のシュミレーションを行い、一人でも命か助かるように、東日本大震災を教訓として被災地の方々にアドバイスを受けるなど…。ひとつづつ実行するのみだと思いました。

そして税金が上がっても どうしようもなく、今日一日を精一杯 生きていくしかありませんね。
過去に振り返らず、未来を夢見ず、今を精一杯 生きる…。

今は東日本大震災を乗り越えた方々に、心穏やかに暮らしてほしいと願っています。

そして N郎さんの活動が、皆の心を救っているのだと心から、そう 思いました。

税金が高くて暮らしにくい社会ですよね。ローンも払えず、マンションを売る事もままならず、身動きが取れなくなっている住居者も多いですね。(自己破産)生活が出来なくなってる国民が多い現実ですね。
だけど、何とか生きていけるのは家族がいるからでしょうか。
大変でも どんな困難も乗り越える力となる…家族の支えですかね。

どんな状況でも家族がいる有り難さは、どれだけお金を積まれても買えないものだと思います。

地球 日本を救うのは若い人達にかかっていると思うのです。結婚をして子供を生み、母なる地球で、家族の愛を育んで欲しいと望みます。


そして 震災で家族を亡くされた方々に心身ともに元気になるような環境と保障を一人残らず与えてあげて、また、心のケアを しっかりと考えて欲しいですよね。

長くなりまして申し訳けありませんでした。


2014.03.20 Thu 21:28 | URL | 鈴子
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/1271-4b70ac0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索