自作詞の背景 「ハート」(2) | main | ライブ告知&お知らせ掲示板
ベストな状態ではない時の闘い方
人のメンタルは常にベストな状態にあるとは限らない。何らかの理由により、長期間にわたって最適な状態を保てないままのこともある。「一瞬先は闇」とはよく言ったもので、ベストと思えていても、直後に大きな落とし穴が待っていたりするから人生はやっかいこの上ない。「まいったぜ~」って感じなのだが、しかしそんなことはお構いなしに、日常的にこなしていかなければならないことは容赦なく多い。

ベストな状態でなければ、ベストな状態でないなりに人は闘わなくてはならない。50%のメンタルコンディションであるなら、50%なりの闘い方があるはずだ。100%のコンディションを必要とする闘い方は土台無理であり、簡単にやれるところから手をつけてみよう。コンディションを上げることに注意するより、50%の成果を下げないように注意し、上昇できるタイミングを狙うべし。


関連記事

テーマ:楽しく生きるコツ - ジャンル:ライフ

| 未分類 | 06:47 | トラックバック:1コメント:12
コメント
自分がノッている時はイヤなことも面倒なことも出来るけど、ノッていない時はそんなことをしたら極端に能率が落ちてしまう。
自分の得意不得意を把握をすること・・・「己を知る」ことが上昇タイミングを待つ間には大切だと思うんだよね♪
2008.01.11 Fri 21:02 | URL | SAMMY1234
Re:SAMMYさん
なんかお互い禅問答みたいになっちゃてるけど、いいこと書いてるね(笑)
「己を知る」・・・これは自分の弱点を知ることだね。自分はなにが弱くて欠落しているのか。その部分を認識できれば改善できるはず。

2008.01.11 Fri 21:06 | URL | N郎♪
闘う・・・・
う~ん。。。。大変ですね~(^^;
世の中厳しいですからね~
私は自分に甘いので、そういうときは闘えないかもしれません(笑)
どちらかというと、「闘う(fight)」というよりは、「最善を尽くす(do my best)」という感じがに方が自分にはしっくりくる気がします
むしろ、50%まで落ちちゃったら、あえて「闘わない」ことを自分に許してしまうかもしれません(^^;
そうしてるうちに、自然と回復するかなと・・・
甘すぎ&楽観的過ぎかもしれませんけど(笑)
2008.01.11 Fri 21:45 | URL | ねこねこ
Re:ねこねこさん
気持ちの持ち方なんですよね~闘うって。闘おうっておもわなくともいつまでも日々平穏に暮らしていければいいのだろうけれど、敢えて闘うって思わないとやってられないこともある。だけど闘うって本当はスリリングでメンタル的にはおもしろいことなんですよね。充実感があるというか。そう思えているときは実は幸せなんでしょうね、きっと。

2008.01.11 Fri 22:05 | URL | N郎♪
自分の状態を見て、その中で最善を尽くすって感じですかね。

今週は調子が悪かったので、人に一杯仕事をふってしまいました。これも成長かな(笑)。

2008.01.12 Sat 02:00 | URL | jboyひろ
Re:jboyひろさん
攻めの姿勢ではなく、そんな時は守りの姿勢のほうがむしろ効果あり・・・つまり、50%のやれることについては一つも漏らさない。あとの50%は最初から捨ててしまって、その代わり残りの50%は完璧にこなすというような。全体の量を減らした上で、完全な仕事をすれば確実であると。
2008.01.12 Sat 12:55 | URL | N郎♪
N郎さんへ
楽しく生きるコツ、今まであまり考えたことがありませんでした(余裕が無かったと言う方が適切ですが)。
私は今まさにベストではない状態ですが、不思議なくらいに「でもがんばっているんだから」と気持ちを切り替えられる自分がいます。今できる事をやる!その通りですね。
最近そんな考え方ができるようになったのは歌を聞くようになったからだと思います。
2008.01.12 Sat 13:22 | URL | satomi
Re: satomiさん
恐らく多くの人が100%フルな状態ではなく、70%とか50%とかの状態で日々しのいでるんじゃないかと思います。それならそれで出来ることをしっかりやろうでいいと思うんです。歌、歌詞は人の心を励ましますね。でも、自分で詞なりなんなりを自分のメンタルに忠実にアウトプットしてみるという作業もさらにメンタルを整理できていいと思います。以下のブログ記事も参考にしてみて下さい。いいこと書いてます。
http://ameblo.jp/juanblog/entry-10065023807.html
2008.01.12 Sat 14:19 | URL | N郎♪
はじめまして・・・嬉しいです。
TOKUKOです。
コメント有難うございます。
私の記事をご紹介頂き、光栄です。
私もご紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
差し支えなければ、是非。
2008.01.12 Sat 14:38 | URL | TOKUKOです。
Re:TOKUKOさん
さすが「即断、即決、即行動」早いですね~
こちらもTOKUKOさんの行動様式、是非見習わせていただきます。紹介は是非どうぞ。
当ブログからリンクさせていただきますよので宜しくお願いいたします。
2008.01.12 Sat 15:11 | URL | N郎♪
N郎さん、オフィシャルブログは、コメレスが禁止されてます。

なので、すみません・・・

私も応援します。
有難うございます。
2008.01.12 Sat 15:19 | URL | TOKUKOです。
Re:コメレス禁止
こんな時はトラックバックが使えれば一番いいんでしょうけれど・・・
しかしホント超「即断、即決、即行動」ですね(笑)
2008.01.12 Sat 15:24 | URL | N郎♪
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/170-5e14988c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
不調な時の乗り切り方
実は、先週は絶不調。鬱というか、自律神経失調気味というか。。。結果的には、2/9の日記に書いた「ここに来てちょっと消耗」っていうのがさらに悪くなった状況。ピークは、2/13(水)・・・最悪だった。会社を休める状況でも無かった為、出勤はしたものの、まるでインフル...
| SAMMYの永遠の一秒 | 2008.02.21 Thu 20:12
| ホーム |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索