最新トレンド映画 『六ヶ所村ラプソディー』 | main | プラザウエスト&アコースティックギター
アコギシンクロナイズ
日曜日午後、東大宮コミセンで注目のドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』を観に行き、その後の鎌仲ひとみ監督のトークも聴いて、いろいろ感じることが多かった。それについては次回記事にご期待いただくとし、午前中の話。

昨日に引き続きアコギ片手にプラザウエスト音楽室。



思いつくまま社会派系の昔の曲を演奏してみて、「いいじゃん~!!」と自画自賛。さすがに長くやっているとその時その時の代表曲みたいなのがあって、歌詞の濃さに・・・たぶん観客の感覚からは浮くだろうな~(笑)。

昨年からアコギ片手に作りかけている今現在の世の中を歌った曲を思いっきり大声で演奏してみて・・・「スゲー!!いいー!!」と再び絶句。そのうちに「やりたいとかやりたくないとかじゃなくて、やる義務があるんだろうな・・・」などと思い始める。我ながらかなりアブナイが(笑)そんな風に思える瞬間って相当久しぶりのような気がする。「閃きを大切にする文化」ね。

それにしてもアコギ演奏とともに歌うと詞の価値が倍増するような気がしてならない・・・バンドや鍵盤だとそうはいかないのに。アコギは歌とシンクロした抑揚がつけやすい楽器だからなのかもしれない。「シンクロナイズ」ね。

関連記事
| 雑談(音楽活動) | 00:13 | トラックバック:0コメント:8
コメント
練習に熱がはいってますね~
お疲れさまでございます!
アコギ、いいですよね~~~♪
私にとって、アコギといえば、真っ先に浮かぶのが
「押尾コータロー様」です(大ファンで、実はファンクラブにも入ってたりします☆あはは)
それにしても、N郎♪さんはお得意分野がいっぱいあって、すごいですねっ!

あと、「六ヶ所村ラプソディー」、レポート、期待してますねっ(^0^)/
2008.01.14 Mon 16:21 | URL | ねこねこ
Re:ねこねこさん
アコギね~、リズムにノッて弾いてると面白いんですよ~手軽な娯楽としておススメしますよ(^-^ )
「六ヶ所村ラプソディー」レポ、2回にわけて投稿すんで、よろしくね~!!

2008.01.14 Mon 20:20 | URL | N郎♪
社会派系の曲を聴いたい!
プロフィール写真が変わりましたね。
素顔のN郎さん登場ですね。
前の写真もぼやーっとしていて神秘的でしたが。。。

社会派系の曲を聴いたいですね。
ライブでは観客の大半は浮いてしまうかもしれませんので、こっそりとmp3でアップお願いします(笑)。
2008.01.14 Mon 23:40 | URL | jboyひろ
Re:jboyひろさん
>プロフィール写真が変わりましたね
写真、とりえあず変えてみました。また変えるかもしれません。Eギターは詐欺みたいなものなんで(笑)そのうち小道具をキーボードに変更すると思います。 前の写真はアップロードする時に自動的にサイズ変更されてしまって、それでぼやけてしまったみたいです。

>社会派系の曲を聴いたいですね。
待ってました(笑)以下一例です。社会派とはちょっとビミョウに違うかもしれませんが。
●1994年ごろ作成 ヴォーカル&シンセ
http://isweb42.infoseek.co.jp/art/aufheben/mp3/1994_kamiyo.mp3
●1996年バンドのライブ(SAMMYベース)最初の部分はロックメドレーとなってます。
http://isweb42.infoseek.co.jp/art/aufheben/mp3/1996_08_Metubo.mp3
2008.01.15 Tue 00:50 | URL | N郎♪
ZEPみたいだー
滅亡への序曲、ZEPみたいで、いいですねー。
後半がプラントばりのハイトーンですね。
エアロスミスのフレーズも入っていましたね。
2008.01.15 Tue 23:40 | URL | jboyひろ
Re:ZEPみたいだー
おお!!聴いてもらいましたか!!この曲、俺作曲なんです(^-^ )ギターのJimmyちゃんがZEP好きの影響もありますね。Jimmyちゃん作曲のもっとZEPみたいなのありますんで、次回バンドライブは是非遊びにいらして下さいね~(とプレッシャーをかける笑)


2008.01.16 Wed 01:40 | URL | N郎♪
アコギシンクロ
写真変えたんですねぇ・・・素顔全開で!
俺は・・・やめとく(笑)

アコギに歌詞が載っかると、抑揚がついて、
どこがポイントなのか分かりやすく伝わるのかもね!
3月のソロ決定したみたいで、頑張ってください♪
2008.01.16 Wed 13:25 | URL | SAMMY1234
Re:SAMMYさん
>写真変えたんですねぇ・・・素顔全開で!
会社の女の子によろしくいっといて~(^-^ )
>俺は・・・やめとく(笑)
今度スタジオで撮影してあげるから(^-^ )
>3月のソロ決定したみたいで、頑張ってください♪
これはソロというよりバックバンドつきます。来てね~(笑)


2008.01.17 Thu 02:29 | URL | N郎♪
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/173-b6762dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索