5/9 NAP 路上 渋谷駅宮益坂口前 | main | 「N郎♪商店」 ニュースダイジェスト 5/7
行き詰っている時はガラリと発想を変えてみよう
前回のこのシリーズ、人の行動半径はその人の発想内に限定され、発想の前提となっているものについて、今一度検証してみようと書いた。

よい発想が生まれなければ、よい行動も不可能だ。そのため、しっかりと方向性を持って、よい発想が生まれるよう意識する必要がある。

よい発想の基準を簡単に挙げてみる・・・前向きであること、発展性があること、現状を打開できること、発想の対象が自分の求めることと一致していること・・・などなど。

悪い発想はこの逆となる・・・後ろ向きであること、ジリ貧であること、現状に縛られていること、発想の対象が自分の求めることとは一致しておらず、分散されていること・・・未来ある発想がどちらかは述べるまでもなく、「発想」というものがいかに大事かわかっていただけると思う。

何かしらに行き詰っているとしたら、ガラリと発想を変えてみよう。「常識」や「前提」を疑ってみよう。これまで考えていなかったこと、これまでなおざりにしていたところにこそ、現状を打開できる道筋がある。「押してもだめなら引いてみな」 とは昔から言われていることで、ガラリと発想を変えることの重要性を説いている。

発想の重要性に関連して、昨年 「ピンチとチャンス」 という一文を書いた。その文の最後は以下のように結んでいる。

今置かれている状況をチャンスと認識できるかどうか・・・この違いが大きな結果の違いにつながってくると思うのだ。今という時間は二度と戻らず、シチュエーションもいつまでも続くわけではない。チャンスをチャンスと認識し、確実にそのチャンスを活かすべし。


【PR】1日1回 「音楽活動」 応援クリック よろしくね~
【PR】アウフヘーベンライブ 2008年 6月8日(日)夜 西川口ハーツ



関連記事

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

| 未分類 | 22:33 | トラックバック:0コメント:2
コメント
トライ中。。。
まさに、今の私の心境ですよ。

「がむしゃらにがんばる」のではなく「健全な生活を送りつつ成果を出す」という課題に挑戦中。大きな発想の転換であり、今後の生き様を見直すチャンスではあります。

# 路上ライブ、いつか乱入せねば(笑)。
2008.05.14 Wed 00:31 | URL | jboyひろ
Re: jboyひろさん
そうですか!!重要ですね~
「健全な生活を送りつつ成果を出す」という課題・・・おっしゃるとおりですね。でないと持続できない・・・でも難しそうですね(笑)密度濃くということでしょうか。
発想転換必要ですね。

2008.05.16 Fri 23:50 | URL | N郎♪
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/276-58ca000e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索