「N郎♪商店」 ニュースダイジェスト 6/13 | main | 6/8 西川口 Hearts アウフヘーベンライブ、ありがとうございました!!
6/8 ライブ雑記
日曜日のアウフヘーベンライブに関する雑記を。

■電車でGO!

今回のライブでは西川口のライブハウスまで電車で行くことにした。前回は自動車で行ったんだけど、地元・埼玉だし、JR京浜東北線沿線だし、なによりも打ち上げで生ビールが呑みたかったから、電車が一番と判断。

問題は荷物が多いということ。まぁ、なんとかなるだろうと思い、出かけたまでよかったが・・・フットペダルやらタンバリンやら告知ビラが入った重いリュックを背負い、キーボード(NP-30)、そしてキーボードスタンドを肩に吊るし、さらに久しぶりとなるアンケート回収ボックスを小脇に抱え、時間があったら路上ライブをやろうと思いアコギまで背負って駅まで歩いた。まるでフルパワー装備のガンキャノンのような格好(笑)。おかげで歩く速度も遅く、JR自動改札で Suica を取り出すのにも一苦労。

でも、意外にすんなりライブハウスに着くことが出来た。Hearts って西川口駅から結構近いんだよね~。その甲斐あって、打ち上げで旨いビールを呑むことが出来ました。次回ライブも電車で行こう!!

注意点は、休日昼間ということもあり、最寄り駅からの京浜東北線が10分に1本しかないといこと。電車の時刻は事前に調べておくべし。あと、アコギは結局使わなかったな~。


■パネル使用

今回のライブでは、「アライブ・イン・ザ・セイムタイム」 演奏中にA3版のパネルを3枚使用し、両面に写真や文字の拡大コピーを貼り付け、歌詞の内容を演出した。このアイデアは結構前の練習時にふと思い浮かび、それ以来練習では紙を使って本番を想定した挙動を練習してきた。


(写真提供・アンネのバラ友さん

パネルには、「9.11」 の文字、泣き叫ぶイラクの少女、ボブ・ディラン、「WAR IS OVER」 を掲げるジョン・レノン&オノ・ヨーコ、R.A.T.M、そしてアウフヘーベンのマークの拡大コピーを貼り付けた。ライブ当日の午前中はそのパネル作りに時間を割いていた。

歌いながらパネルをひっくり返し、観客の目がそのたびに真剣にパネルに注がれるのを見ていて面白かった。

日曜日の夜のライブということもあり、そういった細かい準備については今回比較的余裕を持ってすることができた。よかった。


■ミネラルウォーター

リハーサルが終わってロビーでくつろいでいると、アウフヘーベン宛に、ミネラルウォーター一箱の宅配便がライブハウスに届いた。ライブには参加できなかったが、アウフヘーベンを応援してくれている方からの差し入れだった。ライブハウスのスタッフ皆様や対バンの皆様にもお分けした。演奏終了直後はこれが必要なんだよね~イキなはからいに、さすがN友(N郎♪のお友達)と感謝。対バンした眼鏡部さんの掲示板でもお礼がされているのでご参照下さい。


■ステージで一番感激したところ

今回のライブでは、これまで以上にサポーターの皆様が絶好調で、初めて来ていただいたお客さんの感想を聞くと、異口同音に 「コアなファンの人たちを見ているのが楽しかった」 と話していた。ステージ上のバンドメンバーをしのぐ注目度で、さすが世界一のサポーター(笑)

で、演奏していてここぞと思ったところは5曲目 「ニュートラル・ドラヴィング」 の終了直前。最後から2番目の曲にもかかわらず、まるで最後の曲のような盛大な拍手に包まれて、あれには大感激。

そしてたまちゃんからの花束贈呈、最後の曲 「ロックの力」 の演奏と続いたから、客席で観ていた側もおもしろかったんじゃないかな~。

本当にありがとうございました。おかげ様でいいライブになりました!!




お帰りの際はポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

【PR】アコースティックN郎♪ 四谷コタンライブ2008年 6月16日(月)夜



関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

| ロックバンド・アウフヘーベン | 19:16 | トラックバック:0コメント:14
コメント
全力ですね!
いつでも全力投球ですね~~
にしても、電車でその「荷物」はキツかったでしょう・・・
無事に着けて良かったですね(^。^;)

そして、サポーターに恵まれるってバンド冥利ですね!
2008.06.12 Thu 06:08 | URL | saruninko
電車で
やっぱり電車での移動は大変だったんだ!
キーボードも小道具もあるのに、パワフルだね~♪

やっぱり「ニュートラル・ドラヴィング」から盛り上がるねぇ。確かに、サポーターの盛り上がりを見て楽しんでいた人も多かったような気がするよ♪ 
2008.06.12 Thu 20:47 | URL | SAMMY1234
すごいライブだったんですね。  N郎♪さんとお仲間の皆さんの熱気が伝わってきて私までうれしくなってしまいました。  本当に良かったですね。
2008.06.12 Thu 22:44 | URL | Chieko
ライブ♪疲れ様でした。
皆さんのライブレポを拝見して熱さが伝わってきました。
勿論N郎さんの心意気もね!
次回是非☆参加して身体中で楽しみたいと思います♪
2008.06.12 Thu 22:52 | URL | 岬杏薫
音楽活動頑張ってくださいです。
2008.06.12 Thu 22:58 | URL | 弥葉
あなたの歌を世界に 日本語の歌詞から英詞へ 翻訳 Site
突然の Message 失礼します。

あなたの叫び " Song " を世界へ 

日本語の歌詞を英詞へ (世界に) 翻訳 Site

" WILL SEE THE WORLD "

http://samuraimfs.blog118.fc2.com/

を運営している Hideといいます。

International Marketをお考えの場合は Check してみて下さい。

Hide from Equator

http://www.equator-net.com/

2008.06.14 Sat 00:10 | URL | Hide
Re:saruninkoさん
電車の中は空いてたし、荷物を降ろせるからいいんですが、駅までいくのが結構大変・・・・でも全然大丈夫でした。電車OKです(笑)
>サポーターに恵まれるってバンド冥利ですね!
これはまさにおっしゃるとおりです。バンドに限らず、サポーターに恵まれるっていうのは本当に幸せなことだと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!
2008.06.16 Mon 00:41 | URL | N郎♪
Re:SAMMY1234さん
持って行くものがいろいろたくさんあって、毎回必ず忘れものがあるんですが、今回はチェックリストを作っていたので、珍しくパーフェクトでした。毎回こうありたいものです。
「ニュートラル・ドラヴィング」は要だね。あれは。ライブの成否はこの曲の後半の盛り上がりにかかっているって感じだと思いますが、ドラムパワーだね。
2008.06.16 Mon 00:44 | URL | N郎♪
Re:Chiekoさん
ありがとうございます。ホント、凄いライブでした(笑)
アコースティックもいいですが、ロックバンドはやはり一番凄いと思います。次回9月は是非あそびにいらして下さい!!体験して下さい!!

2008.06.16 Mon 00:46 | URL | N郎♪
Re: 岬杏薫さん
>次回是非☆参加して身体中で楽しみたいと思います♪
今回残念でしたが、お楽しみを取っておいて下さい。いっしょに歌ったりできるお楽しみがたくさんあるライブです。
次回9月、宜しくです!

2008.06.16 Mon 00:48 | URL | N郎♪
Re:弥葉さん
ご声援ありがとうございます!!
機会あれば是非ライブに遊びにいらして下さい!!
2008.06.16 Mon 00:49 | URL | N郎♪
Re:Hideさん
ご訪問ありがとうございます。今後ともよろしくです!!
2008.06.16 Mon 00:51 | URL | N郎♪
ガンキャノンN郎♪さんへ
改めてライブの雰囲気思い出します♪
楽屋にミネラルウォーターの差し入れなんて本当に嬉しいですよね。ファンの方のセンスの良さが伝わってきます。

「ニュートラル・ドライビング」はミディアム・テンポで最初はマニアックな曲かなーと思うけど、すぐにサビを口ずさめるキャッチーさがあって不思議な魅力を持った名曲ですね♪
2008.06.23 Mon 08:03 | URL | キャプテン
Re:キャプテンさん
「ニュートラル・ドライビング」、ありがとうございます(笑)あの曲はバンドのセッションから生まれた曲なんですよ。うたメロは自分が適当につけてますが。
ホント、サポーターのセンスはいいですね。恵まれています。合同ライブ、忘れずにね(笑)
2008.06.24 Tue 01:21 | URL | N郎♪
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/303-25a6243f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索