FC2ブログ

明日から今月のアコースティックライブスタート!! | main | 11.2 諸々その6 ~ N郎♪&AKプロジェクト(NAP)編
11/14 渋谷 CHELSEA HOTEL JASKY ライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
行ってきました金曜日、JASKY 、渋谷ライブ~N郎♪ライブレポを待ちわびている遠方の JASKY ファンの強力な声に押され、今回は特番スペシャル、いっちゃいましょう。

渋谷、N郎♪的には結構なじみの街。でもあそこは駅前の人の多さがたまらん。金曜日19時前の渋谷駅ハチ公前のスクランブル交差点、相変らずの混雑。他の都市は知らないけれど、感覚的には日本で一番混雑するスクランブル交差点に思える。



で、そのスクランブル交差点を渡り、センター街へ突入。ここもまた半端じゃない人の多さ。だからすぐに横道へ入り、井の頭通りへ。そしておなじみスペイン坂を登る!!



TOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオの脇の道を抜けて、オルガン坂の通りを渡り、やってきました CHELSEA HOTEL !!本日のライブ会場。



場所は前々から知っていて、よく通りすぎてたけど、入るのは今回初めて。同じ敷地のビル 3Fには老舗のTAKE OFF 7がある。かなり昔、友達のライブ観に行ったな・・・・



CHELSEA HOTEL の歴史はよく知らないけれど、中に入ってみると結構年季の入ったライブハウスに見える・・・でも調べてみたら2003年2月末日オープンだって(衝撃)。まだ5年半~ライブハウスって5年でこんなになるんだね~



本日のライブは HYPER KITTY HYPER 企画 。
トップバッターは Naokobitch&Midnight Stripper、いきなりもの凄いスモーク。照明や音響も気合入っていて、一番目のバンドにしてはただならぬモノを感じたけれど、ギター&ボーカルの NAOKO さんは本日メイン HYPER KITTY HYPER でも ギター&ボーカルだったのね。この間の 「ロックの力」でNAP とアウフヘーベンに出演した自分と姿が重なっちゃいました。企画お疲れさま~

で、2番手、我らがJASKY。このハコはスクリーンも何もないし、転換の合間にステージを特段暗くしているわけでもないから、セッテングしているメンバーがよく見えました。

で、準備OK、いつものガンズの SE に乗って JASKY 登場!ボーカル MITSUHIDE さんが JASKY ブラッグを両手でなびかせ、お客のテンションを煽り、演奏スタート!



JASKY のライブ、いつも思うんだけれど、MITSUHIDE さんのテンションはホント素晴らしいね。彼が登場して一声発すると、ライブハウスの緊迫感とテンションが一気に高まり、キタ~って感じになる。



本日のセットリスト
1. CHOOSE LIFE(仮
2. MY GLORY
3. PLATINUM ROCK
4. 首領 SMOKER(仮
5. LOVELESS(仮
6. ROLLING STONE
7. PEANUT BUTTER
8. SOULFUL




序盤3曲を一気にたたみかけ、MC。今回 MITSUHIDE さんは次曲 「首領 SMOKER」 のタイトルを説明。 「首領」 とは、世界を牛耳ってる 「首領」 連中のことで、そんな奴らに皮肉を込めた曲とのこと。イカしてるじゃん~と思いながら、アウフヘーベンライブに来てくれた時の、彼の感想を思い出す。熱い男だぜ。

その MC タイムの効果か、小休止が終わったあとのサウンドは愕然よくなる。最初はバスドラやベースの低音があんまり聴こえず、PA 大丈夫か?と思ったけれど、恐らくMC の間に調整したんだろうね。



PA がよくなったせいか、JASKY のサウンドも俄然引き締まり、これまで 「首領 SMOKER」 をライブで聴いた中では一番の出来。リズムを活かしたノリが出てたし、ギターGEN さんの音がよかったな~結構いろいろ面白いことをやっていて、それがまた全体のサウンドにマッチしていて、バッチリだった。



で、続く曲、これまたカッチョいい曲で、聴いたことのない曲。後で聴いたらやっぱり新曲とのこと。変化があってよかった~見どころの多い曲でした。



俺、前の方で観てたんだけど、ちょくちょく客席を振り返り、お客さんの表情を観察してました。曲が進むにつれ、ぐいぐい JASKY に引っ張りこまれていくみたいな、みんなそんな表情してました。

そしておなじみ「ROLLING STONE」を快調に演奏した後、「昔の曲です」 という MC・・・もしや?と思いながら ・・・ やってくれました「PEANUT BUTTER」!!



ここ数回のライブではこの曲やってくれなかったんだよね~。今年の2月に初めて JASKY ライブを見た時、「PEANUT BUTTER」が最高にキャッチーでカッチョよく、いい曲だな~って思った。キャッチーな要素って、演奏する側よりも観る側のために、思っている以上に重要なんだろうね。



「PEANUT BUTTER」 の演奏がはじまり、大感激のN郎♪は客席最前列に踊り出る。サビでは両手の拳を振り上げ、曲にノルノル、やっぱりロックのライブはこれだよ~。ステージ上の MITSUHIDE さんとタッチするし、まるでアウフヘーベン・サポーターの ABE さんみたい(笑) いいんだよ~これが。

演奏終了後、ギターの GEN さんからすかさず 「N郎♪さん、PEANUT BUTTER で暴れてましたね」 の一言(笑)



「SOULFUL」で JASKY 演奏は終了。バンド側としては、演奏が今ひとつ納得のいくものではなかったらしいけど、「首領 SMOKER」 とそれに続く新曲の演奏、よかった~ 下北沢の狭いライブハウスと違い、ここ CHELSEA HOTEL はそこそこ広いハコなので、音がクリアに聴こえてた。ベストと思える高田馬場 CLUB PHASE のようなクリアさがあったね。

演奏終了後の MITSUHIDE さんの笑顔もよかったな~演奏がいまいちだったと言ってるわりには、かなり手ごたえを感じてるように見えた。
ベースの SOUHEIさんによると、新曲はまだ数曲あるらしく、このバンドが確実に進化していることを実感。これからがさらに楽しみ。JASKY、次回ライブは 12.23 吉祥寺 Rock Joint GB 。



前回と違い、この日はバタバタしてなかったので、その日最後のバンドまで演奏観ました。

対バンの中で一番面白かったのは MUSTANG JERX。 スリーピースで、ベースが女性。ギター&ボーカルの高森さんが上半身裸になって、汗したたり落ちる、イカしたロックンロールを展開。ラストジャンプで曲を閉めた直後、次曲がスタートするパターンは面白かった~。
ベースの利果さんも笑顔でノリノリに演奏。でまた彼女が超セクシーで魅力的。ロックバンドはこうでなくっちゃ~って感じの素晴らしいエンターテイメント・ロックショーでした。



トリは本日イベント企画の HYPER KITTY HYPER。
HYPER の演奏、拳を振り挙げて盛り上がっているお客さん達を観て、自分も一緒に盛り上がりに参加し、「ライブっていいよな~・・・ロックっていいよな・・・」とつくづく実感。まさに今この瞬間しか体現できない音楽との一体感。ライブはお客さんが盛り上がってくれて、楽しんでくれるのが一番だね。




演奏終了後、JASKY を観に来てた、羅刹ガットウィズム のボーカル&ギターの大村さんともお話。
MUSTANG JERX のアンケートに、俺が名前を「N郎♪」と書いているのを見ながら、彼は 「N郎♪さんの代理の人ですか?」と質問。「俺がN郎♪!!」と話すと、驚いた顔をしながら 「前に会った時は、メガネをかけていて、ジーンズっぽいのを着ていて怪しさ満点だったから気がつきませんでした・・・今も怪しいですけど(笑)」と・・・(笑)



羅刹ガットウィズム は 越谷EASYGOINGS にも何度か出演していて、あそこはスタッフもいいし、いいハコだと、大村さんも高評価。10/19 は Cadmium Red. とも対バンしてるんだね。



ライブ終了後、ライブハウスの入り口で機材を搬出するメンバー。バンド用のデカイワゴン車に機材を積み込む彼らを見ながら、「バンドやってんだな~」 と感慨深くなる。ワゴン車に機材積み込んでライブハウスをまわるって、一種の憧れなんだよね。




最後にライブ、そしてライブレポについて。
行きたいライブはたくさんあって、でも、もちろん全部行けるわけでもなく、どうしても他にやらなければならないこととの兼ね合いになってしまう。それでも JASKY のライブに行かなきゃ~って思うのは、JASKY のライブパフォーマンスが素晴らしく、そして、 MITSUHIDE さんはじめ、メンバーがいい人達っていうのももちろんあるんだけれど、何よりも 遠方の JASKY ファンの声に押されてっていうのが一番。

首都圏以外の、JASKYライブに行けないファンが、N郎♪ライブレポを待ち望んでいるとなると、これはもう行かないわけにはいかない ・・・ でもそれは客としても、ブロガーとしても名誉な話だと思う。



そこまで熱心に興味を持ってくれる、積極的ファンがいるって、JASKY にとって凄い強みだよね。
前に何度か書いたけれど、音楽を待っているファンが一人でもいる限り、アーティストは活動を続けることができる。表現者にとって、ファンは宝物・・・。こんな長いレポ書きながら 「俺、何やってんだろ・・・」って思ったりもするけれど(笑)、JASKY ファンの熱意には動かされるんだよね・・・

というわけで、遠方、特に九州の JASKY ファンのために、ライブ終了後にJASKY メンバーより一言メッセージをいただきました。以下。

Dr/ KEISUKE さん 「CD楽しみに待っててね~」
Ba/ SOUHEIさん  「来年行くかもね~」
Gu/ GEN さん  「来年早々に行きま~す!」
Vo/ MITSUHIDE さん 「九州大好き、待ってろよ!!」

んん~九州のファンの方々には最高のプレゼントだね。

また、ライブ会場にいらっしゃったアーティストの方から、JASKY へのメッセージ、感想もいただきました。以下。

MUSTANG JERX 利果さん 「出番が次だったんで控え室から聴きましたけど、うた声がセクシーでした!」
羅刹ガットウィズム 大村さん 「かかってこいや~(高田総裁風)」


(笑)以下、帰り道の風景



JASKY、次回ライブはクリスマスイブ前日。12月23日 吉祥寺 Rock Joint GB



渋谷の街は以下のサイトに詳しいので興味ある方は観てちょうだい。
●渋谷マップ(地図&ガイド)



また、渋谷について昨年3月に書いたN郎♪記事もどうぞ。FC2版ブログ記事第1号です。
●渋谷・10年目の命日





<JASKY関連過去ログ>
●9/24 下北沢CAVE BE JASKY ライブ
●7/11 渋谷CYCLONE JASKY ライブ
●6/7 下北沢 Daisy Bar JASKY ライブ
●3/9 下北沢 Daisy Bar JASKY ライブ
●2/16 高田馬場 CLUB PHASE Breast BEAM ライブ



皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

アウフヘーベンベーシストSAMMYさんのブログも応援お願い!

<N郎♪出演ライブ日程>
11月18日(火) 秋葉原・秋田犬
11月23日(日) 秋葉原・秋田犬
11月29日(土) 四谷・コタン

ボーカル革命、よろしく
関連記事

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

| ライブ行ってきました | 04:37 | トラックバック:0コメント:6
コメント
 こんばんわ!

いつもブログ拝見してます!

カッコいいですねぇ・・私も一度は見に行ってみようかな?


また、来ますね!
2008.11.16 Sun 23:18 | URL | Mobius
いつもありがとうございます!!

搬出の画像までスゴいですねーN朗さん
応援してまーす
2008.11.17 Mon 12:01 | URL | JASKYファンです
いつもありがとうございます。v-10
ここまで徹底してレポ書いてくれる方なかなかいないですよ~v-266
N朗さんもJASKY大好きなんですね!!
2008.11.17 Mon 13:12 | URL | N朗さん最高
はじめまして
写真から雰囲気がよく伝わってきます。音も聴こえてくるような感じがします。
すごいです。

では、また来ます。
2008.11.17 Mon 18:49 | URL | あお
はじめましてじゃないけれど
はじめまして・・・かな。あはは。
浜です。いつもブログ見てますよ。
いつもよくブログの訪問履歴にあるので、コッチもつい覗きに行かせてもらってるのですが(笑)、
ミュージジャンの方なんですね、引き続き勉強させていただきます。^^
2008.11.17 Mon 21:07 | URL | 浜
このレポみて泣きそうになりました。
しれっとJASKYのライブレポをいっつも見に来てます。

N郎さんのレポはなんか本格的で、自分は行ってないのに行った気になる感じでいつも楽しみにしてます。

私もJASKYの地方・・・九州ファンなんですが、

すっごい嬉しくて本当に感動しました。

とりあえず、いつもありがとうございますって言うお礼と、
これからも宜しくお願いしますって挨拶をと思いコメントさせていただきました。

あや
2008.11.20 Thu 15:04 | URL | あや
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/399-17c52818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 隔週月曜22:00~『N郎♪ LIVE CAFE グローバルエポック』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2018 ~ パラダイスランド


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索