3.15 「ぶんぶん通信 no.1」 上映会 ~ 鎌仲ひとみ監督からのお願い | main | ガンダム講談~BGM
3.13 四谷コタンライブ
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
四谷コタン、3.13おわりました。書くこといっぱいあります。あっちでもこっちでもN郎♪のギターがトラぶったと書いてますが、20年ぐらい前に買ったやつだから古いっていえば古いんだよね~

今回のライブ、まっきー☆ちゃんとのボーカルコラボ。

20090313-01.jpg
四谷コタンBBSより拝借

3.13 N郎♪セットリスト

1. オープニング
2. 金曜日の夜に(新曲)
3. 行こうよ(H.D.D曲)
4. 血液型当てよう!
5. (田園の夕景)(トラブル発生により演奏をパス)
6. Once


1曲目、例のコード進行。ズバリ、まっきー☆ちゃんのコーラスがよかった~。雰囲気が出ててよし。曲の真ん中、ブレイクっぽくなる箇所にまっきー☆ちゃんのMC入れてもらいました。アウフヘーベンの 「ロックの力」 的入れ方で、
「こんばんわ~♪  N郎♪×まっきー☆で~す!!」
こんな感じ。テンション高まるね~今日のライブはなんか久し振りに緊張しちゃったままスタートしたけれど、オープニングのおかげで吹っ飛びました。

終わるときの「ため」、小岩でのリハーサルの際、いい感じでやれたので、それを意識して。この「ため」、我ながらいいわ(笑)。ギターが体についてきたね~今度の土曜の秋葉原ライブが超楽しみ。

2曲目、超新曲。楽しい曲、軽く作っちゃいました。サビはこんな歌詞。

♪金曜日の~夜、少し~だけ、おしゃれな気分で呑もう~
♪うまくいかなかった恋、思い出にして


来月のコタンライブも金曜日のため、またこの曲やるよ

3曲目、H.D.D の曲から。まっきー☆ちゃんメインボーカル。もともと自分、ギターは指でアルペジオからはじめたんだよね~。でも、ピックでアルペジオできるようになろうと思って、指弾きはずっとやってなくて、多分今回、ライブで初めてやったんじゃないかな・・・・

4曲目、血液型の歌。あんまり気合を入れず、適当に作った割りにウケがいい曲。まっきー☆ちゃんのサブボーカルが入ると楽しいわ(笑)。曲の終盤、N郎♪サウンドをバックにまっきー☆ちゃんのMCが入ってくるんだけど、盛り上がってたみたい・・・で、なんか盛り上がってるな~ってギターにさらに力を入れてガツガツ弾いていると、ギター内部の回路の故障か、いきなり音がこわれちゃってトラブル発生。演奏が最高潮に達しっている時にN郎♪ギターは旅立ちました。まぁ~20年ぐらいまえに買ったお手ごろ価格のエレアコだからね~。ギターの話しは続きがあるので、次回以降にまた。

演奏終了後、タティーや店長がPAをいろいろ調べてくれて、結局ギターはマイクで拾うことに。

で、シールドなんかを調べている間にまっきー☆ちゃん、ナイスなMCでつないでくれました。まっきー☆ちゃんとの出会いはブログという話、N郎♪ブログの戦隊シリーズネタ、ブログランキングの話などなど・・・おかげで当ブログの宣伝になりました。対バンした清水ひろみさんとはカーレンジャーの話で盛り上がるし(笑)

時間を考え、まっきー☆ちゃんが一番気合を入れてきた「田園の夕景」飛ばすことになったけど、最後は「Once」で締めて、ライブ終了。まっきー☆ちゃんありがとね~

で、前回コタンライブと同様、対バンした清水ひろみさんも$2,99も血液型ネタに。A型が圧倒的に多いこの日の出演者でした。$2,99、 晴矛さんのギターも魅せてくれたし、最後の曲は麻衣ちゃんの歌がかなり聴かせてくれたね~

清水ひろみさんからは、この日はあんまりライブに乗る気じゃなかったけど、「血液型当てよう!」を聴いて、元気になったと感謝されました。ありがとうございます。

で、千葉和臣さん。いや、さすがというか、いろいろ考えさせられました。この日は数ヶ月ぶりの四谷コタンライブということでお客さんも満席。笑いを織り交ぜながらのMC、上手いですね。海援隊のほかのお二人、武田鉄也さんと中牟田俊男さんは還暦を迎えられ、赤いギターを贈られたとのこと。武田さんはギターどうするんでしょうね?と笑いをとってました。尊敬はしないが集中力は凄いとも(笑)。

音楽をずっとやっていたい、足が動かなくなっても手が動き続けるまで、声が出なくなったらギターインストとして・・・そう語っていた千葉さんのMCに感動しました。アンコールは 千葉さん作曲 「贈る言葉」 。いい感じの時間でしたね。

マネージャー里花さんのレポはこちら
http://ameblo.jp/r-office415/entry-10223926402.html

開演前、リハーサル時に千葉さんにお聞きしたんですが、コタンでの定期ライブはもう20年ぐらい前からやられているとのこと。最初は江古田のマーキーでもやられたらしいですが、四谷コタンのほうが、お客さんのことを考えるとお店が合っているということで、それ以来コタンで。門前仲町の花菱のことも少し教えていただきました。大人気のお店のため、予約しないと入れないとのことです。

ライブ終了後は、千葉さん、気さくにとなりの席に来てくれて、kita2さんやnanbaちゃん、chiharuちゃん、まっきー☆ちゃんらと談笑。福岡のお祭りの話や、福岡のライブハウス照和の話を教えてもらったりして、千葉さん、さすがですね。コタン翌日は山口に飛んで海援隊のトーク&ライブだそうです。お客さんにはテレビに出演されている俳優さんもいらっしゃったり、nanbaちゃんとツーショットの写真を撮影させていただいたりして、ファンサービスにも感心することばかり。

まっきー☆ちゃんのライブレポはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/mackeyvoice/diary/200903130000/

この日は金曜日!ということもあって、お店の閉店までいました。nanbaちゃんは黒さそり3杯までいきまたね。コタン閉店のアナウンス、はじめて聞きました(笑)

で、コタンを出て、その後、なんと近くのカラオケボックスで2次会ライブ(笑)。N郎♪ライブをほとんど観ることができなかったnanbaちゃんのために、ギターを弾いて歌いました(笑)。第一のリクエストは 「流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて」 
曲を好きになってもらうって、アーティストとしては一番嬉しいことだよね~。「金曜日の夜に」「田園の夕景」 「血液型当てよう!」 そして最後にもう一度 「流れ星~」。
歌詞カードを渡し、みんなで大合唱。かなり盛り上がりました(笑)この勢いで次回コタンは行きたいね~。かなり心強いN郎♪サポーターさまさまです。

今度の土曜日は 「流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて」 のホームグラウンド、秋葉原・秋田犬出演。  「流れ星~」は高橋直規さんと!!よろしくね~

で、さいたままで帰る終電がなくなり、赤羽のネットカフェで仮眠。かなりいろいろあった今回のライブ周辺でした。

みな様、お疲れさま~

いい感じに盛り上がってきたN郎♪出演四谷コタンライブ、次回4月17日金曜日。どこまで行くかはわからないけど、周辺事項含めて、なんかますます面白くなりそう~(笑)

対バンされるYoshicoさんは、なんと!!!鎌仲(鎌仲ひとみ監督)サポーターみたいです!!!!鎌仲ネタで盛り上がることが目に見えるわ(笑) 
その日メインの瀬戸口修さんは、中牟田俊男さんとジョイントライブをされていらっしゃるような方で、今度大森の 『風に吹かれて』で演るみたいね。

そしてN郎♪サウンド、次回のサポートは前回初サポートしてくれた Yusuke Okuno さん。ちょっとね~自分で言うのもなんだけど、次回N郎♪ステージ、かなり見ごたえあると思うよ。よろしくね~

4月17日(金) 四谷・コタン 
18:30開場、19:00開演 2000円+Order 19:00 から出演予定。
瀬戸口修/たかさきりょう/Yoshico/N郎♪
東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101
Google MAPはこちら





皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
3月21日(土) 秋葉原・秋田犬
4月17日(金) 四谷・コタン

関連記事

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| 四谷コタン・ハヤシライス伝説 | 23:17 | トラックバック:0コメント:2
コメント
何時も訪問していただきながら、ご挨拶が後れて済みませんです。
津軽三味線とコタンの響きが似ているのは、わたしの気のせいかな?

2009.03.15 Sun 15:49 | URL | 気まぐれ童人
大成功だったようですね!
なんだかギターが大変だったようですが、
ライブ自体は大成功&大盛況だったようですね!
前後の時間も充実した素晴らしいものだったようで。

読んでいるだけでも、楽しかったという雰囲気、
良かった感触が伝わってくるようです!
2009.03.16 Mon 20:39 | URL | saruninko
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/469-0b47039c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索