fc2ブログ

5月16日 土曜日 アウフヘーベン川越ライブ、詳細でました | main | 久しぶりに 「サンシャイン」
草なぎクン全裸逮捕騒動に思うこと
                                 にほんブログ村 音楽ブログへ
前回記事、いろいろコメントありがとうございます。その件について書きたいことがありますが、その前に・・・

SMAPの草なぎクンが深夜公園で全裸で騒ぎ逮捕。夜中の公園で騒いで近所迷惑をかけたことは良くないことだけど、一人で酔っ払ったまま全裸になってたことって・・・逮捕されて、家宅捜査されて、CMもすべて打ち切り、番組出演もすべて中止・・・そんな酷いこと?

公然わいせつ容疑で逮捕されたってことが大きかったんだろうね。でも、公然わいせつにはあたらないっていう意見もあるし、それが本当に罪に値するような行為であったかどうかということは検証しないとマズいんじゃないかと思う。

日本のマスコミはそこらへんをほとんど重要視せず、逮捕されたっていう事実のみを、これでもかこれでもかと垂れ流すから、CMも番組も打ち切りという事態になってしまったんじゃないだろうか。ホントは笑える話であって、失敗談としてむしろ楽しいニュースなんじゃない?

笑いのネタで済まされるような話も、マスコミが普段から警察や検察の発表を垂れ流してばかりいるから、笑えない話になってしまったんだと思う。草なぎクンは愚かな日本のマスコミの犠牲者。マスコミはSMAP人気を利用してきたんだから、草なぎクンを全面的に擁護するとか、そのぐらいの気概を見せろよと言いたい。独立も自立もなく、単に浮遊してるって感じ。

鳩山総務相は、草なぎクンのことを「最低の人間」って批判して逆にバッシングされたみたいだけど、自分のところの総理大臣こそ「最低の人間」じゃないかと思う。理由は過去ログをご参照。

草なぎクンはオフの日に酔っ払って深夜の公園で一人全裸でいたけれど、公務中に真昼間から酔っ払って記者会見をして、その様子が世界中で放映された前の金融大臣って、鳩山総務相のお友達なんじゃないの? 草なぎクンのことをよくもまぁ「最低」なんて言えるよね。

公然わいせつ容疑っていうのもよくわからない。深夜の公園で一人で全裸でいたことが「わいせつ」? そもそも人の裸って「わいせつ」なの?

人の裸が「わいせつ」だとしたら、美術館や駅前に展示してある彫刻だって「わいせつ」。この間行った幕張メッセ近くの公園にも男性の裸体像があって、見事にモロダシ、365日24時間展示されてるから、草なぎクンよりよっぽど「わいせつ」。ヘアーヌード写真集も、女性のハダカが載っている週刊誌もみんな「わいせつ」。芸術性があればわいせつ罪にあたらないと言ったって、これは芸術だ!って言って、N郎♪が真昼間に駅前で全裸になったとしたら、絶対に逮捕される。

単にハダカでいることを「わいせつ」という観念でとらえようとすること自体がおかしいんじゃないかと思う。法律の適用や、法律自体に議論あってしかるべき。それを無批判に垂れ流してるマスコミは、視聴者をナメてるからこそ。

法律を決めたり、変えたりするのは誰なのか?国会で審議され、国会議員が決めるんだけど、その国会議員を選んでいるのは自分達。世論の影響も無視できない。草なぎクンが逮捕されたその根拠について、自分達に無関係な話ではない。草なぎクン逮捕の件も、ソマリア沖に自衛隊を出動させる件も、極論すれば今この日本社会に生きている一人一人の大人の責任であり、問題なんだよね。


皆様の 応援クリック が当ブログ記事を支えています。
よろしくね~にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


<ボーカル革命・N郎♪出演ライブ日程>
5月02日(土) 四谷 コタン アコースティックN郎♪
5月16日(土) 川越 DEPARTURE アウフヘーベン
5月27日(水) 秋葉原 秋田犬 アコースティックN郎♪



関連記事

テーマ:【SMAP】草薙剛、公然わいせつで逮捕!? - ジャンル:ニュース

| ニュース・社会うんちく | 03:37 | トラックバック:0コメント:24
コメント
どんどんオカシクなってきているね
出来事や真実を伝えるのがニュースと思っていた。
偽善であれ、悪ぶるのであれ、自分が感じ、
頭で考えた事を言うのがコメントと思っていた。

マスコミも、政治家も、とっても変だよね。
行動にまでは移さないもの
直ぐに扇動される人も増えてきた。

『公務執行妨害』ならまだ判るけど『公然わいせつ』ですか… 
チャリティならば募金をしてでも見たいと思った人も
絶対多かったはず… (ブラックだけど)
会見冒頭の映像の他は、ネットの記事でしか謝罪内容を
読んでいないけど、
草薙君らしい、素直な言葉に感じた。 凹むな!

人気はすぐ利用するけど、お味噌がついたらお払い箱。
どこかの選挙対策方針に似ていません? v-190
2009.04.25 Sat 06:11 | URL | FRK
こんにちは~v-411
いつもお邪魔してましたが初めてカキコですe-343 

鳩山総務相、むちゃ怒ってたけど、
中川財務大臣の酔っ払い会見のとき、
これだけ誰か政治家さん怒ってたかなぁ?って思いました。

ここまで大きくなっちゃって、
いろいろ言われて書かれて、
もちろん草薙君はよくないことしたんだけど
『バカなことして~~ まったくもう~』程度でも済んだかもしれないとは思います。

有名人だから一般人と違うことはわかるけど
それでも中川財務大臣の時と比べたら
あまりにも差があるような~~e-330

あっちのほうがみなさんもっと怒ってもいい立場なのでは?って。

ん~
草薙君にはこれから頑張って立ち直ってほしいですv-220
2009.04.25 Sat 06:40 | URL | まるこ
おはようございます
この件についてははじめびっくりして、報道の情報だけで、ああやってしまったな。ストレスかな。なんて思ってました。

でも、昨日の記者会見をみて、私はあんなにきっちり受け答えができて。復帰を待ってるよという気持ちになりました。

あの泥酔官僚のときあんなに丁寧な記者会見があったでしょうか。鳩山のコメントもひどくて、結局明くる日訂正なんてほんと世襲議員はお粗末なのが多いです。
2009.04.25 Sat 10:26 | URL | 安眠癒しグマ
日本のマスコミはだんだんおかしくなってますよね。
バックにはなんらかの支援者がいるから下手に批判したり擁護したりも出来ないんでしょうけど、飽食だからってこれはあまりにもひどすぎると思います・・・

政治家も政治家で、日本を代表する身として、もう少し発言には気をつけてもらいたいですね。

あといつも見させていただいてます。
ギター頑張ってくださいね!
2009.04.25 Sat 10:49 | URL | ひっきたい
初めまして!・・・だったかな?

草なぎさんの・・・あの行為は
公然わいせつには当たらないと思います
あの時間帯、あの場所!別のものだと思います。
人の面前でとか性的なことを目的とした行為ではないので。。。
公然わいせつ・・・は、可愛そうだと思います。
公務執行妨害なら・・・分かるけれど。
ただ、芸能人もそうですがメディアにのっている方々は世間に影響を及ぼす・・・と言う意味では。失敗だったかな・・・と、
でも、多分、彼は家でくつろいでいる気分だったのではないかしら・・・マスコミは騒ぎ過ぎだし・・・本当に逆に笑い話で終わればよかったのにと・・・思います。
今回の警察当局の行為はやり過ぎ!
逆に告訴できるかも・・・なんて。
草なぎさんを、応援します。
記者会見のコメントも泣き言なしで、頑張ったと思います。

N郎さん!音楽活動ガンバです。
2009.04.25 Sat 11:09 | URL | 桜子ちゃん
本当に。
これは、マスコミの騒ぎ過ぎと思いました。
人間誰だって酔っぱらう事くらいあります。
酔えば自制心失う事もあります。
それを、あそこまで大事に仕立て上げ騒ぎまくり。
ひど過ぎと見ていて苦々しく感じずにはいられませんでした。
最近の、マスコミは『マスゴミ』と言われるの、分かる氣しました(-。-;)
2009.04.25 Sat 11:28 | URL | saruninko
こんにちは!
この記事には全く同感ですね・・
同じ考えの人がいて嬉しく思いました。
こんな些細なことよりも、今の国会や環境問題など論じるべきことはたくさんありますよね~
2009.04.25 Sat 13:57 | URL | 海原美海
こんにちわ。
本当にマスコミの騒ぎ過ぎだと思います。
でも、その位、草なぎくんも有名人だったってことだおね・・
にしても鳩山さん。言い過ぎ( ̄  ̄)
芸能人だって人間だも。
ハメ外す事くらいあるお!

一日でも早く復帰してきてもらいたいです!
そしてポチッ
2009.04.25 Sat 14:32 | URL | 愛ちん
酔っぱらいながらも、
場所を選んで脱いでいると思いましたが、
ほんと、すごい名前の罪になるんだなあ。
>そもそも人の裸って「わいせつ」なの?
っていうところ、なんか、心にすとんと入ってきました。

>極論すれば今この日本社会に生きている一人一人の大人の責任であり、問題なんだよね。
そうなんですよね。
2009.04.25 Sat 14:41 | URL | bagslife
そうなんですよ~;
キノコも、この記事にはちょっと頷きまくりでしたw
初コメですが、いつも読ませてもらってますよ♪

大臣のが、問題で。。。なぎクン(キノコの呼び方です♪)のは、まだ注意!ってくらいでよかったんじゃないのかな。。。と;

普段、キノコもマスコミ報道で踊らされてる人たちをたくさん見てまして。。。そういう方のファンであるので、その件では一部仕方ないとは、思っていましたが。。。

今回のなぎクンについてはちょっとカワイソウな気がしてます。。。

また、来ますね♪

2009.04.25 Sat 15:08 | URL | キノコ
同感です・・・
マスコミはネタにして視聴率を稼ぎたいのでしょうか。
猥褻な事なら他のタレントにもあったでしょうし
なにもここまで騒ぐことではないのではと思っています。
中坊ですが
2009.04.25 Sat 15:40 | URL | caster
同感です!
いつも応援ポチだけしていましたが…
初コメです。
ブログを読んでもやっとしていたものが
すっきりしました。
草なぎさんのあの会見の時の真摯な態度は
逆に好印象だったのでは…
2009.04.25 Sat 16:35 | URL | tedukuridaisuki
はじめまして。
いつも応援しています。

N郎♪さんのおっしゃってることに同感です。

初コメでした。
2009.04.25 Sat 16:45 | URL | さえる
とりあえず、初めまして^^
それとあたしのブログに訪問して頂き有難うございます!

草なぎ君の件はあたしも同感です。
日本のマスコミは、ネタやスクープ出来る物なら
何でも、とことん追い詰めますからね。
それにSMAPって肩書きを良い様に使われていますし。

不況とかも、マスコミが誇張してるようなものだし。

日本のマスコミは小さい事に拘り過ぎですよね。

っと。語りすぎましたが;
音楽活動頑張ってくださいね!それではこの辺で^^


2009.04.25 Sat 18:39 | URL | Huu
N朗さんに同感です!
マスコミ、騒ぎすぎです。
テレビ放映中に速報で流れるは、
新聞の号外が出るは、
少しおかしいのでは???

もう、その話題にうんざりですね(^^)

れいもねママより
2009.04.25 Sat 19:27 | URL | レイモネード
はじめまして。
ちょく02訪問させていただいてたんですが、初コメです^^

草なぎクンの事件…。
確かにあの行為が"わいせつ"というものなのでしょうか…?
難しいですね(´д`;)

鳩山総務相の言葉はひどかったです!
一時的な怒りで、あそこまで言わなくても…。
草なぎクンがちょっとかわいそうでした。。。


あ、それから訪問ありがとうございました!!
またコメントできたらしますねノシ
2009.04.25 Sat 19:40 | URL | パオパオ
皆さんが賛同されてるようなので、僕は別な意見を。
------
N郎♪さん、違います。
マスコミにぶーぶー言ったって、マスコミはマスコミですよ。
こういうときに「まぁ、そこは大目にみよう」みたいな温かい目で見てくれるような人たちではないです。

最近の自分の思うことなんだけど、(ラジオはもうちょいマシな人たちいますけど、)テレビの情報はそのまんま受け取っちゃだめです。
「どの情報が正しいか、よく考える」……以前僕が偶然見たテレビで「インターネットに対して」のことを放送してた時に聞いた言葉です。(なんかそんな雰囲気の言葉。)
僕が思うに、今は「インターネット」とかより「テレビ」の情報の方が悪質なものが多いと思うんです。(バラエティ番組の過剰な罰ゲームが(子供たちの)「いじめ」に影響してるんじゃないかとか。)

それよりは、こうやって1人1人が自由に意見を述べれる「インターネット」の方が、よっぽど正論を見ることができます。「2ちゃんねる」だって、モラルに反して悪いことやったみたいなのを書きこめば、むしろ批判の声だっていっぱいあがりますもん。

このケースみたいな、あんまし深刻すぎない事に関しては、そんなに怒る必要ないです。「ストレスはウィルス」ですよ。^^
「逮捕はやりすぎだよ、もうちょい多めにみてやりなよ~i-228」「ね~i-101
くらいでいいんでないかな~?(ちょっと大袈裟だけど)なんて思いました。
(もちろん、こうやって同じ意見の人でこう……「こう見るべき」って確かめるのには賛成ですヨ、僕は。)
2009.04.25 Sat 20:19 | URL | 浜
マンネリ化 or ネットの普及で売り上げが落ちてピンチ→何か話題で視聴者を引きつけないと→どこも同じ事をする→今に至る

テレビとか新聞とかは情報ありきですから、それがないと彼らは生きていけない、だから今日のようになったのかもしれません。


と、高坊の初コメント。
2009.04.25 Sat 21:31 | URL | SOUICHI
はじめまして
私も、みなさまと全く同じ意見です!
草クンが、少しかわいそう・・・早く復帰できるよう応援したいですv-410

鳩山さんには・・・ただただ呆れてしまいますネv-403

私も、時々来ていたのですが、始めてコメントしました。
なんだか私とは、違う世界観があって・・・
不思議な感じで・・・
でもついつい・・・という感じで・・・
また来ますv-353
これからもよろしくお願いしますねv-22

2009.04.25 Sat 23:39 | URL | バニラ
はじめまして
こんにちは N郎♪ さん。
店長と申します。

草薙さんのことは、まったくその通りだと
店長も思います。

「公然わいせつ罪」 の 「公然」 ってなに?
誰もいなかったんでしょ?
もしかして 「公園わいせつ罪」 ?

泥酔状態で、警察に反抗したとしても・・
それだって 「公務執行妨害」 にすらならないんでない?

マスコミにしても、
いろんな意見や考え方があって然るべきなのに
よってたかって 犯罪者扱いだし・・・

みんなして、弱いものいじめというか、
長いものに巻かれろ的な・・・

切なくなってきますね。

では、失礼します。
2009.04.26 Sun 11:37 | URL | 店長
はじめまして。初コメです。

マスコミのやり過ぎ感は私も感じてますが
一つ一つのニュース番組という枠で見ると、そうではないのかなぁと感じます。

例えば、
【ズーム○ンでは草なぎ君の事件についての一般人の反応】
【朝○バでは草なぎ君の事件について、有名人、政治家の反応】

一つのニュース番組として見るとそうでもないような感じがします。
ですが、これが積みに積み重なっていけば今回のような事に・・・・・

ですからマスコミの人達は分散せず、一つの塊として行動してくれれば今回のような報道はされないんじゃないのかなぁと思います。


雑談ですが、芸能界に復帰した草なぎ君のキャラに少しながら期待してます。色んな意味で


2009.04.26 Sun 14:52 | URL | 廃人Q
まったくもって、同感!
2009.04.26 Sun 23:30 | URL | ケンケンキッズ
まったく同感です!
小沢さんの秘書のことにしても
あれほど騒ぐ必要のないことやもん
日本の大手のマスコミは。。。
怠慢すぎると思うわ


2009.04.27 Mon 13:26 | URL | TOKKO
はじめまして。
はじめまして、曲詞音と申します。
いつもブログに来て下さり、ありがとうございます。
初めてコメントさせて頂きます。


自分はSMAPファンなのですが、
今回のニュースを聞いた時はびっくりしたものの、
以降は結構普通でした。


擁護意見も多いですし、
前々から酒ぐせが悪いことはよくトークでも話されていたことなので、
「やってしまったか」という感じです。



それよりも記者会見で記者の方が仰っていた
「どんな時にお酒を飲みたくなりますか?」
という質問を聞いてなんだかバカバカしくも感じてきました。


そりゃ飲みたい時でしょ(笑)と。



近隣の皆様などには迷惑をかけたことは確かですし、
多少の謹慎は仕方ないと思いつつ、今は見守るだけです。


2009.04.28 Tue 23:00 | URL | 曲 詞音
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/492-73645f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原・秋田犬など、東京、埼玉中心に活動中。他ロックバンド・アウフヘーベンのボーカリスト。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 隔週月曜22:00~『N郎♪ MusicHourハイビスガーデンスペシャル』
メールお問い合わせはこちらまで。

● Twitter ツイッター

● 記事一覧
ありがとう2020 ~ 埼玉100箇所撮影


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索