来週のN郎♪ライブ、告知 | main | 5.7 秋田犬しゃぶしゃぶ、5.9 和音ライブ
5.12 秋田犬 『ふる里 東京~モダン焼き・もんじゃ・ライブ~』
                                にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
みなさま、いつも応援&コメントありがとうございます☆☆

今日のひとこと 「自分が実験台」

水曜日秋田犬、ふる里東京DAY、村中じゅんさんと福島史華さんのライブ、行ってきました。東京出身の出演者を集めた日で、モダン焼きとかもんじゃ焼きとかも出て、先週のしゃぶしゃぶに続き、ごちそうさまでした(笑)


N郎♪お気に入り東京メトロのCM

福島史華さん、声が凄いいい感じの女性ボーカル、今回は歌詞が凄い聴こえてきて、いい歌詞だな~なんて思いました。なんかね~、福島さんの歌詞聴いてて、自分も再び歌詞で勝負したくなってきたね~。

昔はかなり歌詞にこだわっていて、歌詞こそ命って思ってたけど、だんだん音楽的な要素のほうに重点をシフトしていくにつれ、だんだん人間が丸くなっていくにつれ、歌詞へのこだわりもなくなってきて(笑)

でも、ギターを適当に弾いていいフレーズが浮ぶように、歌詞をモロモロ書いて、いい歌詞が浮ぶという、そんな手法やりたくなったね~。

で、村中じゅんさん、なんと武道館でライブやりたい宣言。村じゅん熱いね~。ライブ終了後に音楽にかける意気込みを話してたけど、その情熱、素晴らしい。

そういったデカイ目標を持って活動をすると、応援する側にもモチベーションになる。アーティストが進化成長していく姿に、応援する側のモチベーションも上がっていく。そういった目標とか、進化とか、成長とかって多分アーティストにとって義務なんじゃないだろか。

お客さんも、単にその場のライブを楽しむだけではなく、応援している人がこれからビックになっていくかもしれない、それを自分もリアルに目撃しているみたいな、そんなワクワク感やアーティストとの一体感が、もしかしたらライブの楽しさの別の側面なのかも。

それはアーティスト側にとってプレッシャーであり、同時にモチベーションでもある。

サッカー日本代表がワールドカップ南アフリカ大会でベスト4を目標にし、多くの人はありえないと思いながら、でも、頭のどこかでもしかしたら・・・そんな期待を抱いてテレビを観て、やっぱり無残な結果にがっくりし(笑)

まぁ、それはそれでエンターテイメントではあるけど、期待を抱かせた反動とか、ありえないことを公言した信頼の喪失は恐いよね。

でもサッカーのベスト4と違って、音楽アーティストなんていくらでも進化できる。ありえないとかじゃなくて、プレッシャーを糧に、進化・・・だよね。

●N郎♪ライブスケジュール

5月17日(月) 越谷 アビーロード
5月20日(木) 秋葉原・秋田犬
5月22日(土) 四谷 コタン
6月08日(火) 四谷 コタン
6月14日(月) 越谷 アビーロード
6月21日(月) 秋葉原・秋田犬
6月25日(金) 亀有 Joyto
7月12日(月) 越谷 アビーロード

メールご予約・お問い合わせ
N郎♪'s Cafe http://aufmusic.web.fc2.com/enurou/
アウフヘーベンHP http://aufmusic.web.fc2.com/

★リンクいただいているみなさま★

皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

関連記事
| ライブ行ってきました | 02:31 | トラックバック:0コメント:5
コメント
ありがとうございました
N郎さん、昨日はありがとうございました。
また、アンケートも嬉しかったです。

ほんと・・・、おっしゃる通りです。

やっぱり、自分のモチベーションがあがっている以上、お客さんにもいろいろとわくわくしてもらいたいと想いもあり、ぶっとんだこと言ってます。

言った以上、責任のある行動をしていければ
またいろいろと成長につながっていくかと思います。
2010.05.13 Thu 10:10 | URL | 村中じゅん
最近のN郎さんには、哲学を感じます~♪
曲や歌詞のことや
ライブのトークなど…
アーティストじゃない私も共感できるフレーズがたくさんです~☆

N郎♪哲学。
楽しみです~♪
2010.05.13 Thu 12:24 | URL | あやケン
やはり。
人との接触、コミュニケーションが人を刺激し
さらに進化させてくれますね!
その進化、一緒に楽しませて頂いていて
感謝ですm(_ _)m

CM、一コマだけの出演の猫に反応してしまいました( ̄▽ ̄;)
2010.05.13 Thu 15:57 | URL | saruninko
お久しぶりです♪
今年既に二度の手術室を経験してしまい
体力はびっくりするぐらい落ち込んでるのに・・
やりたいことだけはものすごく増えてしまいました;;

実は明後日から数日だけ東京の病院に検査にいくんですが・・(以前言ってたあれですOrz
どうやら病院から一歩も外に出ることはできそうになく
秋田犬の前のわんちゃんをなでなでするという野望は
また先送りになりそうです・・><

仕方ないので毎日ネットの音源や動画で
無理やり我慢する日々・・
沢山の歌を聴けるようにしていただいてるおかげで
それなりに(あくまでそれなりに;;)満足してるけど
やっぱり一度はライブハウス体験してみたいな;;

まーでもN郎さんがこれ以上すごい人になっていってしまったら
ワクワクするような少し寂しいような?w
それでも沢山の人に聞いてほしいとも思うし
そういうの不思議な気持ちですよねw
2010.05.14 Fri 07:17 | URL | 美夏
このCM、私も好きです。
新垣結衣、可愛いですね。
2010.06.10 Thu 01:00 | URL | 交換王子
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/711-9718a76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索