W杯 日本×オランダ戦 感想 | main | これからのヨテイ
本日 日本×オランダ戦のみどころ
                                にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
みなさま、いつも応援&コメント感謝御礼☆ 今日のひとこと&「ハイビスカス」もご愛好ありがとうございます( ^_^ )

今日のひとこと 「やれるんじゃないかって思う気持ち」

20100619-01.jpg

本日、サーカーW杯対オランダ戦、どんな結果になるんだろうね・・・

カメルーン戦で勝利するまで連敗中だった日本代表、岡田監督の評価もボロボロで監督代えろの大合唱。しかし初戦で勝利するなり支持率は劇的にV字回復・・・どころかJ字上昇。

結果がすべてってことなんだけど、その結果を出すってことが実は大変。

自分にとっての岡田監督のイメージは、98年のW杯フランス大会以上に、なんと言っても横浜マリノス監督時代の2004年、浦和レッズと争ったJリーグチャンピオンシップ。地元浦和レッズの攻撃的サッカーは、横浜マリノスのおもしろくない守備的サッカーに敗れた・・・。

岡田監督は、浦和レッズの長所をつぶし、短所を狙うサッカーを展開。そんなおもしろくないサッカーをやるマリノスが優勝しちゃったことに、アンビリーバブルだったけど、今思えば岡田監督は、おもしろいとかおもしくないとかじゃなくて、結果を出すことに集中したんだと思う。

今回の岡田監督も同じじゃないだろうか。結果を出すこと最優先。だとすれば、本日のオランダ戦も相手の長所を消して短所をつく策略で、あわよくばあの時浦和レッズを負かしたように・・・

逆に前回のW杯、ジーコはそんな策士タイプじゃなかった。華麗なるサッカー、自分たちのサッカーを標榜し、コンフェイデとか結構いい感じで期待もたせてくれたんだけど、結局W杯の舞台で勝つことは出来なかった。ジーコは好きなんだけど、難しい問題だよね。

岡田監督も現実と理想って言っていた。自分が求めるサッカーを追及しながらも、どれだけ現実に妥協し、結果を出すか・・・最優先されるべきは 「結果」 であり、そのことをシビアにとらえていたからこそ、初戦に勝利したんだと思う。

で、「結果」 を出した途端、岡田監督の評価は跳ね上がった。岡田監督に期待せず、批判していたみんなは、手のひらを返したように岡田監督を絶賛。それが 「結果」 というものの恐ろしいところ。みんな 「結果」 に対して信じられないぐらい正直。


しかし冷静に考えてみると、日本代表、W杯本番がはじまるまでの連敗も決して守備が崩壊したとか、そんな負け方じゃなかった。W杯初戦に合わせて体調を管理してきたってこともあわせ、岡田監督の計算がうまくいったんだと思う。

強化試合のイングランド戦やコートジボアール戦での反省点も生かしているよね。このことは前に書いたように、成功より失敗の経験のほうが多いってことの好例だと思う。重要なことは、失敗の経験を分析し、修正し、次に活かすってこと。そして親善試合や強化試合で勝利するのが 「結果」 ではなく、W杯本番で勝利することこそが 「結果」。

そこらへんのビジョンなりターゲットが、凄い明確に出来てたんじゃないかと思う。

そんなことを考えていくと、本日対戦のオランダとは昨年9月に試合をしていて、失敗の経験もあるし、修正すべきところもわかっているはず。だからなおさら、オランダ対策としてどんなサッカーを展開するのか、興味大。

オランダとの対戦は昨年の12月からわかっているわけだからね、そこらへんが凄い見どころ。

まぁ、日本が勝っても負けても、いずれにしても失敗の経験は次に活かされていくと思う。失敗の経験をたくさんして、たくさん修正して、たくさん改善して、それがあるからこそ成功があって・・・・

言うのは簡単だね(笑)、でも実践するのって・・・・真剣な意味でメッチャ楽しいと思うよ。

月曜、秋田犬ライブもよろしくね~

●N郎♪ライブスケジュール

6月21日(月) 秋葉原・秋田犬
6月25日(金) 亀有 Joyto
7月3日(土) 春日部 ララガーデン
7月7日(水) 秋葉原・秋田犬
7月12日(月) 越谷 アビーロード
7月19日(月) 新宿 パペラ
7月23日(金) うえの夏祭り2010 上野水上音楽堂
7月26日(月) 四谷 コタン

メールご予約・お問い合わせ
N郎♪'s Cafe http://aufmusic.web.fc2.com/enurou/
アウフヘーベンHP http://aufmusic.web.fc2.com/

★リンクいただいているみなさま★

皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

関連記事
| 雑談(その他) | 09:50 | トラックバック:0コメント:2
コメント
どうなるのでしょうね~~
本当に、最初はボロクソの評価だったのに、
カメルーン戦で勝利した途端に、一転しましたね( ̄▽ ̄;)
出来れば、オランダ戦も勝利して欲しいですが、
こればかりは、実力+運。
でも、勝利を信じながら戦わねば、戦う意味がないですから、
難しい所です!
2010.06.19 Sat 17:01 | URL | saruninko
オランダは世界ランクで1ケタですからね~

まぁ精一杯頑張ってほしいです!
2010.06.19 Sat 20:05 | URL | 海牛
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/732-1aab8ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索