fc2ブログ

みなさまに超絶感謝☆~THE N郎♪'S ライブCDプレゼントのお知らせ | main | 7.29 秋田犬、いちゃりば
7.30 秋葉原・秋田犬 北川昌平・東京ファイナルワンマンライブ~boy grows up
                                にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
みなさま、いつも応援超絶感謝☆
前回いちゃりば記事、saruninkoさん、一期さん、あやケンちゃん、dorockさん、炭人さんコメントありがとうございます☆☆

今日のひとこと 「問題を解決しようという認識と、物事を進めようという認識は必ずしも一致せず。ベクトルを物事を進める側にもっていくと、問題も解決へ向かう。これを「物事を進めること優先志向」と名付ける。」

7.30 の秋葉原・秋田犬・東京ファイナルワンマンライブを終え、みんなからの寄付金で購入した自転車で東京から高知へ向かった北川昌平さん、11日目にして昨日高知に到着いたしました。昌平、お疲れ&おめでとう!!

もう2週間前の話になっちゃいましたが、先月30日の金曜日、その北川昌平の秋田犬ワンマンライブ・東京ファイナル、書きます。

ライブの感想、ぶっちゃけ昌平、よくやった!!!

20100730-01.jpg

ワンマンライブ前日、昌平がね、明日のワンマンライブは自分でライブをコントロールし、お客さんを感動させる、みたいなこと真面目に話していたけど、それ聞いて、プッってかんじで(笑)君が秋田犬でライブをやるからには、そんなのありえんじゃんと思ってました。

で、ライブ本番、N郎♪の想定をはるかに超えて、客席から野次とツッコミの嵐。あまりのツッコミの多さに、セットリスト忘れちゃったと昌平も完敗のMC。秋田犬で昌平がライブやったらこうなるのは・・・みえみえだよね(笑)。

特に村中じゅんさんとABEさんが、もう~超ウザっ(笑)

で、それに切り返す昌平も・・・成長したね~

野次の話ばっか書いてますが、ライブのほうは昌平がいろいろ準備してきただけあって、よく構成の練られたライブでした。

でも、やっぱり客席からのツッコミや野次があってこその面白さだったね(笑)

20100730-03.jpg

昌平の歌よりも、イケメンサックスの演奏が聴きたい~とか、最初から最後まで、みんな敢えて昌平を外す声援ばっか(笑)

北川昌平はみんなのオモチャってかんじで、これ以上ない最高のライブでした(笑)

20100730-04.jpg

でね、ライブ中に例のごとく昌平の説教とかうんちくが始まるわけよ。昌平、スーチャンをステージにあげといて、スーチャンにはさんざん世話をしてやったとか、手こずったとか、もう上から目線のMCたらたら。スーチャン超不満顔(笑)

でも俺からしてみたら、もともとスーチャンあっての北川昌平。そんな上から目線の昌平のMCに客席からすかさずツッコミ(俺だけどね(笑))

「スーチャンに昌平の紹介してもらおうよ!!」

それまで苦い顔をしながら黙って昌平のMCを聞いていたスーチャン、ここぞとばかりに大反撃。スーチャンのMC反撃に昌平も目が点になって、唖然としちゃって、客席は大爆笑(笑)

これぞ秋田犬って感じのライブでおもしろかったね~(笑)

20100730-02.jpg


アンコールの声援も、最初は 「アンコール、アンコール」って言ってたのが、段々 「アルコール、アルコール」 に変化し、なかなか出てこないから最後は 「金返せ!!金返せ!!」 の大コール(笑)、すかさず昌平が顔色変えてでてきたのには笑った(笑)

アンコールの最後の曲、昌平、ギターを置いてボーカルに専念。で、これがまた超絶不自然で、昌平の動きがメッチャ違和感ありあり(笑)。昌平はギター持ってナンボだよね。それでも昌平、客席に降りてきて、コールアンドレスポンスを男子女子と分けてやったり、調子こいて、超絶楽しそうだった。

昌平、よくやった。楽しかったし、お客さんも立ち見がいっぱいでるほどの盛況、自転車募金も3万円超集まり、大成功でした。

そんな盛況なライブも終わり、アフターライブの交流も終わって、日付がかわるころになって、いよいよ打ち上げ。場所は何故か西新宿。

なんで秋葉原から西新宿まで移動すんのよ?とブツブツ文句を言いながら電車で移動。新宿着いてからも結構歩いて到着したのが 全品270円の居酒屋「月の雫 」。

そうか、このコストパフォーマンス、そして朝まで営業してるってとこがミソなんだと思い、さすが酒のみ、昌平の居酒屋嗅覚に一目置く。

で、深夜の打ち上げ、みんな疲れちゃってて、誰も今日のライブの話をしないで、グダグダタイム。

で、本当にファイナルな打ち上げなのに、例のごとく昌平が村中じゅんさんに恋愛についての説教開始。でもね~昌平の言ってることもわけわかんないんし、あんまり意味がないようなことを、さも意味ありげに断言するのが北川昌平なんだよね~(笑)

いっしょに居合わせた女子を焚きつけて、みんなで昌平に反論、村じゅんの考え方は何も悪くなく、むしろお前の考え方こそ批判されるべきじゃないかって

で、そのあとは昌平を黙らせて、女子から村じゅんさんに女性の気持ち解説講座(笑)


そんなんしているうちに時計も午前3時をまわり、自分も床で寝ちゃいました。

5時前に起きて、帰るといって、昌平と最後の別れの握手。

昌平 「また戻ってきますから、待ってて下さい」

俺 「・・・・」

待ってて下さいって・・・お前中心の視線じゃねぇ~か、N郎♪さん、さらにグレイトになって下さい、高知から応援してます、僕も高知でがんばりますぐらい言えよと思いながら(笑)、最後までツッコミどころ満載の昌平に、どう返答していいかわからず、無口になっちゃいました。

多分、昌平は、N郎♪さん怪訝な顔してたな~、俺のこと嫌いなのかな~、東京戻ってくるなってことなのかな~、と思ったことでしょう(笑)

金曜日の夜が明けた早朝の新宿駅、ホームの地べたにたくさん人が座っていて、始発でさいたま帰りました。

・・・

秋葉原・秋田犬での昌平との思い出はいろいろあって、最初のころはこんな感じ。

●北川昌平、N郎♪ブログ初登場 2009.2.27 記事
http://enurou.blog96.fc2.com/blog-entry-459.html


昌平とは秋田犬以外でも思い出がいろいろあって、特に埼玉方面ではかぶることが多かった・・・というより、秋田犬での交流が埼玉でのライブに発展してったんだよね。

昨年8月、越谷アビーロード、昌平の企画 「昼から呑んで何が悪い」で聞いた昌平のライブMC。秋田犬ではスーチャンのサポートで目立たない昌平なのに、自分が主役のライブだとこんなふうになるんだと少し驚いた記憶がある。はじけてました。

高知から隣県に自転車で山を越えていったってMC聞いて、スゲー田舎に住んでんでだな~、高知には一番線しかないのかと思った(笑)

昨年11月、越谷の夜ライブの後、ようこちゃんとたえこちゃん、そしてABEさんと昌平とライブ後に居酒屋にいって、さらには電車がなくなったから朝までカラオケ。昌平は歌わず、完全に寝てたね。


2009.11.3 越谷アビーロード

昨年12月末の越谷アビーロードでのアウフヘーベンライブ、昌平はアウフヘーベンのお客さんとして着てくれたのに、N郎♪のセッティングを手伝ったり(笑)いい奴だよね~、そこらへんが昌平のスゴイいいとこ。ライブの後、南越谷いって高知に帰省したみたい。

3月の川越ライブ、ケンヤさんのイベントに呼ばれて、昌平、張り切って客席を盛り上げて、その様子がなんかね、不自然だったね(笑)


2010.3.27 川越・DEPARTURE

リハの時、初対面の対バンの女の子たちと打ち解けて盛り上がっていた村中じゅんさんを観て、二人で 「村じゅんスゴイね~あの営業スピリッツ、見習おうぜ」

ライブ後、川越駅前で昌平に無理やり路上ライブやらせて(笑)、その後、鶴ヶ島のすーちゃんって居酒屋で打ち上げ、このときの昌平の恋愛スタンスに関する村中さんへの説教、「北川昌平に捧げる歌」の歌詞のネタとなりました(笑)


2010.3.27 川越駅前デッキ

4月に初めて春日部ララガーデンでライブをやった時、昌平はN郎♪ステージのPAをやってくれて、「Once」 をどうPAしたらよく聴こえるか駆けずり回ってくれた。そんなところが、俺が昌平をかっている一番の理由。超絶感謝だよ。7月の上野水上音楽堂ライブでも、昌平大活躍だったね。

ララガーデンでのライブ後の呑み会、ABEちゃんと昌平と、たけちゃんとききちゃんと盛り上がって、そのあと男3人で車に乗って帰った帰り道、女子には言えない話をいっぱいしたり(笑)。ABEちゃんが降りた後、さいたま市郊外の畑の中を車で突っ走って帰ったのがいい思い出。

ゴールデンウィーク、曲作りをしている昌平に突如電話して、車で江古田まで。

「N郎♪さん、どうしたんですか? 」超迷惑そうな昌平(笑)

都内を意味なくドライブ。佃島の中華料理屋でメシを食って、昌平が車の中でもまじめに曲作りしていて、そんなバカ真面目で、付き合いがいいところも昌平の魅力。

100703-02.jpg
2010.7.3 春日部ララガーデン with スーチャン

そしてN郎♪が、昌平スゴイと一番思うことは、そのチャレンジ精神と実行力。

昌平、ホントは無知ゆえに恐いもの知らずなんだけど(笑)でも、これってアーティストにとって必須の資質だと思う。もちろん音楽性も大事なんだけど、チャレンジ精神とか実行力がないと、いくら音楽性があったって意味がない。昌平のそんなグレイトなところ、大いに見習うべきだと思う。

欧風屋での昌平バースデーライブとか、他にもたくさんネタあるけど、そんなこんなで昌平との思い出、盛りだくさんでした。北川昌平、またきっと東京に戻って来て、みんなをワラカシてくれることでしょう!

昌平お疲れ、そして超絶感謝、高知での日々、楽しめよ~


昌平ブログ(写真あり)
http://yaplog.jp/showhey/

昌平ツイッター
http://twitter.com/showhey62515


●N郎♪ツイッター
http://twitter.com/enurou

●N郎♪ライブスケジュール

8月18日(水) 秋葉原 秋田犬 21:00出演
8月23日(月) 越谷 アビーロード 20:30ぐらい出演
8月28日(土) 四谷 コタン 19:40出演
8月29日(日) いわき 国道289号新道開通記念ライブ
9月10日(水) 秋葉原 秋田犬
9月14日(火) 四谷 コタン


メールご予約・お問い合わせ
N郎♪'s Cafe http://aufmusic.web.fc2.com/enurou/
アウフヘーベンHP http://aufmusic.web.fc2.com/

★リンクいただいているみなさま★

皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

関連記事
| ライブ行ってきました | 07:14 | トラックバック:0コメント:1
コメント
すんげえ丁寧で、しょーへーへの愛を感じますね。

はたしてやつは、見ているんでしょうか?

あいつがいない間に、おれとN郎さんはBIGになっておきましょう。
2010.08.13 Fri 08:23 | URL | 村中じゅん
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/755-97008202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原・秋田犬など、東京、埼玉中心に活動中。他ロックバンド・アウフヘーベンのボーカリスト。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 隔週月曜22:00~『N郎♪ MusicHourハイビスガーデンスペシャル』
メールお問い合わせはこちらまで。

● Twitter ツイッター

● 記事一覧
ありがとう2020 ~ 埼玉100箇所撮影


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索