福島・双葉町から、さいたまスーパーアリーナへ | main | 東京新聞
原発は東京に!!!
                                にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
みなさま、いつも応援超絶感謝☆ saruninkoさん、エヌエフさん、倉久翼翔さん、huyさん、giandujaさん、あちゃ♪さん、7弦パパさん、村中じゅんさん、これまでコメントいただいたみなさま、ありがとうございます。東京新聞、エヌエフさんのおっしゃるとおりです、ジャーナリズムです。

・・・

東京都内の有権者を対象に、東京新聞が緊急世論調査を実施した結果によると、「国内にある原発は今後、どうすべきだと思うか」 という問いに対し、「運転しながら安全対策を強化していく」 と答えた人が56・2%と半数を超えたという。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011031990070927.html

この期に及んでも東京都民の半数以上が、これからも原発を容認していこうと考えていることに呆れかえるが、そうであるなら、東京の電力をまかなう原発は、東京に置くのがスジではないのか?

お台場、豊洲あたりに設置することを真剣に考えるべきだと思う。それが嫌なら原発を容認するなと言いたい。

今、福島県民が、東京電力の電力をまかなうための原発事故によって、どれだけの不安と悲しみの気持ちでいるのか、ふるさとが汚染され、もう二度と戻ることができないかもしれないその悲しみを、東京にいる人間はどれだけ理解しているのか?

110319_1156~001
東京新聞 3/18紙面より

今現在も広がりつつあるこの悲劇のバックボーンには、電力の大消費地・東京、そこに住む人間の無知、そしてエゴイズムがあることは間違いない。「津波は天罰」 と発言した石原慎太郎が、3期に渡って都知事選で勝利していることと無関係ではないだろう。


そしてまた、暴走し続ける原発の沈静化のため、リスクを知りつつ現場で対応に当たっている作業員(その多くは下請会社の人たち)や自衛官、消防、警察の人たちを、まるで映画やゲームでも見ているかのような感覚で 「がんばれ!」 と声援を送っている人もいるが、決死の作業に取り組んでいる彼らにも命があり、家族があるのだ。ノーテンキに 「がんばれ!」 と言っている人たちは、本人の不安と家族の心配を想像したことがあるのだろうか?

苦渋の選択、どうしようもない結果として対応せざるおえなくなってしまっているというのが実情であり、確実に命をすり減らすそのような危険な作業は、出来うるならしたくないと、誰もが思っていることだろう。

原発をこれからも容認し 「運転しながら安全対策を強化していく」 と答え、そしてもし不測の事態が発生したら自衛隊員に 「がんばれ!」 と声援をおくる・・・・僕らのために自衛隊員のみなさんは死んで下さいといっているのと一緒ではないのか?


そうはいっても電力は必要なんだから原発はいるだろう? そう思っている方は多いと思う。


以下は 2008年時点の日本の発電電力量の比率

原子力発電 26.0%
石油    10.3%
石炭    25.2%
LNG   28.3%
水力発電   7.8%
その他    2.4%

*その他は、その他ガス、LPG、地熱、歴青質混合物など。
出典:2008年度実績(資源エネルギー庁「電源開発の概要」)


関西電力に関してはほぼ半分を原子力に頼っているとのことだが、原子力発電の占める割合は、日本の発電量の4分の1程度でしかない。単純にその割合を減らしていくだけで、人の命のリスクや、地元の悲しみを減らしていくことが出来るのだ。4分の1を5分の1に、5分の1を6分の1に・・・・

例えば近年大きく注目されている太陽光発電の割合を大幅に増やせばいいだろうし、政策としてクリーンエネルギーを大胆に導入すればいい。発電した電力を貯めこむ蓄電池の技術革新も大幅に進んでいる。

2001年から2008年の8年間で、世界の太陽電池の生産量は 17.8倍に成長し、2007年から2008年の1年間だけを見ても 1.86倍に急成長。世界の太陽電池の半分はドイツに設置されているというように、太陽光発電を大胆に取り入れているドイツのような先進国もある。

手元にある科学雑誌 「Newton」2009年9月号 によると、1時間の太陽エネルギーは、全人類が使用する1年分の電力量に相当するという。

110319_1141~001

太陽光発電といいだすと、不安定だとかあらゆる難クセをつけるくせに、原子力発電の問題点についてはなんら言及することがない人がいる。そのようなアンフェアな思考回路は、これまでの原子力政策、電力会社の広報の結果生み出されたものであり、我々の頭の中に刷り込まれている 「常識」 というものが、いかにいい加減な 「常識」 であるのかということを、一人一人がよく考える必要があるのではないか?

110319_1142~001

110319_1144~001
「Newton」2009年9月号より



鎌仲ひとみ監督 「ミツバチの羽音と地球の回転」 を観た方ならわかると思うが、電力に関し、日本は自由がなく、スウェーデンなどと比較して遅れた後進国なのだ。



「本当に電力自由化がされてないのか?」
「そりゃ変えなきゃだめだ」

鎌仲ひとみ監督 「ミツバチの羽音と地球の回転」より


「ミツバチの羽音と地球の回転」 や 鎌仲監督作品に関する話題は当ブログでもたびたび取り上げており、これを機会に、これまでのN郎♪の労作(ブログ記事)を是非参照いただきたい。

http://enurou.blog96.fc2.com/blog-category-13.html

上記過去ログの中の、鎌仲ひとみ監督トークイベント「メディア新世紀開幕・番外編」で書いたように、ズバリ、日本において、太陽光発電をはじめとするクリーンエネルギーの普及を阻害しているのが、東京電力を筆頭とする既存の電力会社。



以下は、東京電力の2010年4~12月期連結決算に関する記事

東電、柏崎刈羽原発復旧で19%の経常増益 4~12月期
2011.1.31 17:35
 東京電力が31日発表した2010年4~12月期連結決算は、生産活動の回復や夏の猛暑による販売電力量の増加などで売上高は前年同期比8.3%増の3兆9599億円となった。

 新潟県中越沖地震で被災した柏崎刈羽原子力発電所の復旧が進み燃料費を節約できたため、経常利益は同19.3%増の2786億円と大幅に伸びた。ただ最終利益は、会計基準の変更で原発解体費用の引き当てが増えたため、同11.3%減の1398億円となった。

転載元 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110131/biz11013117370021-n1.htm



昨日自分の知人はこういうことを言っていた。
「社会インフラを供給する電力会社が莫大な利益をあげてどうする?」



110319_1154~002
東京新聞 3/18紙面より



利益追求の電力独占企業が、太陽光発電などのクリーンエネルギー普及を妨げているというのが日本の実情。近年変ってきたとは言え、長年それを支えてきたのが国の政策。そのバックボーンに我々一人一人の認識がある。

再度、原発は東京に!!!






●N郎♪ライブスケジュール(とりあえず)

3月23日(水) 秋葉原 秋田犬 秋田犬リニューアル
3月26日(土) 四谷 コタン
3月28日(月) 越谷 アビーロード


●N郎♪ MySpace(音楽)
http://www.myspace.com/enurou/

●N郎♪ Youtube(映像)
http://www.youtube.com/user/enurou

●超絶速報!N郎♪板(速報)
http://6730.teacup.com/enurou/bbs?FS=3

●N郎♪ Twitter (ブログ更新通知)
http://twitter.com/enurou

メールご予約・お問い合わせ
N郎♪'s Cafe http://aufmusic.web.fc2.com/enurou/
アウフヘーベンHP http://aufmusic.web.fc2.com/

★リンクいただいているみなさま★

皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

関連記事
| ニュース・社会うんちく | 12:21 | トラックバック:0コメント:6
コメント
生きるということ おおやけの立場の人
太陽光発電 いいですね。波力 風力 他
都知事 どういう詳しい発言か知りません
撤回 反省 謝罪すべき問題だと思う 心 口 意 ~ 子供の教育~未来
東京も ひどい状態なのかなぁ?フリーター 大丈夫かなぁ。他。
新宿副都心 新宿2丁目 恐ろしいですね
団地の提供 ここで 都会の弱者の言い分も 浮き彫りになりそうですね。
震災地近辺で 仕事して 生活できるようになるのだろか?人を助けるのは 難しいことでもあります。
人々の個々の 小さな力が 大きな力になって 仲良く暮らせたらいいですね。正しい考えのもとで
不謹慎な コメント表現が ありましたら すいません。
2011.03.19 Sat 13:13 | URL | 村石太マン
まったく同意します
東京が一番電力を使っていて、その電力は首都圏ではまかなえない。
まかなえない分は、今回被災した福島の電力を使っていた。

装飾の電気を何のためらいもなくつけている多くの店を見て、一番大きな被害をこうむったのはどこだろうと思います。

「原子力が必要だ・電力消費を抑えることはできない」というのであれば、東京に原発を置くのは当然のことだと思います。

今の節電だって、被災地のためとかそんなんでは全然なく、ただ単に首都圏の電力が足りないからやっているだけですしね。
2011.03.20 Sun 07:43 | URL | ぢぢ
 今回の、東北での過去にない大地震・原発の危機(安全性があると言っていたのに、即、放射能に汚染されている現状がある。しかし、政府は、状況を隠すだけである。)
政府は、AOKのホームページで、タヌマの預言・アイクルテンの預言を何回も読んで、全てを理解していても、何も動かない! 動かなかったが故の、今の惨状である。
  私自身も、弱くて、救世主の必要性を強く感じながらも、今まで何も出来なかった一人だったが、もう弱さを捨てて立ち上がる事を決意した!
このままでは、復興どころか、もっともっともっと、世の中は悪化するだろう。
  一人一人が立ち上がり『救世主スバル元首様』を、世に引っ張り出す動きをとることしか、救いはない!!
2011.03.20 Sun 16:50 | URL | 星野 光
懲りない人々…
東京新聞の調査結果に愕然としました。
何故この期に及んで…
石原を3期も勝たせた都民の本質なんでしょうか?
次も勝たせるんでしょうか?
「我欲」は都会人ほど満ちているのではないか。
特に都を私物化した石原自身が一番でないのか。

東京新聞のリンク、私が管理するブログにも転載しました。ご了承ください。

「滅亡への序曲」の2番の通りの事態。
N郎♪さんが15年も前に鳴らしていた警鐘が現実のものに。
もっと多くの人がN郎♪さんの歌を聴いていれば…
それでもいまからでも一人でも多くの人にN郎♪さんの歌を聴いて、目を覚まして欲しいと思います。

秋田犬は決行ですか?
こういうときだからこそ、「Once」を(出来れば「滅亡への序曲」も。アコースティックバージョンとかないですか)聴きたいと思います。
2011.03.20 Sun 17:11 | URL | しろたま
初コメです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
私も地震のことを天罰と言ってのけた石原都知事にはビックリです。
ほんと、自分が原発の作業員になって言ってみろって思いました。
東京に原発があったなら、今回の地震ではすっごい騒ぎになったでしょうね。。。
私は四国なので伊方原発ありますが、何もない時はそんなことも気づいてないものなんですよね。

自分自身、地震のおかげでいろいろ考えさせられることがたくさんありました。

思わずコメしちゃいましたが、またブログのぞいてみてくれると嬉しいです´∀`*
2011.03.21 Mon 04:37 | URL | にゅん
N朗さんお久しぶりです
今回の地震で原発の怖ろしさが、身にしみて感じられます。
もう20年以上前ですが、生活クラブに入会した後、そちらでの原発反対署名に署名した覚えがありますが、
原発自体には私はそれほど関心を持ってはいませんでした。
今まではそう言う人も多かったのでしょうか。
でもこれからは今回学んだことから原発はやはり反対して行かないといけないですね。
事故が起きた後近ずけないのですもの
こんな危険な物はありませんよね。
放水活動をして下さっている消防や、自衛隊の方々にはほんとに申し訳ないです
そのご家族の方々のお気持ちを考えると、ほんとに辛いです。
電力が不足している中、皆さんの節電のお蔭で計画停電を実施しなくても済む日があります。
デパートも駅も電車も薄暗いです。でも安心してくらせるのなら、誰もそれを暗いとは言わないでしょうね。
この、薄暗さは、なんか懐かしいんです。そう、ちょっと前まではこんな暮らしぶりだったのですよ。
原発を次々建設、稼働して、危険と引き換えに手に入れた明るさだったのですね。
今回の節電で、如何に無駄な電気を使っていたのかがよく解りました。
2011.03.21 Mon 13:14 | URL | Hulaさん
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/859-54d95f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索