FC2ブログ

パソコン移行 | main | 4.2 西川口Hearts 完全アンプラグドライブ、おつかれさまでした!
4.9 アウフヘーベンスタジオセッション他
                                にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
みなさま、いつも応援超絶感謝☆

今日のひとこと 「混乱してると思ったら、整理しよう」

7th-labさん、四国から貴重な情報ありがとうございます。東京から来られた方がどなたなのかちょっと思い浮かばないですが、モロモロつながっていて面白いですね(笑) 癒しグマさん、saruninkoさん、こちらこそこれからもよろしくです★

・・・

先週は激多忙&ネット環境いまいち状態につき、ブログ更新できず。まとめてモロモロ書きます。

土曜日夜、久し振りにアウフヘーベンのスタジオセッションでした。

大震災発生後にメンバーに会うのもはじめて。みな無事でしたが、ベース SAMMY は原発事故が一番大変だった時期に北茨城に救援物資を届けに行き、水戸以北、6号線沿いの被害状況を目の当たりにしたり、東京へ戻る際に原発事故の放射能から避難する自動車の大渋滞に巻き込まれたりと、いろいろ大変だったみたい。

福島の原発近くには日本屈指のブレーキ部品メーカーがあり、そのメーカーの部品が調達できないことにより、関連する工業製品が減産をやむなくされているとのこと。原発事故は、農業漁業ばかりではなく、製造業にも大きな影響を与えています。

そんな中でも SAMMY  はキャプテンのバンド、KEEN のベースをヘルプしていて、5月2日に北浦和エアーズで KEEN 復活ライブが決まったとのこと。

110409_2016~001

セッションの方はアウフヘーベンの曲をひととおり演奏しながら、歌詞は現在の地震、原発のことを織り交ぜアレンジしつつ、ああ、アウフヘーベンの音楽は現在の社会状況に必要なんだなって思いながらボーカルしてました。

注目の 「滅亡への序曲」  コード進行すっかり忘れてましたが、何回かやってみて、思い出しました。N郎♪ソング2010 「星降る夜と風吹く朝に」 もアウフヘーベンバージョンのサウンド構築を開始。

で、セッション後のミーティング。

注目のアウフヘーベンライブ 2011 について、関東ツアーの構想も出るなどして、もしかしたら次回ライブは栃木、群馬、茨城あたりでライブをやることになるのかも。

ミーティング最後は原発の話題となり、ちょっと以下にその内容をメモ書きしておきます。

原発を廃炉とするために、これから数十年の間、何も生み出さないものに対して莫大なコストを払い続けなければらない。原発はコストが安いというのは紛れもなくウソ。

2003年、東京電力は、前年に原発のデータ改ざんが発覚した結果、保有する全ての原発を停止せざるおえなかった。しかし停電は起こらなかった。つまり、原発がなければ電力がまかなえないというのも明白なウソ。

かつて忌野清志郎が  ♪電力は余ってる と原発を拒絶した歌を歌っていたころから、そのウソは続いていた。

原発は通常の稼動中にも放射能を放出していて、作業員も被爆している。微量の放射線についても、すぐには影響が出ないというが、長期的にはガン発生のリスクが増加する。

このようなデメリットだらけの原発を何故日本は推進してきたのか?⇒日本における原子力発電は1954年、中曽根康弘らによって国の予算化された。結局のところ日本も核を持ちたいということなんじゃないだろうか?

最後に、反原発を歌い、♪長生きしてえな~と歌っていた忌野清志郎も、結局はタバコで肺がんとなり、逝ってしまった。だからタバコを吸っている人が放射能を気にしても仕方がない・・・・そう話したところ、喫煙者のメンバー二人は黙っちゃいました(笑)

・・・

先週の日曜日、音楽スタジオの利用などでおなじみのさいたま市 片柳コミュニティーセンターへ行ってきました。現在、いわき市の方が避難されているということを知り、ほんのわずかながら差し入れを置いてきました。

110403_2002~001

さいたまスーパーアリーナから加須の旧騎西高校へ移られた双葉町のみなさまもそうですが、避難生活が長びくにつれて、生活の場を失ったことによるさまざまな問題が発生し、大変だと思います。これから長期間、それらの問題と向き合っていかなければならないことに同情せずにはいられません。


長い目で見ていかなければならないですね。



●N郎♪ライブスケジュール

4月21日(木) 秋葉原 秋田犬
4月26日(火) 越谷 アビーロード
4月30日(土) 西川口 Hearts

●N郎♪ MySpace(音楽)
http://www.myspace.com/enurou/

●N郎♪ Youtube(映像)
http://www.youtube.com/user/enurou

●超絶速報!N郎♪板(速報)
http://6730.teacup.com/enurou/bbs?FS=3

●N郎♪ Twitter (ブログ更新通知)
http://twitter.com/enurou

メールご予約・お問い合わせ
N郎♪'s Cafe http://aufmusic.web.fc2.com/enurou/
アウフヘーベンHP http://aufmusic.web.fc2.com/

★リンクいただいているみなさま★

皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
関連記事
| ロックバンド・アウフヘーベン | 22:12 | トラックバック:0コメント:1
コメント
まさに色々ですね。
まずは、仲間の方々がご無事で良かったですね。
本当に、悲惨な災害。
その後の被害状況も悪化的放送ばかりで
聞く程明るさを忘れそうになります。

でも、多くの方の手と、心が集り、
復興へ向かっているのも事実。
ますますの、支援が集るよう
私も微力ながら、募金したりと、
協力中です。

喫煙ネタは・・・ まあ、吸われる方々には
キツいですね( ̄▽ ̄;)
2011.04.10 Sun 22:55 | URL | saruninko
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/870-cebeafbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原・秋田犬他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 隔週月曜22:00~『N郎♪ チャレンジパーフェクトリリース』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2018 ~ パラダイスランド


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索