5.14 アウフヘーベンスタジオセッション | main | 5.9 西川口 Hearts ライブ
原発という表現はやめにして、「核発電」 と呼ぼう
                                にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
みなさま、いつも応援超絶感謝☆

今日のひとこと 「モノゴトにはコツがある」

saruninkoさん、さち61さん、しろたまさん、水音さん、新たにコメントありがとうございます。

Myspace ですが、プレイヤーの表示方法が変わりましたね。それにともない、バージョンの古いブラウザでは対応されなくなったのかもしれません。自分のPCからは聴く事ができました。


原発ですが、日本国内には現在54基の原発があり、そのうち稼動しているものはなんと18基。原発の寿命を40年と考えるなら、新たに原発を作らない限り、40年以内に日本も脱原発となることでしょう。

つまり新たに原発を作らない、今停止している原発を再稼動させないということがポイントだと思います。そのためには、事故による放射能汚染のみならず、ウソで隠されてきた原発のさまざまなデメリットを、日本国民が広く正確に知る必要があるんじゃないかと思います。

原発や原子力発電という名称、わかりにくいですね。これからは実態にふさわしく 「核発電」 とでも表現したほうがよいのではないでしょうか?


核発電、今回のように事故による放射能汚染が大問題となっていますが、仮に事故を起こさなくとも、核発電には根本的な大問題があります。放射性廃棄物の行き場所がないということです。

最終処分場もないのに、毎日核発電を続け、放射性廃棄物を出しつづけているというそのデタラメさ。テレビの評論家などが核発電がなくなったら困るとかよく言ってますが、その問題だけをとりあげても、もともと問題を抱えている核発電を必要といい続ける姿勢は、デタラメ、いい加減、論理や知識に欠陥があると判断せざるおえないでしょう。

あの人たちに放射性廃棄物を一体どうするの?って聞いたらなんて答えるんでしょうね。必要、必要って言っている評論家たちって、そもそも核発電ってなんたるものなのか知ってて言ってるんでしょうか?・・・いや、そんなはずはない、要するに無知なんだと思います。


放射性廃棄物の問題に加えてコストの問題。これまで核発電はコストが安いと言われてきましたが、それがまったくのデタラメ、インチキであるということがテレビなどでも報道されるようになりました。

放射性廃棄物を何万年も管理しつづけなければならないというのに、他の発電方法よりもコストが安いなどということはフツウに考えてもありえない。核発電はコストが安いと試算し、公表してきた経済産業省の官僚の行為は犯罪といっていいと思います。なぜマスコミは経済産業省の犯罪を追求しないのか?=記者クラブでつながっている 「情報カルテル」 であるから、なんでしょうね。

その他、作業員の被爆の問題、そして今回のように、いったん事故がおこったら取り返しのつかないことになるという問題・・・・核発電が大問題だらけで、電気を生み出す手段としてダメダメであるということに議論の余地はないと思います。


いずれ脱核発電になることは確実と思います、あとはリスクにさらされ続ける期間、放射性廃棄物を出し続ける期間をどれだけ少なくしていけるか。そちらのほうに議論はシフトされていくのではないでしょうか。


・・・・ああ、それにしても放射能に汚染されたことを考えると、10年後、20年後に顕著となるであろう悲劇にどんより。

その直接の原因は東京電力にあり、経済産業省にあり、今、それらに対して怒りを覚えていない人であっても、否応なしに自分自身の被害を認識するときが来ることでしょう。

福島のみならず、関東も東北も、日本も世界も、多かれ少なかれ汚染されました。

そしてさらに、今回の核発電事故のみならず、これまでの核発電の稼動、チェルノブイリのような事故、核実験などに積み上げられてきた放射能のリスクを考えるにつけ、核の問題は人類の問題であるという認識にいたります。


人類としてどうあるべきなのか?


そいうった大原則から考えてみることも、時には必要なんでしょうね。



●N郎♪ライブスケジュール

5月23日(月) 越谷 アビーロード
5月30日(月) 秋葉原 秋田犬
6月11日(土) 川越DEPARTURE アウフヘーベン

●N郎♪ MySpace(音楽)
http://www.myspace.com/enurou/

●N郎♪ Youtube(映像)
http://www.youtube.com/user/enurou

●超絶速報!N郎♪板(速報)
http://6730.teacup.com/enurou/bbs?FS=3

●N郎♪ Twitter (ブログ更新通知)
http://twitter.com/enurou

メールご予約・お問い合わせ
N郎♪'s Cafe http://aufmusic.web.fc2.com/enurou/
アウフヘーベンHP http://aufmusic.web.fc2.com/

★リンクいただいているみなさま★

皆様の 応援クリック が当ブログのモチベーション。よろしくね~
(1日1回、どれか一つでOKです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
関連記事
| ニュース・社会うんちく | 12:42 | トラックバック:0コメント:2
コメント
そうですよね。
確かに、”原発””原子力発電”では、先鋭的イメージだけで
内容が、いまいち判り難いですよね。
そして、”廃棄物問題”甘く考えられ過ぎてますよね。
何十年も掛かるのに、安いコスト。あり得ません。
まして、今回の事故でも言われたように、事故があれば
世界問題。
手に負えないものには、手を出すべきではありませんよね・・・
2011.05.16 Mon 19:54 | URL | saruninko
かつての
忌野清志郎の「あの唄」のなかのセリフを思い出してくださいな。
「原発と呼ぶのはやめましょう!正確に『原子力発電所』と呼ぼうではありませんか!(以下すごい事を言ってますが略)」彼はどうしてこういうセリフを入れたんでしょう?「原発」は「原爆」を連想させるからではなかったですか?ウチのオバアさんは分かってるんだか分かってないんだか「原発って原爆じゃないの?」とニュースを見て言ってました。50代以上の我々にはそういうイメージがあります。ご参考に。
2011.05.18 Wed 00:45 | URL | krn1962
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://enurou.blog96.fc2.com/tb.php/880-0d5106ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

● プロフィール

N郎♪

Author:N郎♪
秋葉原秋田犬、越谷アビーロード他、都内、埼玉のライブハウスにてソロライブ展開中。他にロックバンド・アウフヘーベンのボーカリストとして活動。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 毎週木曜 22:00~『N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』
メールお問い合わせはこちらまで。

● 記事一覧
ありがとう2016 ~ Think and Carry out & 夏泊半島


2014/1/25発売 Newアルバム



馬場孝幸プロデュース作品
57分 ZA-10040   zarya misic community
税込価格 1,500円  2014.1.25 発売
Fine Days Song 特設サイト(購入方法など)
+ Amazon.co.jp
+ TOWER RECORDS ONLINE
+ アイズコレクション
+ 紀伊國屋書店ウェブストア
+ 楽天各店

● Twitter 公式速報

● 最近の記事
● 最近のコメント
● リンク

● カテゴリー
● 月別アーカイブ

● 旧ブログアーカイブ
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブログ内検索